国際教養大学図書館棟

■国際教養大学図書館棟

 国際教養大学図書館は、学生が24時間365日いつでも利用できる大学の学習拠点です。この図書館のコンセプトは、学生達が本と戦う 場「ブックコロシアム」です。設計者による長年の成育環境の研究から導かれた、意欲を喚起する空間の原則「遊環構造」が適応され、学習意欲を喚起する空間 の実現が試みられました。 半円形状で段々状の書棚と閲覧席は円の中央から見上げるように構成され、たくさんの「知」が用意されている事を体感させ、本を探索する楽しさを環境的に提 供しています。また、秋田県産の杉材を徹底的に活用し、秋田県が設置した公立大学として世界に発信する図書館空間が目指されました。

▶建築設計 仙田 満(株式会社環境デザイン研究所)

名称 : 国際教養大学図書館棟

用途 : 大学施設(図書館)

竣工年 : 2008年

所在地 : 秋田県

建築主 : 公立大学法人国際教養大学

構造 : RC造, W造

規模 : 地上2階

▶ブックコロシアム

 図書館を本と人との出合いの場所としての劇場空間「本のコロシアム」として計画され、洋書を中心とした段状の大空間「グレートホール」と、1階の閲覧スペースからなっている。半円形平面のグレートホールは、中心に向かって段状に書架と閲覧席が組み合わされ、利用者は思い思いに本棚をめぐり、気に入った場所で閲覧することができる。秋田杉による濃密な木造空間と遊環構造をもつ「杜の図書館」を実現している。