東日本大震災により,宮城県内の文化財も甚大な被害を受けたものが少なくありません。現在,復興事業の一環として,これらの修復が進められています。 この特別展は,修復された文化財のうち神像や仏像などに特に焦点を当て,修復された姿を公開するとともに,文化財を修復することや未来へ引き継ぐ意義について考えていこうとするものです。
文化財を未来へ引き継ぐ理由はいくつかありますが,この特別展で公開される神像や仏像などについて言えば,これらは永らく地域の心のよりどころであり,地域の歴史を背負った存在でもあります。作られた当時はもちろんのこと,今日まで伝えられてくる間には,さまざまな困難に直面しながらも積み重ねられた地域の歴史があったはずです。この特別展がその歴史をふり返り,復興へと歩む地域にあらためてまなざしを向けていきたい。
▶︎重要文化財 不動明王坐像平安時代 (12世紀)大徳寺
木造漆箔 像高275.0 平安時代(12世紀)大徳寺 登米市津山町横山
所在地を冠して横山不動尊と呼ばれ、多くの人々の信仰を集める巨大な不動明王像。像高は髪の生え際から立像で一丈六尺、坐像でその半分の八尺(約240㎝)という、東大寺大仏など特別な例を除き、仏像の大きさの基準では最大のものによる。
後代の不動像が念怒の激情をあらわすのに比べて表情は穏和で、全身の肉付けや衣文線も穏やかなものであり、デザイン性の高い冠や腕輪なども平安時代(12世紀) の特徴がよくあらわれる。頭部がやや大きいのは見上げた時のインパクトを考慮してのことか。カツラ材製で、頭体幹部は真上からみて「田」字形に角材四材を並べ、下半身は横に並んだ二材からなる本格的な寄木造りであり、像内は前腕や掌を含め内到りによる軽量化が図られるなど、巨像制作のノウハウをよく理解したもの。また、両目を見開き、弁髪がねじれながら垂れ下がるさまなどは平安時代(9世紀)以来、天台宗に伝統的な不動像のすがたの一つである。
平安時代の保元年間(1156〜58)に近くの浜に漂着したとする寺伝は江戸時代のものだが、制作時期を暗示するものといえる。この度の震災により、寄木造りの材の継ぎ目が大きくゆるみ、崩壊の危機にあったが、3年度に及ぶ修復が去る10月に完了した。大徳寺に還座する。
▶︎新宮寺騎師文殊菩薩坐像及び四谷属立像の保存修理について
明古堂(明珍素也)
大震災の大きな揺れにともない、中尊の文殊菩薩は獅子座から傾いて厨子側面にもたれ、光背周縁部など一部の部材が脱落した。脇侍のうち、仏陀波利三蔵は前方へ倒れ、その他は倒壊をまぬがれた。近年製作の厨子が文殊菩薩の倒壊を防いだのは幸運であった。獅子座と脇侍のすべては、各足底に設ける竹製丸柄を厨子基壇の丸大に挿込むことで自立する。しかし、これらの細工精度は低く、大きな振動に耐えられなかった。今回の保存修理における最優先事項のうち、
■ 新宮寺 宗派 真言宗 (住所 宮城県名取市高舘熊野堂字岩口中)