姫田忠義

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 姫田 忠義(ひめだ ただよし、1928年9月10日 – 2013年7月29日)は、兵庫県神戸市生まれの、ドキュメンタリー映画監督、映像民俗学者である株式会社民族文化映像研究所(民映研)名誉所長。特定非営利活動法人「地球ことば村・世界言語博物館」顧問。中央大学経済学部名誉教授で中国近現代史研究者の姫田光義は弟。長男はフルート演奏家の姫田大。次男の姫田蘭はミュージシャン、プロデューサー、民族文化映像研究所ブログ「民映研ジャーナル」担当。

■略歴

 神戸市和田岬に生まれる(1928年9月10日)。父はガス会社の工員であった。兄や姉は高等小学校どまりであったが、国鉄で働いていた9歳年上の兄の援助で、1941年に兵庫県立第四中学校に進学。

 1944年に志願して予科練に入隊。三重海軍航空隊から、高知県の浦戸海軍航空隊に移る。しかし飛行兵でありながら、飛行機不足のため、一度も飛行機に乗ることはなかった。1945年、戦局が悪化すると特攻隊にも志願し、人間魚雷「回天」での突撃候補となるが、そのまま敗戦を迎える。

 戦後、沖仲仕をしながら、旧制神戸経済専門学校(新制神戸商科大学の前身、現在の兵庫県立大学)に通学。卒業論文は人間の価値を哲学的に考える「価値論」をテーマにしたが、書きあげることができず、教授の温情で卒業を迎えられた。
住友金属工業に入社し、尼崎工場の労務課に配属され、のちに大阪の本社に移る。なお、大阪本社時代の上司は与謝野鉄幹の息子であった。社内の演劇活動に誘われて参加し、演劇に熱中する。

 そのため、住友金属工業を5年で退社。1954年に上京して、八田元夫が主催していた「演出研究所」(のち「演出劇場」)に、演出家志望として入る。上京から半年後、「日本読書新聞」に掲載されていた民俗学者宮本常一の記事に興味を抱き、日本常民文化研究所の宮本を訪ねて、その人間的魅力に圧倒されて師事する。
様々な職業につきながら、劇団活動を続けるが、その人間関係に嫌気がさし、演出研究所を3年で退団。NHKの人形劇「チロリン村とくるみの木」の演出を担当する。この時、人形遣いの水田外史と知り合う。

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 1958年には、宮本常一から薦められた対馬に渡り、ほとんど資金がないまま、15日間にわたって村々を訪ね歩く。この際に出会った60歳の老人から、父親の借金を一生をかけて返済した話をされる。「わしは、あんたにこの話をするためにいままで生きてきたようなものだ」と言われて衝撃を受け、この言葉が以降の活動の原点となる。

 その後は教養番組のシナリオライター業に従事。1961年にはカメラマンの伊藤碩男(のちに民映研の創立に参加)とともに、再度、対馬を訪れ、人々の姿をフィルムに撮影する。

 また、1965年から1966年にかけて製作された、宮本常一が監修をつとめたテレビドキュメンタリー「日本の詩情」の取材・脚本・構成を担当。日本各地の村々を取材して周り、日本列島の多様性に目覚める。

 その後も、宮本主催の雑誌「あるくみるきく」の取材などで、山村文化に注目して日本中の山々をめぐり、また沖縄やアイヌの人々などを訪ね歩く。

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 1968年にはアイヌ文化研究者の萱野茂と出会い、アイヌの深い精神文化を教えられて感銘を受ける。その後、萱野の著書執筆への協力活動や、萱野のアイヌ文化復興活動を映像におさめるなど、生涯にわたる交流を続けることになる。

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 1968年~1970年には初の映画監督作品として、宮崎県の山村での、イノシシの首を神にささげる祭りを記録した「山に生きるまつり」を製作。この際から、カメラの伊藤碩男とともに、「製作担当」として小泉修吉(やはり、のちに民映研の創立に参加)が同行するようになる。

 以降、近年に至るまで、日本各地に残る貴重な民俗文化(自然に依拠した人間の精神文化である「基層文化」)を映像に残し、100本を超える作品を制作。主な作品に、「アイヌの結婚式」(1971年)「イヨマンテ-熊送り」(1977年)「椿山-焼畑に生きる」(1977年)「越後奥三面-山に生かされた日々」(1984年)「越後奥三面第2部-ふるさとは消えたか」(1995年)など。国内外で数々の賞を受賞し、海外でも高く評価されている。

 また、撮影時にはすでに「行われなくなっていた」行事や技術等については、かつての体験者に依頼し、復元してもらったものを映像化した作品もある。その作業をきっかけに、途絶えていた伝統が復活した例も多い。また、1975年、フランスの人類学者ジャック・ルフィエが「アイヌ文化研究」のため来日したため、面会して様々な日本の伝統文化の魅力について語り、意気投合する。1977年から姫田もフランスに渡り、バスク地方、カタロニア地方、オキシタニア地方などの南フランスの固有文化について、コレージュ・ド・フランス形質人類学研究所と、共同研究を行った。

 また、1975年から師の宮本とともに、山口県光市での村崎義正らの猿まわし復興」活動にも関わり、その調教の記録を「周防猿まわし」として映像化した。1976年には「株式会社民族文化映像研究所」設立。1981年からは民族文化映像研究所内で、その映像を定期上映する活動「アチック・フォーラム」を開始した。また、1980年には、ダム計画で消え行く可能性があった、新潟県岩船郡朝日村の「マタギの里」として知られた「奥三面(おくみおもて)」集落を訪問。狩猟、焼畑、川漁、山菜・木の実採集などの日本人の古くからの営みのほとんどが行われていることに感動し、翌年から村の暮らしを詳しく記録して映像化した(なお、「奥三面ダム」建設のため、1985年秋に村は閉村。2000年10月に、集落の跡地は水面下に消えた)。

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 長らく、映画作品の直接のソフト化は行ってこなかったが、2003年から「日本の姿」シリーズとしてビデオ化・DVD化を行っている。

 1989年、フランス芸術文化勲章オフィシエ受勲。1998年、日本生活文化大賞個人賞を受賞。2006年、伝統文化ポーラ賞優秀賞を受賞。2007年、日本建築学会文化賞を受賞。また、「民族文化映像研究所」が団体として、1984年度の日本映画ペンクラブ賞、2000年に文化財保護功労者表彰団体受賞。2011年4月、日本映画大学特任教授就任。2012年6月、民族文化映像研究所所長の職を退任、名誉所長に就任(代表取締役社長 小原信之)。2013年7月29日、慢性閉塞性肺疾患のため死去[1]。84歳没


■SNS 

【民族文化映像研究所フィルム作品紹介

民映研フィルム作品紹介No.5 奥会津の木地師

奥会津の木地師

1976年/55分/自主制作
福島県南会津郡田島町針生

文部省特選/日本映画ペンクラブ推薦/1976年キネマ旬報文化映画ベストテン3位

(作品解説)

 日本列島には、近年まで移動性の生活をする人々が活躍していた。山から山へ移動して椀などの木地物を作る木地師も、そのなかにあった

 これは、昭和初期まで福島県南部の山間地で盛んに移動性の活動をしていた木地師の家族、小椋藤八さん、星平四郎さん、星千代世さん、湯田文子さんによる、当時の生活と技術の再現記録である。作品4「うつわ―食器の文化」の制作過程での藤八さんたちとの出会いから生まれた。

この地域はブナを中心にした落葉広葉樹林帯である。藤八さんたちは、ブナを材料とした椀を作っていた。

 まず木地屋敷を作る。屋根も壁も笹で葺く、掘立て造りである。家の中には、囲炉裏のある座敷とフイゴやロクロ台などを置く広い土間がある。屋敷ができあがると山の神を祀り、フイゴまつりをする。山の神まつりで藤八さんが唱えた唱え言は、古代のタマフリではないかとみる人もある。谷から水も引いてきた。

 椀作りが始まる。男たちは、山へ入りブナを倒し、伐り株に笹を立てて神に祈る。そして、その場で椀の荒型を作る。

 倒したブナに切り込みを入れて山型を作り、マガリヨキでそれをはつり起こしていく。女たちが荒型を木地屋敷に運び、椀の外側を削って整形するカタブチ作業、中を刳るナカグリ作業と続ける。男たちが、手引きロクロで椀に仕上げていく。

できあがった椀は馬の背で町へ運ばれていく。

 人の力で回される手引きロクロは、奈良時代に大陸から導入されたものだという。藤八さんたちは移動性生活をやめ、手引きロクロの作業もしなくなってすでに50年余りたっていた。しかし藤八さんたちの身体には、千年を越す技術の伝統が見事に息づいていたのであった。

上映貸出用DVDのお問い合わせは、
民映研Facebookメッセージ、070-6565-2305まで

 

■映画作品

『山に生きるまつり』(1970年)
『アイヌの結婚式』(1971年) – 東京都教育映画コンクール奨励賞、イタリア・ポポリ映画祭入賞
『チセ・ア・カラ(われらいえをつくる)』(1974年) – 日本初のアイヌ語映画。教育映画祭優秀賞、東京都教育映画コンクール銀賞、キネマ旬報文化映画ベストテン5位
『うつわ 食器の文化』(1975年)
『奥会津の木地師』(1976年) – キネマ旬報文化映画ベストテン3位
『豊松祭事記』(1977年)
『椿山』(1977年) – 焼畑農業の豊かさを記録。キネマ旬報文化映画ベストテン2位
『イヨマンテ』(1977年) – イタリア・フェルモ国際北極圏映画祭「人類の遺産」賞、エストニア・ペルノー国際映像人類学祭最高科学ドキュメンタリー賞
『諸鈍シバヤ』(1978年)
『沙流川アイヌ・子どもの遊び』(1978年) – 東京都教育映画コンクール銀賞
『アイヌの丸木舟』(1978年)
『竹縄のさと』(1978年)
『豊作の祈り』(1978年)
『甑島のトシドン』(1979年)
『秩父の通過儀礼1:安産祈願から帯解きまで』(1979年)
『御伊勢講とほうそう踊り』(1979年)
『周防猿まわし』(1980年) – キネマ旬報文化映画ベストテン3位
『下園の十五夜』(1980年) – 日本紹介映画コンクール特別賞
『竹富島の種子取祭』 1980年
夏祭と十五夜行事 1980年
秩父の通過儀礼2 子どもザサラから水祝儀まで 1980年 – 教育映画祭優秀作品賞
佐渡の車田植 1981年
越後二十村郷・牛の角突き 1981年
秩父の通過儀礼3 若衆組と竜勢 1981年
大隅・薩摩の春まつり 1981年
アマ・ルール 大地の人 バスク 1981年 – キネマ旬報文化映画ベストテン9位
奄美の豊年祭 1982年
秩父の通過儀礼4 クレ祝儀・モライ祝儀 1982年
竜郷のアラセツ ショチョガマ・平瀬マンカイ 1982年
喜界島の八月行事 1982年
与論の十五夜行事 1982年
鹿児島の正月行事 1982年
秩父の通過儀礼5 年祝いから先祖供養まで 1983年
金沢の羽山ごもり 1983年
伊作の太鼓踊り 1983年
八朔踊りとメンドン 1983年
佐仁の八月踊り 1983年
ボゼの出る盆行事 1983年
標津・竪穴住居をつくる 1984年
沙流川アイヌ・子どもの遊び 冬から春へ 1984年
ホゼと願成就 1984年
大隅の柴まつり 1984年
川口の鋳物師 1984年
奥三面の熊オソ 1984年
山人の丸木舟 1984年
奥三面の「ドゥ」 1984年
ぜんまい小屋のくらし 1984年
田島祇園祭のおとうや行事 1984年
越後奥三面 山に生かされた日々 1984年 – 「奥三面ダム」計画により消滅した集落の生活の記録を描いた作品。優秀映画鑑賞会特選、日本映画ペンクラブ特別推薦、日本映画ペンクラブ・ノンシアトリカル部門第1位、キネマ旬報文化映画ベストテン2位、シカゴ国際映画祭ドキュメンタリー部門銀賞
祓川の棒踊り 1985年
羽島崎神社の春まつり 1985年
高山の水神まつりと八月踊り 1985年
西米良の焼畑 1985年
川越の職人 鳶と左官 1985年
わたしたちのまち・自然・いのち 1985年
陸奥室根の荒まつり 1986年
奈良田の焼畑 1986年
武州藍 1986年
奄美のノロのまつり 1987年
奄美のノロのまつり その2 1988年
マイワイの社会 1988年
からむしと麻 1988年 – キネマ旬報文化映画ベストテン7位
まちゃん(待網漁) 与論島 1988年
カタロニアの復活祭 1974年 – キネマ旬報文化映画ベストテン7位
竹に暮らす 1988年
埼玉の瓦職人 1988年
奄美の泥染 1988年
茂庭の炭焼 1988年
奥茂庭 摺上川の流れとともに 1988年
忍城の鯱 1988年
トカラ 七つの島々 1988年
舟大工の世界 1989年
川越まつり 1989年
山北のボタモチ祭 1989年
薩摩の紙漉 1989年
埼玉の木地師 1989年
越前和紙 1989年 – イタリア・ポポリ映画祭民族部門入選
青海の竹のからかい 1989年
麟閣 千少庵の茶室 1989年
旧岩澤家住宅の復元 1989年
薩摩の水からくり 1990年
湯 山形県大蔵村肘折温泉郷 1990年
埼玉の押絵羽子板 1990年
茂庭のしなだ織 1990年
イザイホー1990年 久高島の女たち 1990年
旧原家住宅の復元 1990年
根知山寺の延年 1991年
茂庭の焼畑 1991年
小川和紙 1991年
神と紙 その郷のまつり 1992年
茂庭の暮らし 狩猟・漁労・採集 1992年
埼玉の箕づくり 1993年
那珂川の漁労 1993年
寝屋子 海から生まれた家族 1994年
平方のどろいんきょ 1994年
越後奥三面第二部 ふるさとは消えたか 1995年 – 日本映画ペンクラブ1996年ノンシアトリカル部門第5位、キネマ旬報文化映画ベストテン7位
『日光山地の鹿狩り』 1995年
『飛騨国白川郷世界遺産登録記念:コガヤとともに』 1996年 – キネマ旬報文化映画ベストテン5位
『シシリムカのほとりで:アイヌ文化伝承の記録』 1996年 – 日本映画ペンクラブノンシアトリカル部門第5位、キネマ旬報文化映画ベストテン3位、JSC賞スピリット賞
『玉鋼:子どもがひらいた古代製鉄の道』 1997年
『太平洋の中の新島:火山島・新島の成り立ち』 1997年
『新島の植物』 1997年
『集落の成り立ち』 1997年
『漁の世界:海と新島1 1997年
『舟づくり:海と新島2 1997年
『くさやづくり:海と新島3 1997年
『新島の年中行事:正月行事 1997年
『新島の年中行事:盆行事 1997年
『新島の真田織り』 1997年
『稲ワラの恵み:飛騨国白川郷』 1997年
『川の大じめ:埼玉県上尾市川』 1998年
『七島正月:鹿児島県十島村悪石島』 1998年
『草・つる・木の恵み:飛騨国白川郷』1998年
『越前笏谷石:石と人の旅』(2000年)
『越前笏谷石:石と人の旅(短縮版)』(2000年)
『飛騨白川郷のどぶろく祭り』(2000年)
『竹の焼畑:十島村悪石島のアワヤマ』 2001年
『美濃 はなしの里:2003年美並村の原風景』 2003年
『粥川風土記:2004年』 – キネマ旬報文化映画ベストテン2位
ビデオ作品[編集]
国立民族学博物館をはじめ、各地の博物館・教育委員会向けに、それぞれ独自のビデオ作品を制作(合計約150本)。
図書館等の団体向けに販売しているビデオ(上記の映画作品を再編集。第13巻からはDVD。)
日本の姿第1巻/アイヌの結婚式─北海道平取町二風谷 紀伊國屋書店 2003
日本の姿第2巻/山に生きるまつり─宮崎県西都市銀鏡 紀伊國屋書店 2003
日本の姿第3巻/椿山 焼畑に生きる─高知県池川町椿山 紀伊國屋書店 2003
日本の姿第4巻/奥会津の木地師─福島県田島町針生 紀伊國屋書店 2003
日本の姿第5巻/龍郷のアラセツ ショッチョガマと平瀬マンカイ─鹿児島県大島郡龍郷町秋名 紀伊國屋書店 2003
日本の姿第6巻/寝屋子海から生まれた家族─三重県鳥羽市答志島答志 紀伊國屋書店 2003
日本の姿第7巻/イヨマンテ 熊おくり-北海道平取町二風谷 紀伊國屋書店 2004
日本の姿第8巻/下園の十五夜行事-鹿児島県枕崎市下園 紀伊國屋書店 2004
日本の姿第9巻/金沢の羽山ごもり-福島県福島市金沢 紀伊國屋書店 2004
日本の姿第10巻/からむしと麻-福島県大沼郡昭和村大芦・大岐 紀伊國屋書店 2005
日本の姿第11巻/竹縄のさと-埼玉県秩父郡東秩父村御堂萩平 紀伊國屋書店 2005
日本の姿第12巻/越前和紙-福井県今立町五箇 紀伊國屋書店 2005
13巻以降の巻はDVD
日本の姿第13巻/合掌造り民家はいかに生まれるか-技術伝承の記録 紀伊國屋書店 2005
日本の姿第14巻/コガヤとともに 紀伊國屋書店 2005
日本の姿第15巻/草・つる・木の恵み 紀伊國屋書店 2005
日本の姿第16巻/秩父の通過儀礼その1-安産祈願から帯解きまで 紀伊國屋書店 2006
日本の姿第17巻/秩父の通過儀礼その2-子どもザサラから水祝儀まで 紀伊國屋書店 2006
日本の姿第18巻/秩父の通過儀礼その3-若衆組と龍勢 紀伊國屋書店 2006
日本の姿第19巻/秩父の通過儀礼その4-クレ祝儀・モライ祝儀 紀伊國屋書店 2006
日本の姿第20巻/秩父の通過儀礼その5-年祝いから先祖供養へ 紀伊國屋書店 2006
日本の姿第21巻/諸鈍シバヤ 紀伊國屋書店 2007.3
日本の姿第22巻/奄美のノロのまつり 紀伊國屋書店 2007.3
日本の姿第23巻/奄美のノロのまつり その2 紀伊國屋書店 2007.3
日本の姿第24巻/佐仁の八月踊り 紀伊國屋書店 2007.3
日本の姿第25巻/与論の十五夜 紀伊國屋書店 2007.3


関連[編集]

  • グループ現代 – 元民映研プロデューサーの小泉修吉が1967年に興していたドキュメンタリー映像製作会社。
  • 澤幡正範 – 民映研キャメラマン。
  • 惣川修 – 元元民映研所員。「グループ現代」で『記録 授業-開国』『田中正造最後の戦い』などを監督。
  • 柴田昌平 – 元民映研所員。映画『ひめゆり』等を監督。
  • 青原さとし – 元民映研所員。『土徳-焼跡地に生かされて』(2003年)『山踏み-森林再生への道』(2004年)『雪国木羽物語』(2004年)『望郷-広瀬小学校原爆犠牲者をさがして』(2006年)『藝州かやぶき紀行』(2007年)などを監督。
  • 由井英 – 元民映研所員。2008年、映画『オオカミの護符』を監督。
  • 田口洋美 – 元民映研所員。マタギ研究家。著書『越後三面山人記〜マタギの自然観に習う〜』他
  • 吉野奈保子 – 元民映研所員。NPO「樹木・環境ネットワーク協会」で、「森の聞き書き甲子園」事務局、「日本山村会議」事務局などをつとめる。
  • OKI – 元民映研所員。樺太アイヌの弦楽器「トンコリ」のプレイヤー。
  • 小田雄三 – 姫田に師事した人類学者名古屋大学教授。
  • エバレット・ブラウン – 姫田に師事した写真家
  • 浜美枝 – 女優。姫田に師事し、奥三面の取材に22回も同行。

外部リンク[編集]