「読むこと」指導単元系統一覧表  小学校・中学校連携

 


1 年

2 年

3 年

4 年

5 年

6 年

中1年

中2年

中3年





































































 





















 
                 




 

易しい読み物に興味を持ち読む
 




 



 

想像を広げながら読む
 



 




 

さし絵と結びつけ想像して読む
 




 



 

場面の様子を想像して読む
 



 




 

構成に注目して作品を深く味わう
 




 





 

人物の生き方考え方を理解し、自分の考えを持つ
 





 






 

作品の構成や展開を的確にとらえ、主題を考える

 






 






 

文学的な文章の特徴をとらえ、読み味わう

 






 






 

文学的な文章を読み、自分の感想を深める

 






 
雨の日のおさんぽ
ニャーゴ
名前を見てちょうだい
かさこじぞう


 
夏のわすれもの
世界一美しいぼくの村
ごんぎつね



 
あめですよ
てがみ
おおきなかぶ
サラダでげんき
おとうとねずみチロ
はるのゆきだるま
ゆうすげ村の小さな旅館
木かげにごろり
サーカスのライオン

 
だいじょうぶだいじょうぶ
水こころ



 
ヒロシマのうた
宮沢賢治
海のいのち


 
少年の日の思い出












 
走れメロス












 
故郷












 




 

まとまりを考えながら声に出して読む
 




 





 

内容、ひびきなどを考えながら声に出して読む
 





 




 

区切りやリズムをとらえながら読む
 




 




 

音読のしかたを工夫して読む
 




 





 

登場人物の心情や場面の移り変わりを考える
 





 



 

効果的な表現を味わう
 



 
風切るつばさ
野のまつり
五月

 
あいうえおのうた
わにがわになる
あひるのあくび
かぞえうた
すいせんのラッパ
どきん
夕日がせなかをおしてくる
こわれた千の楽器
ふしぎ
よかったなあ
 
のはらのシーソー
おがわのはる
たけのこぐん
ちかい
マザー・テレサ
注文の多い料理店















 
                 



 

内容の大体を読む
 



 




 

順序、事柄を考えながら読む
 




 




 

段落ごとに内容を考えて読む
 




 




 

段落のつながりを考えて読む
 




 



 

要旨をとらえて読む
 



 




 

要約し自分の考えを明らかにして読む
 




 




 

情報を整理して読み取る

 




 




 

情報を再構成して活用する

 




 




 

情報とのかかわり方を考える
 




 
どうぶつのはな
いろいろなふね








 
動物の体
森林のおくりもの
インスタント食品と私たちの生活






 
たんぽぽ
ビーバーの大工事
世界のかくれんぼ






 
自然のかくし絵
つな引きのお祭り
もうどう犬のくんれん





 
ヤドカリとイソギンチャク
ウミガメのはまを守る
くらしの中の和と洋



 
イースター島にはなぜ森林がないのか
言葉の意味をおって
百年前の未来予想



 
脳のはたらきを目で見てみよう 小さな労働者
 
メディアを学ぶ
テレビ映像の本質




 

文章の構成や因果関係を読み取る
 




 





 

論理の展開の仕方をとらえて吟味する

 





 





 

文章を読み比べて自分の考えをまとめる
 





 

ハチドリの不思議
 
考えるイルカ
 
テクノロジーとの付き合い方
テクノロジーと人間らしさ


 




 







 







 







 

<狂言>
清水




 

短歌と俳句を味わおう




 

「論語」の言葉





 
     


 

古典に親しむ
 


 


 

古典を楽しむ
 


 


 

古典を味わう
 


 
竹取物語
枕草子
矛盾
 
徒然草
平家物語
論語
 
万葉・古今・新古今
おくのほそ道
漢詩二編


その他



















 

おはなしききたいな
ほんがよみたいな
ほんはともだち



















 

<読書の部屋>
糸で生きる虫たち
あしたもと友だち




















 

<読書の部屋>
道具を使う動物たち
じゅげむ
手ぶくろを買いに


















 

<読書の部屋>
色さいとくらし
ポレポレ
一つの花



















 

<読書の部屋>
大造じいさんとがん
人はねむる動物もねむる
千の風千のチェロ

















 

<読書の部屋>
桃花片
マンモス絶滅のなぞ
雪渡り


















 
     
 
読み方を工夫して朗読する
 



 
 
表現を味わいながら朗読する
 
   
詩の意味を考えながら朗読する
 
       
       
       
名づけられた葉
 
草に寝て……六月の或る日曜日に  
 永久欠番
 
読書に親しみ、いろいろなえ方ものの見方・考にふれる
 





 
 
言葉の意味を想像豊かにとらえ、表現を味わう
 
   
作者の表現に学び、優れた言語感覚を身につける
 
       
       
       
       
  短歌を味わう  
さんちき










 
 
読書の幅を広げ、人間・社会・自然について視野を広げる。

 
俳句を味わう
     
自分と比較しながら作品を読み、生活の中で読書に親しむ。
 
     
     
     
     
     
父のようにはなりたくない
神奈川沖浪裏

 
 
卒業ホームラン
ごはん