セザンヌの構図

1 構図の分析
1-1) 問題の所在

 ポール・セザンヌ (Paul Cezanne、1839年1月19日 – 1906年10月22日)は、難しい画家である。どこが難しいのかよくわからないところが、難しいのである。「近代絵画の父」と言われ、一般的にキュービズムへの道を開いたと評価される。

 しかし、その絵画は、一見しただけでは、ごく普通の絵画にさえ見え、どこにそれほどの歴史的意義が隠れているのか判然とはしない。これは、同じポスト印象派のゴッホやゴーギャンが、明瞭な特質を認識できることと大きく異なる。

 では、セザンヌ絵画の意義は、どこにあるのか。これを構図という、きわめてテクニカルな視点から、分析を試みたのが、ローランの著作である。

1-2) ローランの分析手法

 アール・ローラン(Erle Loran, 1905年10月3日 – 1999年5月13日)は、カリフォルニアを中心として活動した画家であり、カリフォルニア大学で絵画を教えた教授でもあった。彼は1926年から4年間のフランス留学中、セザンヌの作品に魅了され、3年あまりをかけて、セザンヌの描いた風景を見て歩いた。このときに撮影した写真が、ここでとりあげる「セザンヌの構図(Cezanne’s composition)」(初版は1943年)という分析の基礎となっている。

 そもそも、ローランは評論家ではなく、画家である。そのため、本書の分析には、画家による視点が強く表れている。美術評論家のテキストには、しばしば、冗長でレトリカルな表現が見られる。しかし、こうした部分がないため、要点が完結に説明されているように感じられる。

 ローランの分析は、主に、二つの方法によっている。一つは、セザンヌの絵画をトレースし、輪郭や濃淡などを図式的に抽出する方法である。さらに、風景画については、モチーフとなった場所を、絵画と同じ視点から写真撮影し、相互を比較する方法である。

 たしかに、近代絵画においては、風景画は外界をトレースするものではなくなっている。しかし、あえて写真と絵画を比較する方法によって、ローランは、セザンヌに特有な「歪み」のクセを読み取ることに成功している。

3-2) 分析例

ローランによる分析のいくつかをみていこう。

3-2-1) 垂直軸の倒れ

cezanne_001 Portrait_of_Mme_Cezanne_1885_87

 人物画や風景画などジャンルを問わず現れている特徴が、縦軸の左方向への倒れである。上のセザンヌ夫人の肖像画でも、ダイアグラムの太いAのライン で示されるように、軸が左へ倒れ、符号Bで示されるように、画面右端から距離をとっている。これによって、画面にテンションが生まれている、という。

 ローランは、さらに重要な点として、背景の壁と思われるラインに着目している。すなわち、人物で二分された左側の線を延長すると、少しだけ右側の下 に到達し、人物の背後で段違いが生じている点(ダイアグラムの点線部分)である。ローランは、人物像が左に倒れたため、背景を右回転させてバランスをとろ うとしたが、さらなる微調整を背景の壁面の線を段違いにすることによったと指摘する。

3-2-2) 複数の視点(eye level)の、一画面への導入

cezanne_002 Paul_Cezanne_art_wallpaper_ml0002

 ローランの重要な指摘のひとつに、複数の視点を一つの画面に取り込んでいることがある。たとえば、上の静物画を例にとると、机の上の白地の瓶を見て いる視点を基準にすると(ダイアグラムでは視点Ⅰ)、その向こう側の広口の瓶は、開口部の円から推測する限り、少し上からの視点をとらなければならない (視点Ⅱ)。すなわち、視点が少なくとも二つ、同時に存在している。

 また、フルーツの入ったバスケットについては、カゴを正面からみた視点を基準とすると(ダイアグラムではⅠa)、取っ手の見え方から推測する限り、 視点Ⅰaよりも、右側に移動しなければ、こういう開き方には見えない(視点Ⅱb)。すなわち、物体の周りを、人が歩きながら見ているような効 果”Seeing around”がある。ローランは、ピカソ後期絵画の正面と側面を同時に描く事例を、想起している。しかし、ローランは指摘していないが、”Seeing around”という効果や、多視点の併存、いいかえれば、単一の透視図法的な視点の放棄は、近代建築の論考ではモダニズムの大きな特徴としてあげられて いる(cf 「空間・時間・建築」、S・ギーディオン)。

 そのほかにも、この絵については、白地の瓶の軸が左方向に倒れている点(ダイアグラムのb,c)や、手前の布で意図的に隠されているように見える が、机の前面のラインが不連続になっている点(ダイアグラムのC。絵の通りだと信じると、ダイアグラムのように、この机の上板の平面は長方形でなく、段違 いになっている)などの、セザンヌの特徴的な手法が指摘されている。

3-2-3) 透視図法の絵画的修正

cezanne_004

cezanne_003 cezanne_Jas-de-Bouffan

 ローランは、セザンヌの絵画の題材となった場所を探し出し、写真をとっている。愚直ともいえる方法だが、大変に時間と労力のかかった作業であることが想像される。

 上の風景画で、まず気がつくのは、すでに指摘したのと同じ傾向である、縦軸の左側への倒れ(家を見よ)である。次には、線的透視図法が、修正されて いることに気づく。写真の右下にのびている石壁に注目しよう。絵では、手前ではなく、真横に走るように変更されている。これによって、石壁面Aと建物面 B、後方の山の面Cに、画面構成上の関連性が生まれたという。

 絵画史の大きな流れは、古代・中世の二次元性から、ルネサンスの透視図法以降の三次元的表現の精緻化を経て、近代では、空間認知の再構成を通じて、 二次元性を再評価している。画面ABCがいずれも正面性をもって、薄い奥行きの中で重なっている様子は、キュービズムと同じ原理である。

3-2-4) 大気(空気)遠近法の排除

Mont-Sainte-Victoire-2 montagne-sainte-victoire-by-Paul-Cezanne-0506

 左右の絵は、ローランが比較のために例示した、ルノワール(左)とセザンヌ(右)が、ほぼ同じアングルから描いたの「ヴィクトワール山」である。

 大気(空気)遠近法とは、遠近感を出すために、遠くにあるものほど明るく、青みがかった色で、輪郭もかすんだ調子で描く方法をいう。ルノワールの場 合、文字通り、大気遠近法にしたがって、遠くにある山の姿を描いている。しかし、セザンヌの場合には、遠くにある山の姿をかえって、大きくはっきりと描い ている。

セザンヌのデッサン力 (資料)

zoom_carafe viaduct-at-lestaque-paul-cezanne Venus_and_Psyche_fresco_by_Raphael Venus_and_Psyche_after_Raphael_by_Degas Venus_and_Psyche_after_Raphael_by_Cezanne tumblr_mc0if6oa3G1qiv63po1_1280 tumblr_lyhcti2QV01qghk7bo1_1280 tumblr_l1y5ufkCC41qbrzzw 260-265 SUBVOGEL-popup sketch-with-bathers Russell-Still_Life_Color_Study Portrait-de-Madame-Cezanne-(d'apres-Paul-Cezanne) riverbanks-1905 Portrait-de-Louis-Guillaume-(d'apres-Paul-Cezanne) photographs Cezanne photo Paul_Cézanne_Les_Baigneurs_(Petite_Planche) Paul_Cézanne_179 Paul_Cézanne_-_Le_fils_de_l'artiste Paul_Cézanne_-_Study_for_the_Card_Players,_drawing,_1890-96,_Honolulu_Academy_of_Arts Paul_Cézanne,_La_vase_paillé,_c._1895 Paul_Cezanne_Un_coin_de_table Paul_Cezanne_The_Francois_Zola Paul_cezanne_-_Le_jardin_des_Lauves_-_1906 Paul_Cezanne paul-cezanne-sketch-after-pigalle-love-and-friendship-art-poster-print paul-cezanne-ante-barisic Paul Cezanne-678392 Paul Cezanne-565633 new_cezanne-008 Mt.St.Victoire Mt.-Ste.-Victoire mont-sainte-victoire-1887-2 man-with-a-pipe-1895 LestaquebyGeorgesBraque knabe_mit_roter_wes in-the-woods image004 Hortense h2_57.181 GR018 - Paul Cézanne - 1839-1906 - Bathers - ca 1896-97 Flowers_in_a_Blue_Vase_by_Paul_Cézanne,_1880 flowers-copy-after-cezanne drawinggal12lg f-ii-26-recto-(pk)_large DP821712 dengamlegartner-st Detail, Paul Cezanne, The Garden at Les Lauves, c dcezanne crKLMnw-jVZYgsQRK_ZZfDl72eJkfbmt4t8yenImKBVvK0kTmF0xjctABnaLJIm9 Courtauld_d_1978_pg_239 CRI_100959 ClrCzzan cezanne_peint CezanneFruits cezanne_marshy_water cezanne_evt26 Cezanne_-_Skizze_eines_Hauses Cezanne cezanne.gardanne-brooklyn cezanne.cherries cezanne-study cezanne-porte-chantilly-2 cezanne-peasant-mid cezanne-and-braque Cezanne---PD.55-1961_MED Cezanne drawings1 Cezanne drawings3 Cezanne ca 1895 Mont Sainte Victoire c OK cez1bath Cezanne - Still life with Pears blogger-image--268954828 alan_brooks_cezanne_a ALT-DRAWING-popup_small2 After_Cezanne after-cezanne A-tree 9780300113389 438912ok00036992_006 8929d7d8eb1ft 2011-09-07_21-27-08_413 1950.12.657 1930.4 268.2003#recto#s  16a959a8e1155b861e10593ae8645537 2-k40-s3-1900-11_v0 6a00d8341c630a53ef01676456ece7970b-600wi 01-Cezanne 0qb4T 0ab06336bea4f7e8744c514da43db927