アルベルト・ブッリ

■アルベルト・ブッリ

 アルベルト・ブッリ(Alberto Burri, 1915年 – 1995年)は、20世紀のイタリアの画家、彫刻家である。 ブッリは、ルーチョ・フォンタナと並び、第2次大戦後のイタリアの前衛美術を牽引した、アンフォルメルを代表するアーティストである。

 ダダイズム、構成主義、シュルレアリスムの動きに加えて、ブリはイタリアのポリマテリアル主義コンセプト、つまり単一のアートワークがさまざまなマテリアル効果を含む能力の影響を強く受けました。チッタディカステッロ生まれる、ウンブリア州、1915年の間、彼はワイン商人と小学校教師の息子でした。幼い頃から医者になることを望んでいたブリは、最終的に熱帯医学を専門とするペルージャ大学に入学し、医学の学位を取得しました。しかし、イタリアが第二次世界大戦に突入したとき、人々を助けるという彼の夢は突然予期せぬ変化を遂げました。アルベルトは衛生兵として徴兵され、そこに駐留する地上部隊を支援するためにリビアに派遣されました。

 アルベルト・ブリは、彫刻と絵画の媒体​​を分ける境界を一掃することに全キャリアを捧げたイタリア人アーティストでした。この孤独なアーティストは、彼の作品を、表面、素材、アイデアとして機能しなければならない要素の探求として説明しました。アルベルトは、さまざまな表面に傷、切り傷、穴をあけて作品を制作し、彼の芸術がすべての人に即座に認識されるようにしました。

 アルベルト・ブッリ(1915-1995)は、アメリカでの捕虜生活から1946年に戻ると、タール、ジュート 麻、鉄、木、戦後改良されていったビニールなどの、従来の絵画作品では用いられなかった非伝統的な素材を使って制作しました。異なる質感をもつ素材の形を 重ね合わせたり、縫いあわせたり、時にバーナーで焼いたりしましたまた黴(かび)の働きや乾燥という自然の働きも利用して、裂け目や割れ目、焦げ目などを新たな 造形言語として作り出していきました。


 日本での知名度はフォンタナに劣るが、その20世紀イタリア美術における重要性、イタリアの次世代のアーティストへの影響の点では、決してフォンタナに劣らない存在である。伝統的な画材を用いず、粗目の麻袋をキャンバスに貼ったり、透明プラスチックをバーナーで黒く焼き、穴をあけるなどの手法を抽象絵画として徹底して追求した絵画というものの物質性」に注目したこの姿勢は、絵画表現の可能性を広げたほか、1960年代に台頭したアルテ・ポーヴェラのアーティストたちに多大な影響を与えた。

▶︎素材実験(布・木  鉄・ビニール  土)

 

▶︎テクスチャーの実験

▶︎クラック・光沢・つや消し・燃焼

環境芸術(アース・アート)

 画家アルベルト·ブリはその廃墟の上に碑を行って委託されたGibellina(シチリア島)は1985年に1968年の地震によって破壊された。アーティストは1.5〜2メートル背の高い大型のコンクリートブロックの間の通りのネットワークを構築し、古代の集落の痕跡を回復した。

1968年1月14日から15日までの夜に、イタリアのベリスバレーに大地震が発生し、ジベリーナの町は完全に破壊されました。廃墟の上に村を再建することの不可能性に直面しました-都市は高速道路に近い隣接する場所でゼロから再建されました-市政府はシーンを悲劇の目撃者、犠牲者と永遠の記憶の証として残すことにしました大苦しみが耐えました。イタリアの芸術家、アルベルト・ブリは、町の遺跡を記念碑に変える任務を与えられました。この事業は1985年に始まり、1989年に完了しました