このサイトの楽しみ方

 1969年12月、ベトナム戦争の真っ最中にジョン・レノンが結婚したばかりのオノ・ヨーコと、 世界11都市に”War is over if you want it.”(あなたが望めば戦争は終わる)のメッセージ看板を掲げ、 その2年後の1971年にこの曲が発表。反ベトナム戦争、平和を祈る歌として、Imagineとともに語られることの多い曲です。

 1969年12月、ベトナム戦争の真っ最中にジョン・レノンが結婚したばかりのオノ・ヨーコと、 世界11都市に”War is over if you want it.”(あなたが望めば戦争は終わる)のメッセージ看板を掲げ、 その2年後の1971年にこの曲が発表。反ベトナム戦争、平和を祈る歌として、Imagineとともに語られることの多い曲です。

「十分に終わりのことを考えよ。まず最初に終わりを考慮せよ」。  これは「モナ・リザ」の作者レオナルド・ダ・ヴィンチの残した人生訓である。人間の命には終わりがあることを重視し、 そのために若いときからその備えをせよと説く言葉である。 人生には必ず「終わり」があることを自覚的に受けとめることは、自らの人生を悔いなく充実したものにする上で、とても大事なことである。

 遺伝子組み換え作物に頼る農業は、自然環境と私たちの食をリスクにさらします。 なぜなら、生産者は特許をもつ開発企業に種を依存することになり、消費者に近い立場の生産者より、開発企業が優位に立ってしまうからです。 また、遺伝子組み換え作物には農薬が必要な種も多く、きれいな地下水や豊かな土壌が、次第に汚染されていきます。

原子力をみはる鳥 放射線量のとてつもない測定値 原子炉の温度上昇 水素ガス圧力上昇など監視する鳥いうロボット

5555555555555555555555555555

遺伝子組み換え作物に頼る農業は、自然環境と私たちの食をリスクにさらします。 なぜなら、生産者は特許をもつ開発企業に種を依存することになり、消費者に近い立場の生産者より、開発企業が優位に立ってしまうからです。 また、遺伝子組み換え作物には農薬が必要な種も多く、きれいな地下水や豊かな土壌が、次第に汚染されていきます。

靉光の「眼のある風景」は、暗闇の中から凝視する眼は、観る者に緊張感を与えます。 両脇には得体の知れない塊が異様な存在感を持って蹲っています。錆かけた物体の奥から見つめる眼の疑似表現をした。

光琳の紅白梅図や古文書の断片を破りコラージュした作品。モダン感覚で時間とともに朽ちて剥離していく無常観を表現した。

高層マンションで育った子供は地上で育った子供とどう違うのだろうか。よくマンションでの子育てに関わる事件が多発している。 幼児期に自然の風景に接し、小鳥の聴いたり土に触ったりする環境にある場合とどう違うのか。 そんな疑問をふと考え高層建築の中で育つ怖さを感じぜずにはいられない。

ベニヤ板黒の下地色に白の塗料を空間で丸く描き板の上に落下させ、表現した作品。

京都の龍安寺の壁のシミをもとにイメージした。ねらいは傷ついた壁のわびさびの感じを表現した。

ゆゆゆゆゆ

26歳前後の交通事故経験と報道でも路上での死亡事故が多発し他人事ではない現実と死への恐怖感をコラージュ手法で表現したもの。

光によって鏡は地上のすべてを映すことができる。しかし、人は、映像とともに感情を察知して人の心も自分の脳でとらえることができる。鏡という映像と絵画は全く違う世界であるのに、人は気づきにくい。

自画像のイメージを生と死の観点からとらえ表現した。自分の肉体の一部を投影したX写真が日用品とともに埋没されている。

なななななななな。

廃屋のイメージをメルツ絵画ばりに実験してみた。素材は全て廃物をコラージだが反立体のためボンドやビスで固定する。 廃物は、電子部品・コンクリートの流し込み・座金・砥の粉・碍子・電気コード・杉木など。

27歳のときの自画像である。レンブラントの自画像の彩色方法に習い背景から光源が当たる様子を表現した。

バステルで林檎の生々しさを表現した。

ややややややややややややややややや

肘をかける婦人 パステル

青の抽象

ある日アマゾンの荒れた画像が放送されたまた新聞報道でも焼き畑による森林伐採などの環境破壊が進行していた。この事実をもとに抽象的な表現をした。

原発事故と重なる地球的規模の危機が訪れようとする不安な予感をアンフォルメル風に表現したもの。

黒き太陽

ある日アマゾンの荒れた画像が放送されたまた新聞報道でも焼き畑による森林伐採などの環境破壊が進行していた。この事実をもとに抽象的な表現をした。

新古典主義の画家ゲランに入門し、1822年、『ダンテの小舟』で先輩画家であるアントワーヌ=ジャン・グロの強力な推薦もありサロン (官展)に入選した。1824年のサロンには『キオス島の虐殺』を出品する。この作品は当時(1822年)実際に起きた事件を題材にしたもので、 サロンでも賛否両論を巻き起こした。グロはこの作品を「これは(キオス島の虐殺ではなく)絵画の虐殺である」とまで酷評したが、 結局、作品は政府買上げとなった。1830年の七月革命に際しては、 有名な『民衆を導く自由の女神』を制作している。この絵画は彼の肖像と共に、旧フランス・フランの100フラン紙幣に描かれたこともあった。

麻生 三郎(あそう さぶろう、1913年(大正2年)3月23日 - 2000年(平成12年)4月5日 )は、東京都生まれの洋画家である。 武蔵野美術大学名誉教授。戦中戦後を通して焼けただれ、焦げ付いたような暗褐色に彩られた家族を中心とした人物像や自己の内面を解体デフォルメし、 闇の中から浮かび上がるように描き出す作風で知られる。彫刻家の麻生マユは実娘。

20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチは、モニュメント、 庭や公園などの環境設計、家具や照明のインテリアから、舞台美術までの幅広い活動を行った、 きわめてユニークな芸術家です。1956年、初めて庵治石の産地である香川県の牟礼町を訪れたノグチは、 1969年からは五剣山と屋島の間にあるこの地にアトリエと住居を構え、以降20年余りの間、 石の作家である和泉正敏をパートナーに制作に励みました。

マネは他の近代画家の大多数と異なり、古典絵画を非常に尊敬し、その伝統を踏襲しつつ、 西洋絵画を解体していった。写実主義から受け継いだ思想は、マネを「近代」の画家へと導いた。 研究が高度に進んだ現代においても、最も謎を残す画家の一人である。なぜ彼がそれまでの伝統を打ち壊し、 近代の画家となりえたのか。あるいは彼が描く絵画そのものに隠された謎のモチーフの数々の意味するところは何か (『草上の昼食』における蛙や鳥、『オランピア』における黒猫など)。これらの謎も、マネの大きな魅力の一つでもある。

『考える人』(かんがえるひと、フランス語: Le Penseur)は、オーギュスト・ロダンが制作したブロンズ像である。思索にふける人物を描写している。 当初は“Le Poète”(詩人)と名づけられていたものである。ロダンは装飾美術博物館(Musée des Arts Décoratifs)の門を、 ダンテの『神曲』に着想を得て制作し、それを『地獄の門』と名づけたが、この『考える人』はその門の頂上に置かれる一部分にあたり、 地獄の門の上で熟考するダンテを表そうとしたものであると言う説やロダン本人を表している説などがある。

「自然を円筒、球、円錐によって扱いなさい」(Traitez la nature par le cylindre, la sphère, le cône) というフレーズは、1904年4月15日付けのエミール・ベルナール宛ての書簡に出てくるものである。このフレーズは後のキュビスムに影響を与えたものだが、セザンヌの真の意図については諸説ある。              1906年10月15日に野外で制作中に大雨に打たれ肺炎にかかり、同年10月22日(または10月23日)に死去した。              彼の「絵画は、堅固で自律的な再構築物であるべきである」という考え方は、続く20世紀美術に決定的な影響を与えた。            

ダダイストのシュヴィッタースは、第一次世界大戦末から自分の身の回りで見つけた紙切れ、 印刷物、ラベル、切符、針金、布切れなど日常生活の様々な廃品をコラージュした「メルツ絵画」を制作し始めました。

ラウシェンバーグの作品がしばしば二次元の枠をはみ出ているのに対し、ジョーンズは標的や地図のようなもともと二次元的な事物を平面に描くことにこだわった。 三次元の事物を二次元の平面に再現する「イリュージョン」としての絵画はここでは否定され、絵画自体が「もの」であることが強調され、平面的な「オブジェ」と化しているのである。 手法として古代の絵画技法であるエンカウスティーク(エンコスティック)というユニークな技法が用いられその作品に独特のメチエを与えている。

コーネルの代表作は身の回りにあるもので作られたアッサンブラージュの箱である。 前面がガラス板で閉じられたシンプルな箱の中に、コレクションしてきた膨大な数の写真、骨董、本の1ページを入れ、 構成した箱である。ごみやがらくた、廃棄物ではなく、古本屋や古着屋に頻繁に通って見つけた昔の美しいものや貴重な品に美を見出し、 箱の中に詩を作った。シュルレアリスムの技法を用い、 理性によらずに並置されたものからなるこの箱は、静謐で詩情豊かで、ノスタルジアを感じさせる。

1960年(昭和35)から’64年(昭和39)にかけて電動ドリルを用いて油絵具で着色した合板に点や線を直接刻み込む 「ドリルワーク」を展開します。しかしその後は、そうした落書きのような線条はあまり見られなくなります。 ラッカー塗装された合板から形を切り出したり、曲げたりして構成された《クレーン》や《ウェイヴ》のような作品からは、 筆致や量塊といった作家の痕跡を受け止める要素が一切排除されています。絵画でも彫刻でもない造形によって、 自己表現とは隔絶された美術を実現しようとした斎藤の一貫した姿勢は、次世代の作家たちの強い共感を呼び覚ましました。

「自然を円筒、球、円錐によって扱いなさい」(Traitez la nature par le cylindre, la sphère, le cône) というフレーズは、1904年4月15日付けのエミール・ベルナール宛ての書簡に出てくるものである。 このフレーズは後のキュビスムに影響を与えたものだが、セザンヌの真の意図については諸説ある。 彼の「絵画は、堅固で自律的な再構築物であるべきである」という考え方は、続く20世紀美術に決定的な影響を与えた。

「アルタミラの洞窟からベラスケスを経てピカソに至るまで、絵画は常に抽象化作業であった。熱狂的なリアリズム信奉者に、私は、何度も繰り返して言ったものだ。現実というものは絵画のなかにはなく、鑑賞者の頭のなかにのみあるのだ、と。  芸術は記号である…ものである。我々の精神のなかに現実を呼び起こす何かである。 この、現実という概念を呼び起こすという点では、私は抽象と具象の間になんの違いも見出さない。目が映し出す現実とは、現実の貧弱な影にすぎない(1955年)」 

ダダイストのシュヴィッタースは、第一次世界大戦末から自分の身の回りで見つけた紙切れ、 印刷物、ラベル、切符、針金、布切れなど日常生活の様々な廃品をコラージュした「メルツ絵画」を制作し始めました。

ららららららららら

第1章 理想化された自然 第2章 自然のなかの人々 第3章 動物たち 第4章 草花と庭 第5章 カメラがとらえた自然 第6章 大地と空 画家の影響