1 年 |
2 年 |
3 年 |
4 年 |
5 年 |
6 年 |
中1年 |
中2年 |
中3年 |
||||||||||||||||||||||||
読 む こ と |
物 語 文 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
易しい読み物に興味を持ち読む |
想像を広げながら読む |
さし絵と結びつけ想像して読む |
場面の様子を想像して読む |
構成に注目して作品を深く味わう |
人物の生き方考え方を理解し、自分の考えを持つ |
作品の構成や展開を的確にとらえ、主題を考える |
文学的な文章の特徴をとらえ、読み味わう |
文学的な文章を読み、自分の感想を深める |
||||||||||||||||||||||||
雨の日のおさんぽ ニャーゴ 名前を見てちょうだい かさこじぞう |
夏のわすれもの 世界一美しいぼくの村 ごんぎつね |
|||||||||||||||||||||||||||||||
あめですよ てがみ おおきなかぶ サラダでげんき おとうとねずみチロ はるのゆきだるま |
ゆうすげ村の小さな旅館 木かげにごろり サーカスのライオン |
だいじょうぶだいじょうぶ 水こころ |
||||||||||||||||||||||||||||||
ヒロシマのうた 宮沢賢治 海のいのち |
||||||||||||||||||||||||||||||||
少年の日の思い出 |
走れメロス |
故郷 |
||||||||||||||||||||||||||||||
まとまりを考えながら声に出して読む |
内容、ひびきなどを考えながら声に出して読む |
区切りやリズムをとらえながら読む |
音読のしかたを工夫して読む |
登場人物の心情や場面の移り変わりを考える |
効果的な表現を味わう |
|||||||||||||||||||||||||||
風切るつばさ 野のまつり 五月 雪 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
あいうえおのうた わにがわになる あひるのあくび かぞえうた |
すいせんのラッパ どきん 夕日がせなかをおしてくる |
こわれた千の楽器 ふしぎ よかったなあ |
||||||||||||||||||||||||||||||
のはらのシーソー おがわのはる たけのこぐん |
ちかい マザー・テレサ 注文の多い料理店 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
説 明 文 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
内容の大体を読む |
順序、事柄を考えながら読む |
段落ごとに内容を考えて読む |
段落のつながりを考えて読む |
要旨をとらえて読む |
要約し自分の考えを明らかにして読む |
情報を整理して読み取る |
情報を再構成して活用する |
情報とのかかわり方を考える |
||||||||||||||||||||||||
どうぶつのはな いろいろなふね |
動物の体 森林のおくりもの インスタント食品と私たちの生活 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
たんぽぽ ビーバーの大工事 世界のかくれんぼ |
自然のかくし絵 つな引きのお祭り もうどう犬のくんれん |
ヤドカリとイソギンチャク ウミガメのはまを守る くらしの中の和と洋 |
イースター島にはなぜ森林がないのか 言葉の意味をおって 百年前の未来予想 |
脳のはたらきを目で見てみよう | 小さな労働者 |
メディアを学ぶ テレビ映像の本質 |
||||||||||||||||||||||||||
文章の構成や因果関係を読み取る |
論理の展開の仕方をとらえて吟味する |
文章を読み比べて自分の考えをまとめる |
||||||||||||||||||||||||||||||
ハチドリの不思議 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
考えるイルカ |
テクノロジーとの付き合い方 テクノロジーと人間らしさ |
|||||||||||||||||||||||||||||||
古 典 |
<狂言> 清水 |
短歌と俳句を味わおう |
「論語」の言葉 |
|||||||||||||||||||||||||||||
古典に親しむ |
古典を楽しむ |
古典を味わう |
||||||||||||||||||||||||||||||
竹取物語 枕草子 矛盾 |
徒然草 平家物語 論語 |
万葉・古今・新古今 おくのほそ道 漢詩二編 |
||||||||||||||||||||||||||||||
その他 |
おはなしききたいな ほんがよみたいな ほんはともだち |
<読書の部屋> 糸で生きる虫たち あしたもと友だち |
<読書の部屋> 道具を使う動物たち じゅげむ 手ぶくろを買いに |
<読書の部屋> 色さいとくらし ポレポレ 一つの花 |
<読書の部屋> 大造じいさんとがん 人はねむる動物もねむる 千の風千のチェロ |
<読書の部屋> 桃花片 マンモス絶滅のなぞ 雪渡り |
||||||||||||||||||||||||||
読み方を工夫して朗読する |
表現を味わいながら朗読する |
詩の意味を考えながら朗読する |
||||||||||||||||||||||||||||||
名づけられた葉 |
草に寝て……六月の或る日曜日に | |||||||||||||||||||||||||||||||
永久欠番 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
読書に親しみ、いろいろなえ方ものの見方・考にふれる |
言葉の意味を想像豊かにとらえ、表現を味わう |
作者の表現に学び、優れた言語感覚を身につける |
||||||||||||||||||||||||||||||
短歌を味わう | ||||||||||||||||||||||||||||||||
さんちき 碑 |
読書の幅を広げ、人間・社会・自然について視野を広げる。 |
俳句を味わう | ||||||||||||||||||||||||||||||
自分と比較しながら作品を読み、生活の中で読書に親しむ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
父のようにはなりたくない 神奈川沖浪裏 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
卒業ホームラン ごはん |