ダリの生涯

■ダリの生涯

 サルバドール・ダリ(Salvador Dalí、ダリ・デ・プブル侯爵 Marqués de Dalí de Púbol(es)、1904年5月11日 – 1989年1月23日)は、スペインの画家。シュルレアリスムの代表的な作家として知られる。フルネームはカタルーニャ語でサルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク(Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)。「天才」と自称して憚らず、数々の奇行や逸話が知られている。

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生涯

 ダリは1904年5月11日、スペインのカタルーニャ地方フィゲーラスで、裕福な公証人の息子として生まれた[1]。母親も富裕な商家出身だった。ダリには幼くして死んだ兄がいて、同じ「サルバドール」という名が付けられていた。このことは少年ダリに大きな心理的影響を与えた。
少年時代から絵画に興味を持ち、画家ラモン・ピショット(ピカソの友人でもあった)から才能を認められた。1922年、マドリードのサンフェルナンド美術学校に入学し、フェデリコ・ガルシーア・ロルカ(詩人)、ルイス・ブニュエル(映画監督)と知り合った。ブニュエルとは、1928年にシュルレアリスムの代表的映画『アンダルシアの犬』を共同制作した。

1904-1925年

ピカソのキュピスム的な影響が伺える作品やマチスの作品にも影響を受けている。

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1925年、マドリードのダルマウ画廊で最初の個展を開いた。
1927年、パリに赴き、パブロ・ピカソ、トリスタン・ツァラ、ポール・エリュアール、ルイ・アラゴン、アンドレ・ブルトンら、シュルレアリスムの中心人物たちと面識を得た。
1929年夏、ポール・エリュアールが妻とともにカダケスのダリを訪ねた。これが後にダリ夫人となるガラ・エリュアールとの出会いであった。ダリとガラは強く惹かれ合い、1934年に結婚した。
王立サン・フェルナンド美術アカデミーの学生時代には、印象派やキュビスムなどの影響も受けていたが、シュルレアリスムに自分の進む道を見出し、1929年に正式にシュルレアリスト・グループに参加した。ダリは1938年にグループから除名されたが、その理由は彼の「ファシスト的思想」が、アンドレ・ブルトンの逆鱗に触れたからであった。1939年にはブルトンはダリの作品が商業的になっていくのをからかって,Avida Dollars「ドルの亡者」というあだ名を彼にあたえた。(これはSalvador Dalíのアナグラムであり,音声的にはフランス語avide à dallars「ドルをむさぼる」と同音である)。しかし彼の人気は非常に高かったため、グループを除名されたあとも国際シュールレアリスム展などには必ず招待された
ダリは自分の制作方法を「偏執狂的批判的方法(Paranoiac Critic)」と称し、写実的描法を用いながら、多重イメージなどを駆使して夢のような風景画を描いた。

 またヨハネス・フェルメールを高く評価しており、著書の中で、ほかの画家を採点したとき、フェルメールに最高点をつけている。「アトリエで仕事をするフェルメールを10分でも観察できるならこの右腕を切り落としてもいい」と述べたこともあった。第二次世界大戦後はカトリックに帰依し、ガラを聖母に見立てた宗教画を連作した。ガラはダリのミューズであり、支配者であり、またマネージャーであった。

 第二次世界大戦中は戦禍を避けてアメリカ合衆国に移住したが、1948年にスペインに帰国。ポルト・リガトに居を定めて制作活動を行った。
1982年にガラが死去すると、「自分の人生の舵を失った」と激しく落ち込み、ジローナのプボル城に引きこもった。1983年5月を最後に絵画制作をやめている。
1984年には寝室でおきた火事でひどいやけどを負い、フィゲラスに移った。
1989年にフィゲラスのダリ劇場美術館に隣接するガラテアの塔で、心不全により死去。85歳没。

エピソード

 ダリは、1936年に制作した『茹でた隠元豆のある柔らかい構造(内乱の予感)』がスペイン内戦を予言したと称し、「完全なダリ的予言の例」として文字通り自画自賛している。

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 ほかにも自己顕示的で奇妙な言動は多く、講演会で潜水服を着て登壇したはいいが、酸素供給が上手くいかずに死にかけたことがある(1936年、ロンドン)。象に乗って凱旋門を訪れたり、また「リーゼントヘア」と称してフランスパンを頭に括りつけて取材陣の前に登場するなど、マスコミに多くのネタを提供した。

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 しかし、こうした人気取りとも思える一連の行為は同時代の画家達のひんしゅくも買った。また政治的な意味での奇行には、パブロ・ピカソら同時代の芸術家たちからも大きな反感を買っていた(ピカソには『フランコの夢と嘘』などの作品がある)独裁者フランシスコ・フランコを公然と支持したことなどがある。

 ダリはペットとしてBabouという名前のオセロットを飼っていたことがある。彼は旅に出るときもよくこのオセロットを連れて行った。このオセロットといっしょに撮ったポートレイトが何枚か残っている。

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 実際にはダリは根っからの奇人というわけではなく、本当に親しい友人の前では非常に繊細で気の行き届いた常識人だったとされている。つまり彼のこうした「アート」は現実世界と対峙するためのよろいのような物であり、顕示される自己が必ずしもダリ本人そのものではないことは重要である。自伝『秘められた生涯』には、若い頃、鉛筆と紙を買いに出たのに魚屋に行ってしまったとか、地下鉄の乗り方・降り方を知らず、友人が先に降りていってしまったとき泣き出してしまったとか、作品を持って移動する際、作品をひもで体にくくりつけていたといったエピソードが書かれている。

 絵画だけではなく彫刻やオブジェなど、さまざまな作品を残した。2004年はダリの生誕100年に当たり、世界各地で展覧会が開かれた。ダリの描いたタロットカードが存在し、今も世界中で販売されている。

主な作品

1926年 パン籠

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1929年 大自慰者(El gran masturbador)

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1931年 記憶の固執(柔らかい時計)(La persistència de la memòria)

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1930年 不可視のライオン、馬、眠る女
1933年 ミレーの≪晩鐘≫の古代学的回想
1936年 燃えるキリン

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1936年 茹でた隠元豆のある柔らかい構造(内乱の予感)

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1936年 秋の人肉食[2]
1937年 眠り(El somni)
1937年 ナルシスの変貌
1938年 果てしない謎 (L’enigme sense fi)
1944年 目覚めの直前、柘榴のまわりを一匹の蜜蜂が飛んで生じた夢
1945年 パン籠(恥辱よりは死を![3]
1947年 ビキニの3つのスフィンクス[4]

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1950年 ポルト・リガトの聖母

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1964年 蝶と葡萄の風景
1965年 “ポップ、オップ、月並派、大いに結構”と題する作品の上に、反重力状態でいるダリを眺めるガラ、その画面には冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ、前方にひろがる空は、全宇宙の集中するペルピニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである

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1969年 チュッパチャプス(商品デザイン)
1972年 ラ・トワール・ダリグラム(ファッションや革製品のデザイン画)
1980年 宇宙象(彫刻)

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1984年 時間のプロフィール(彫刻)

 第2次世界大戦後のダリは核兵器の登場に衝撃を受けたらしく量子力学を研究し、それがその後、熱力学、遺伝子理論、サイバネティクスなど、あらゆる最先端科学へと拡大していった。

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 ダリは、自然科学と数学に強い関心があり、これは彼の作品のいくつかには、1950年代に顕著で、その中で画面構成として明示される。これは対数らせん状に成長する姿、ダリによると、神聖な幾何学を意味します。また、純潔のテーマには、聖母マリアへのサイリンク 、ダリもDNAによって立方体の展開絵画的人体(磔刑超立方体)で紹介されている立方体(4次元立方体)に魅了される。

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 ダリの二次世界大戦期間と錯視、科学に関心、技術的な妙技の特徴と宗教。彼はますます敬虔なカトリック教徒となりながら、広島のショックに触発されていたのと同じ時間での幕開けは、“核の時代”。したがって、ダリは、この期間の”核の神秘主義というラベルの付いた。”絵画ではこのような”マドンナポートのLligat” (第1版)(1949年)や”超立方体的人体“(1954)、ダリの素材崩壊・核物理学に触発される画像とキリスト教の図像を合成を目指し”核の神秘主義“と”ガラGare deペルピニャン”(1965年のような著名な作品が含ま”幻覚闘牛士“(1968から1970)。 1960年には、ダリ劇場や美術館にフィゲラスの彼の故郷の町で仕事を始めている。彼の最大の1つのプロジェクトと彼のエネルギーの主な焦点は1974年までだった。その後彼は1980年代半ばを介して追加することを続けている。

 ダリギャラリー

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関連項目

諸橋近代美術館 – ダリ作品を数多く所蔵している。

チュッパチャプス – ダリが、ロゴの原型となるデザインを行った。

アンダルシアの犬 – ルイス・ブニュエルとダリによる1929年のフランス映画。

ハンス・ギーガー – 作品の展示などで親交があった。

アリス・クーパー – ダリがファンであり、ステージでも競演。

ミナミ無線電機 – 店舗内に社長個人蔵のダリ作品を展示していた時期があった。

天才画家ダリ 愛と激情の青春 – 2008年のイギリススペイン合作映画。