循環バス配備すべし

23 ■荒川沖区内・循環バス設置希望のアンケート結果報告

(アンケート調査 2015.4月上旬頃荒川町内に配布 統一地方選挙土浦町議会選挙関連情報)

循環バスマップmap00

(資料掲載 井上圭一氏記事より転載)

 ■ご意見がたくさん寄せられました。

◇今回の決め細やかな運転経路に敬服。

◇ツクバス停まで行ってくれれば大変助かる。

◇土浦イオンに行けるようして欲しい。

◇一日でも早く待っています。一番困っています。陸の孤島です。

◇つくばイオンまで伸ばして欲しい。

バス停まで距離がありバスの利用が難しかったが、このルートならとても便利。

国道まで遠いので不便な場所であったが、この路線なら利用できる。

◇子ども(障害児)ガ利用でき便利です

◇子どもが高校に通うのに駅まで徒歩、自転車、帰りがタ方で暗くて不安。障碍児もいるので、近くの公的な交通手段は助かる。近くの実家の母も免許が無いので通院に使いたい。

◇市民として荒川沖に行けるバスがあればとても便利。途中で停車してもらえるのはとてもありがたい。

◇バスが来ると外出の機会が増えると思います。

運転事故が心配。足腰ガ弱っていて、タクシーや知人の車ガ多いです。

◇荒川沖周辺にはキララバスのようなものがなかったのでとてもうれし<思います。ぜひ実現してください。

高齢者にとっては買い物ガ楽になる。病院にも行き易い。学習塾等にも安全に行けるので親としても安心です。

荒川沖方面は同じ税金を払っているのにバスがなく絶対おかしい。必要な年寄りが沢山いるので実現して下さい。

◇素晴らしい提案ありがたい。60代の私達が意見方言えるうちに聞いて<ださり感謝です。

◇老人や子ども、障害者の万々にメリットある提案だと感じました。

◇循環バス期待しています。イオンにも降車できれぼいいと思います。

◇駐車料金ガかかりますから往復200円くらいなら月に2回は利用したい。出産後1年ほど車の無い生活だったので、バスがなくとても困りました

◇年金生活、子供は学園で生活。病院に行くのに、子どもが休みの日に連れて行ってもらいます。

◇路線の途中で手を振れば乗車できるシステムは非常によいと思います。年寄りは歩くのが大変だから。

◇用事のあるときは荒川沖駅まで歩いて30分かかりますので、バスがあればと思います。ようしくお願いします。

◇車を運転できない人にとつてバスが走ること、待遠しいでしよう。弱者に優しい町になりますように。

◇自分で移動できる間は利用しないと思う。あと、10年位すれば利用する。

◇荒川沖駅にも土浦駅にも行けず、大変不便を感じております。6号国道なのにバスが走っていないとは。

◇朝夕の通勤時、永国〜中村1区〜原の前〜中村南〜荒川沖駅間を20分に1本くらい通さないと不便で、若い人がいなくなり、人口減少につながります。各町内は老人町内に?

◇現在のままでは、免許証返納時を考えると長生きしたくな<なる。

◇いつの間にかバスがなくなっていてとても不安でした。一日数便でも実現したら安心です。

◇誰も考えなかった二方向にして時間短縮でき、楽しみなプランです。宜しくお願いします。

◇コースを乗り継いで目的地へ行くのはよいが、そのつど料金がかかるのは困る。

◇バス路線が廃止されてからその生活に慣れてしまいました。なるべく外出しないような生活です。土浦の街に行く用事もなくなり、こうして老いてしまうのでしようか。

◇バスもいいが、土浦駅付近の市営駐車料も無償にする等、利用条件をもっと利便性の高いものに再検討して欲しい。ただ今回の循環バスの案は悪くないと思った。

自動車免許証を返上しても良いのでカスミ、イオンヘのコースも設けて<ください。

◇1ケ月に一回実家の手伝いに行くが、一週間の滞在なので車を駅前に駐車しておけないし、そのつどタクシーは大変。バス停ガあれば 大きな荷物ガあってもバガ使える。

年齢的にそろそろ免許返上も近いかなと思っています。自分が利用しなくても現在のキララバスに不公平感を持っていました。

◇現在のキララバス本当に便利です

○町の散策にもいいです。どうして乙戸や荒川沖方面無いのかと思っていました。行動範囲が広がります。実現するといいですね。