福島のすがた

■「福島のすがた」

飛田晋秀

131114hida01 1312hida 140214hidakoen01 131114hida02 

 福島県三春町生まれ・在住の写真家です。
元々は日本の職人さんの撮影を専門にしていたプロ・カメラマンです。 福島第1原発の事故後に現地の状況がどうなっているか、写真を通じて皆さんにお知らせしています。3.11の重大な事故後の状況を撮影して、「事故を風化させない」、そして「事故後の状況をありのままに知ってほしい」、「福島県民の思いを知ってほしい」という思いで発信ているそうです。

 地震で倒壊した家屋、荒れ果てた常磐線の駅、津波で破壊された漁業施設、野生化した家畜、耕作が放棄されている田畑は雑草が伸び放題になっている、などなどを知っていただき私たち日本人の記憶に残していきたいと思っています。
また、現在も15万人余りの方々が狭く不便な仮設住宅での避難生活を強いられています。こうした現状を知っていただくために、私は日本各地で写真展と講演会を行っています。次世代への警鐘として、将来の日本のすがたを考える糧として、そして、何よりも東北の復興と福島の再生を願って。

tomioka009 tomioka008 tomioka007 tomioka006 tomioka005 tomioka004 tomioka003 tomioka002 gw03 gw02 gw01 1403116 140311tokyo4 140311tokyo3 140311tokyo2 140311tokyo1 140214tenji02 140214tenji01 140214hidakoen01 131119book02 131119book02 131114kaijo02 131114hida02 131114hida01 1312kaijoentrance 1312kaijo05 1312kaijo04 1312kaijo03 1312hida 1312buppinhanbai