アングル-1

 ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(フランス語: Jean-Auguste-Dominique Ingres、 1780年8月29日 – 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を継承、古典主義的な絵画の牙城を守った。

image[1]2 image[7] imagee[1] imageY

 ポスト印象主義者たちやキュビスト、現代美術家の根底的な方法やアイデアに決定的な影響を与えており、アングル芸術の影響範囲、射程は底知れないものがある。アングルの作品に対する脚注は、美術作品によるものを含め、未だに途絶えることが無い。アングルの作品とその個性は、同時代の体制派、反体制派の必ずしも芳しくない評価にもかかわらず、影響は非常に甚大で、彼に先行する画家と彼に続く画家の代表作にさえ決定的な影響を与えた事例も少なくない。

dominique-ingres-study-for-the-turkish-bath-173949 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_11 study_for_vicomtesse_dhausonville,_born_louise_albertine_de_broglie-large tumblr_lm5bfbiCS61qad6aso1_1280

 アングルは絵画における最大の構成要素はデッサンであると考えた。その結果、色彩や明暗、構図よりも形態が重視され、安定した画面を構成した。その作風は、イタリア・ルネサンスの古典を範と仰ぎ、絵画制作の基礎を尊重しながらも、独自の美意識をもって画面を構成している。『グラン・オダリスク』 に登場する、観者に背中を向けた裸婦は、冷静に観察すると胴が異常に長く、通常の人体の比例とは全く異なっている。同時代の批評家からは「この女は脊椎骨 の数が普通の人間より3本多い」などと揶揄されたこの作品は、アングルが自然を忠実に模写することよりも、自分の美意識に沿って画面を構成することを重視 していたことを示している。こうした「復古的でアカデミックでありながら新しい」態度は、同時代のダヴィッドなどのほか、近現代の画家にも影響を与えた。印象派のドガやルノワールをはじめ、アカデミスムとはもっとも無縁と思われるセザンヌ、マティス、ピカソらにもその影響は及んでいる。

 当時発明された写真が「画家の生活を脅かす」として、フランス政府に禁止するよう抗議した一方、自らの制作に写真を用いていたことでも知られる。

5.ingreses 20the-flutist 520x520_144a8828da059d007c3471fcee2d9bbfbf5ba984  1097-1582-9. Ingres Study for La Grande Odalisque 4747.Dame_Ehel_Smyth.jpg-550x0 2490046a ApoNap2 dominique-ingres-study-for-the-turkish-bath-173949 drawing-after-ingres-woman-in-turban featured_2_ingres_drawing François_Pouqueville_par_Ingres graphic 3 Studies for “La Grand Odalisque,” 1814. Graphite on three sheets of paper graphic 5 Study of Hands and Feet for “The Golden Age,” (1862), graphite on paper graphic 6 Study of Seated Female Nude. c. 1830 graphic 10 guillaume-guillon-lethiere ingkaunz ingltier inglucnb Ingres - Etude de draperie d'une figure féminine assise de profil à droite Ingres - Etude pour Phidias dans l'Apothéose d'Homère Ingres - Etudes de têtes et de jambes Ingres - Femme nue debout, vue de face, les mains jointes devant la poitrine Ingres - Fonds des dessins et miniatures 2 Ingres - Fonds des dessins et miniatures Ingres - Homme nu debout, le bras droit tendu en avant, un bâton dans la main gauche Ingres - Jeune homme nu assis à terre, tourné vers la gauche... H_8 Ingres 3 Ingres Portraits 4 Ingres Portraits 12 Ingres Portraits 13 Ingres-Drawings ingres-study-for-the-turkish-bath-1386097396_org ingres2 ingres63 ingres65 ingres66 ingres69 ingres71 ingres72 ingres75 ingres77 ingres79 ingres80 ingres81 ingres84 ingres87 ingres90 ingres94 ingres103 ingres108 ingres109 ingres110 ingres113 ingres114 ingres117 ingres124 ingres134 Ingres_-_Mme_Victor_Baltard_&_sa_fille_Paule ingres__the_birth_of_venus_by_munchengirl-d38jm6f ingres_dr_stdy_odalisque ingres_grand_odalisque[1] ingres_mdm_leblanc_hnd ingres_nogarola Ingres_valpincon  Ingresdrawstdies ingstamt ingwoodh jacques_marquet,_baron_de_montbreton_de_norvins-large Jean-August-Dominique Ingres - Madame John Mackie, nee Dorothea Sophia de Champs 1816 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_-_Double_Portrait_of_Otto_Magnus_von_Stackelberg_and_Jacob_Linckh_-_WGA11856 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_3 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_4 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_11 john-singer-sargent-drawing-woman[1] louise madame-bertin madame_frederic_reiset,_born_augustine_modest_hortense_reiset,_and_her_daughter,_theres_hortense_marie-large madame_jean_auguste_dominique_ingres,_born_madeleine_chapelle-large mademoiselle_henriette_ursule_claire,_maybe_thevenin,_and_her_dog_trim-large on[1]1 paganini sc_7_ingres_drawing sc_9_ingres_drawing sc_10_ingres_drawing Study of the Laocoon study_for_princesse_albert_de_broglie,_born_josephine_eleonore_marie_pauline_de_galard_de_brassac_de_bearn-large study_for_vicomtesse_dhausonville,_born_louise_albertine_de_broglie-large tumblr_l2w3flv99U1qag9hro1_500 tumblr_m9chbynudd1ql4m2so1_1280