○文章を読みそこに書いている大体のことは理解することができるが、読みを深めたり想像したりすることを苦手とする児童が多い。 ○読書経験の不足(読書時間が少ない。読書の幅がせまい。)からか、語彙が少ない。 |
○教材を読んで自分の考えをきちんと持つことのできる児童 ○友達の考えやよさを認め合い、自分の考えを深めていく児童 ○文章を読むことを楽しみ、学んだことを生活の中に生かすことのできる児童 |
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国語科の「読むこと」の学習を中心として、個に応じた支援や学習形態を工夫していけば、文章を的確に読みとる力が身に付くであろう。 (1) 一人ひとりが確かな読みをし、それを表現するための学習過程や支援を大切にする (2)認め合い・学び合いの場を工夫し、読み深める楽しさを味わえるようにする |
(1) 一人ひとりが確かな読みをし、それを表現するための学習過程や支援を大切にする 課題把握 | ||||
・一人ひとりが確かな読みをすることができる学習活動の展開や支援の工夫 |
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(2) 認め合い・学び合いの場を工夫し、読み深める楽しさを味わえるようにする 自力解決 |
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・互いの考えを認め合い、学び合う場の設定 学び合い(発表) |
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・自己評価・他己評価の活用 | ||||