レンブラント

 レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(Rembrandt Harmensz. van Rijn、1606年7月15日 – 1669年10月4日)は、17世紀を代表する、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)の画家。たんにレンブラントと呼ばれることも多い。大画面と明暗を画面上に強く押し出したルミニズムの技法を得意とし、「光の画家」「光の魔術師」(または「光と影の画家」「光と影の魔術師」)の異名をもつ。人物画の黒々とした瞳が特徴。油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やデッサンでも数多い作品を残した。絵画「夜警」はレンブラントの代表作として著名である。また、生涯を通じて自画像を描いたことでも知られる。これらは、その時々の彼の内面までも伝えている。なお、オランダ政府観光局による片仮名表記はレンブラント・ファン・ラインとなっている。

313D013b 249f08f7-9812-44cb-81d5-8594cbeb48d5 Self-portrait_at_34_by_Rembrandt_(rectangular_detail) self_and_wife

 ヨーロッパ美術史における重要人物の一人である。若くして肖像画家として成功し、晩年には私生活における度重なる不幸と浪費癖による財政的苦難に喘(あえ)いだが、それでもなお同時代においてすでに著名であり、高い評価を受け続け、オランダには比類すべき画家がいないとさえ考えられた。

絵画の変遷

The_Nightwatch_by_Rembrandt The_Anatomy_Lesson Rembrandt_van_Rijn_-_Dana-_1636-1643 rembrandt_selfd00

 レンブラントは生涯の創作活動において、物語、風景そして肖像を絵の主題とした。そして最終的に、感情や細部まで緻密に描写する技能に裏打ちされた彼が描く天才的な聖書物語の解釈は、同時代人から高い評価を受けた。修辞的に言えばレンブラントの絵画は、初期の、「滑らかな」技法がもたらす奇術のような形式を持つ描画に見られる卓越した技能から、後期の、画面上に現れる豊かで多彩な「荒々しい」様がもたらす画材そのものが作り出す触覚にさえ訴えかける質感が与える幻影的手法へと進歩した

 彼は同時に、版画における技能も切り開いたと言える。円熟期の中でも特に進歩的だった1649年代末頃は、素描や絵画同様に版画においても自由闊達かつ幅広い表現を感じ取ることができる。作品は広範な主題要素や技術を包含し、時には空間を意識して空白の部分を設けたり、時には織物のように複雑な線を与えて濃く複雑な彩を現出した。1634年の肖像画。当時レンブラントは成功の渦中にあった。

rembrandt4822 rembrandt3869 rembrandt2818  7032t

 1630年代末頃から、数点の油彩と多くのエッチングで風景画を製作した。これらはしばしば、自然のドラマ性を強調し、根こそぎの木や不吉な空(『Cottages before a Stormy Sky』1641年、『3本の木』1643年<ギャラリー>)を描いたものもある。1640年からは、彼自身の不幸な状況が反映したのか、活力に欠け地味な色調へ変化した。聖書物語も以前主にモチーフとして使用した旧約聖書から、新約聖書に題材を多く求めるようになった。1642年にはレンブラントは集団肖像画を受注し、最大にして最も有名な『夜警』を製作した。ここでは、以前からの仕事にあった構成と物語性の問題に対する解答を見つけ出した。

The_Nightwatch_by_Rembrandt

 『夜警』後の10年間、レンブラントは様々な号、対象、形式の絵画に取り組んだ。それまでの強い光による明暗で生み出していた演劇的効果は、正面からの光源と純粋な色彩を広く多用する方式に変化した。同時に、図像が画面に平行して置かれるようになった。このような変貌は、古典的な流儀と構成に軸足を移そうとしたことの現われであり、また、画法による表現のやり方には『水浴するスザンナ』(1636年、<ギャラリー>)のようにヴェネツィア流を取り入れたような傾向が垣間見える。また同じ頃、油彩の風景画はめっきり減り、エッチングや素描に替わった。その素材も、自然のドラマ性からオランダの静かな風景へとなった。

Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_060 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_053 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_051 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_-_Het_Joodse_bruidje

 1650年代になると、レンブラントの絵画形式はまたも変化を見せた。多彩になり、筆使いは特に変わった。この変貌によって、レンブラントは過去の作品や作風から脱皮し、ますます洗練された繊細な作品を指向するようになった。描画における彼の独創的な手法はティツィアーノ・ヴェチェッリオに通じるものがあり、それは現代でも「仕上げ」と表面処理の完成度に対する議論の中に見ることができる。当時の記録の中には、レンブラントの画法が粗雑だという批判も存在し、彼は訪問者が絵をまじまじと見ないよう遠ざけたともいう。触知できるような絵画に対する技法は、中世的な手法から得た可能性があり、絵画の表面に息吹を与える表現の模倣効果を持った。最終的な結果は、絵の具を豊富に用いて作る深い層に明らかな偶然がもたらす効果を織り交ぜつつ、奇術的かつ非常に独特な手法を合わせ持つ形式と空間を提示した。

Rembrandt_-_Klesveverlaugets_forstandere_i_Amsterdam Rembrandt_(Rembrandt_van_Rijn)_-_A_Woman_in_Bed_-_Google_Art_Project_-_cropped Rembrandt-The_return_of_the_prodigal_son Rembrandt,_Portret_van_Haesje_v.Cleyburg_1634

晩年には、聖書物語に題材を求めこそすれ、その強調するところは1661年の『聖ヤコブ』<ギャラリー>のように演劇的な集団を描く場面から肖像画的風の構図へと変わった。レンブラントは最晩年となった1669年に、生涯に描いた15の自画像の中でも最も深遠な一枚を残し、また『ユダヤの花嫁(イサクとリベカ)』<ギャラリー>など、愛に生きる、人生を過ごす、神に祈る男女の絵を何枚か描いた

1955_42_10 628x471 313D020b 313D013b 249f08f7-9812-44cb-81d5-8594cbeb48d5 138_39043_1 29-8374_1 8a 02c50c4c x.LARGECAT0327 woman_in_armchair vandyck tumblr_m4u7j8XVOq1qbo39mo1_1280 tumblr_ltjzht02MQ1qac37io1_500 titia The_Nightwatch_by_Rembrandt The_Mill-1645_1648-Rembrandt_van_Rijn The_Anatomy_Lesson the-woman-with-the-arrow-rembrandt-harmensz-van-rijn The-Return-of-the-Prodigal-Son the-prophet-jonah-before-the-walls-of-nineveh-rembrandt The-Blind-Tobit Studies-Of-The-Head-Of-Saskia-And-Others standing_nude sp_seated 1636 selfprtrt_early self_and_wife Self-portrait_at_34_by_Rembrandt_(rectangular_detail) Self-Portrait-With-Saskia,-1636 seated_to_waste screen568x568 Screen shot 2012-05-26 at 2.40.05 PM schoolofrembrandt3880 schoolofrembrandt2866 sc_11_rembrandt_drawing saskia_masterwork saskia-asleep-in-bed Sacrifice-of-Abraham Rembrant_Beggars_plate RembrandtVanRijnJupiterAndA rembrandtvanrijn_saskia_with_a_child RembrandtLSN1 Rembrandtetching 29.107.10 Rembrandt_Van_Rijn_Sheet_of_Sketches_with_a_Portrait_of_Saskia_large Rembrandt_van_Rijn_179 Rembrandt_van_Rijn_-_The_Windmill Rembrandt_van_Rijn_-_The_Quacksalver Rembrandt_van_Rijn_-_Dana-_1636-1643 rembrandt_selfe00 rembrandt_selfd00 rembrandt_selfa00 rembrandt_saskia_with_a_child Rembrandt_Plate Rembrandt_Leipzig_dr_Actor_Badeloch Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_150 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_142 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_130 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_103 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_081 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_060 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_053 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_051 Rembrandt_Harmensz._van_Rijn_-_Het_Joodse_bruidje Rembrandt_Fitzwilliam_dr_Jacob_shown_bloodstained_coat Rembrandt_drawing_at_a_window rembrandt_bathing00 Rembrandt_aux_yeux_hagards Rembrandt_-_Rembrandt_and_Saskia_in_the_Scene_of_the_Prodigal_Son_-_Google_Art_Project Rembrandt_-_Old_Man_with_Flowing_Beard,_Looking_down_Left_-_WGA19072 Rembrandt_-_Klesveverlaugets_forstandere_i_Amsterdam Rembrandt_(Rembrandt_van_Rijn)_-_A_Woman_in_Bed_-_Google_Art_Project_-_cropped rembrandt4822 rembrandt3869 rembrandt3859 rembrandt2819 rembrandt2818 rembrandt2813 rembrandt2807 rembrandt1945 Rembrandt1645THEOMVAL rembrandt Rembrandt-Woman-Bathing rembrandt-with-saskia Rembrandt-van-Rijn-Self-portrait-with-Saskia-1636.-Collection-of-Tobia-and-Dr.-Morton-Mower rembrandt-twomenonestanding Rembrandt-The_return_of_the_prodigal_son Rembrandt-Self-Portrait-with-Plume Rembrandt-Four-Studies-of-Male-Head Rembrandt,_Portret_van_Haesje_v.Cleyburg_1634 Rembrandt van Rijn-Two Women Teaching a Child to Walk, 1640 rembrandt elefant Rembrandt Drawing 102 remb_judi_hfdholo_grt Rat-Catcher peters-mother-in-law old_man nude_back male_nude Joseph-and-Potiphar-s-Wife hb_41.1.33 featured_3b_rembrandt_drawing dying woman drawing3visipix doorway_scene Diana_at_the_bath_drawing_by_Rembrandt_van_Rijn diana Der_Mann_mit_dem_Goldhelm Christ-Preaching-La-Petite-Tombe-print Bust-of-a-Man-Wearing-a-High-Cap-Three-Quarters-Right-The-Artists-Father-by-Rembrandt-van-Rijn B354ii(2)RembrandtsMother1628HanoverHood B038_Rembrandt adam_en_eva Abrahamin Kurban Edilisi Abraham-and-the-Three-Angels a-young-woman-reading-1634 9780486461496  039907945u 36633176 7032t