遺伝子組換え食品と生活

■遺伝子組換え食品と生活

▶遺伝子を食べることが気になりますか?

 10種類の食材(小麦、ジャガイモ、ブロッコリー、肉など)によって作られた遺伝子組換え食品を含まない食事にも25万種以上の異なる遺伝子の何十億ものコピーが含まれていることを知ってください。これらの食材中、5種類が遺伝子組換え食品なら10〜15種類の遺伝子を余分に食べることになります。これら遺伝子は胃液によって簡単に消化されます。

▶アレルギーがありますか?

 遺伝子組換え技術によって食品のアレルゲン(訳注:アレルギーの原因物質)を除くことが可能であり、全ての遺伝子組換え作物が新しいアレルゲンを作らないことを確かめるために厳しく審査されていることを知ってください。また、主要なアレルゲンを除いた遺伝子組換え作物が作られつつあります。

▶食品の安全性が心配ですか? 

 現在流通している遺伝子組換え食品が他の食品と同じくらい安全で、遺伝子組換え作物が従来の作物より減農薬で育てられていることを知ってください。

▶蝶が心配ですか?

 蝶にとって、遺伝子組換え作物より通常の農法で使用されている農薬の方がはるかによくないことを知ってください。

▶ガンが心配ですか?

 食品中の発ガン物質の99.99%が、人類が何千年もの間食べ続けてきた天然の化学物質であるという事実を知ってください。しかし、遺伝子組換え技術は、フィトエストロゲン、イソフラボン、カルチノイド、そしてガンを防ぐことが知られているその他の抗酸化物質の含量を上げる可能性を持っています。