日本歴史的人物伝
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雪舟
雪舟(せっしゅう、応永27年(1420年) – 永正3年8月8日(諸説あり)(1506年))は、室町時代に活動した水墨画家・禅僧。
「雪舟」は号で、諱(いみな・本名
)は「等楊(とうよう)」
と称した。
備中に生まれ、京都相国寺で修行した後、
大内氏の庇護のもと周防に移る。
その後、
遣明船に同乗して中国(明)に渡り、李在より中国の画法を学んだ。
現存する作品の
大部分は中国風の水墨山水画
であるが、肖像画の作例もあり、花鳥画もよくしたと伝える。宋・元の古典や明代の浙派の画風を吸収しつつ、各地を旅して写生に努め、中国画の直模から脱した
日本独自の水墨画風を確立
。
後の日本画壇へ与えた影響は大きい。
また、現存する作品のうち
6点が国宝に指定
されており、日本の絵画史において
別格の高い評価
を受けているといえる。このほか、花鳥図屏風など「
伝雪舟筆
」とされる作品は多く、真筆であるか否か、専門家の間でも意見の分かれる作品も多い。代表作は、「
四季山水図(山水長巻)」「秋冬山水図」「天橋立図」「破墨山水図」「慧可断臂図」
など。弟子に、秋月、宗淵、等春らがいる。
■生涯
応永27年(1420年)、
備中赤浜(現在の岡山県総社市)
に生まれる。生家は小田氏という
武家
とされている。
幼い頃近くの宝福寺に入る。
当時、文芸で身を立てるには、寺に入るのが唯一の道であり、室町時代は禅僧が学問・文芸の分野を担っていた。10歳頃
京都の相国寺に移り、春林周藤に師事、禅の修行を積むとともに、天章周文に絵を学んだ
。禅にも絵にも、当時最高の師を持ったということは、雪舟もまたよほどの人物だったに違いない。ことに水墨画は禅とともに起こった芸術である。描くことはまた、禅の修行でもあった。
享徳3年(1454年)頃周防に移り、守護大名大内氏の庇護を受け、
画室雲谷庵(山口県山口市天花【てんげ】)を構える。
寛正6年(1465年)頃、楚石梵琦(そせきぼんき)による雪舟二大字を入手し、竜崗真圭に字説を請。この頃より雪舟を名乗ったと考えられている。これ以前は
拙宗等楊
と名乗っていたようで、拙宗と雪舟が同一人物であることを示す確実な史料はないが、拙宗と雪舟の活躍時期が重ならないこと、両者の溌墨系山水画を詳細に比較検討した結果、共に飛躍がありつつも共通性が認められることから、同一人物説が定説となりつつある。
応仁2年(1468年)に遣明船で明へ渡航。
各地を廻り、約2年間本格的な水墨画に触れ、研究した。
天童山景徳禅寺では「四明天童山第一座」の称号を得る。
(以後、雪舟の作品の署名には度々この称号を書き入れている)更に北京に赴き、政府の建物に壁画を書いて、大いに評判になったという。弟子に送った「
破墨山水図」にある文面に、「明の画壇に見るべきものはなく、日本の詩集文や叙説を再認識した」
と書かれている様に、明の時代の画家よりも夏珪や李唐等の宋・元時代の画家に興味を持ち、模写して勉強した。(
倣夏珪山水図
・
倣
李唐牧牛図、何れも重文
)大陸の自然は、雪舟に深く影響した。「風景こそ最大の師」と悟った様に、彼は帰路、揚子江を下りつつ貪欲に各地の風景を写生した。(雪舟の書いた風景画の景観は、現在、中国の各地に今も残っている)文明元年(1469年)に帰国し、周防のほか豊後や石見で創作活動を行う。文明13年(1481年)秋から美濃へ旅行。文亀元年(1501年)頃には
天橋立に赴き作品
を残している。
没年は確実な記録はないが永正3年
(1506年)に87歳
で没したとするものが多い。文亀2年(1502年)とする説もある。命日も8月8日(『古画備考』)、9月16日(雪舟伝)など諸説あり、
最期の地は石見国・益田の大喜庵
とされ、雪舟と親交があったとされる益田兼堯の子孫・益田牛庵(元祥)執筆の「牛庵一代御泰公之覚書」で「雪舟(中略)極老候而石見之益田へ罷り越され彼地落命候(後略)」(雪舟…老い極まり石見益田へ参り彼の地で落命する…)と有る。雪舟の生涯には謎とされる部分が多い。
■涙で描いた鼠
雪舟についてこんな伝説が残っている。
宝福寺
に入った幼い日の雪舟が、絵ばかり好んで経を読もうとしないので、寺の僧は雪舟を仏堂の柱にしばりつけてしまいました。しかし床に落ちた涙を足の親指につけ、床に鼠を描いたところ、僧はその見事さに感心し、雪舟が絵を描くことを許しました。これは雪舟について最もよく知られた話である。
但し初出は江戸時代に狩野永納が編纂した『本朝画史』(1693年刊)で、後年の創作という説もある。
■神格化
雪舟の神格化は江戸時代から始まった。当時画壇を支配していた狩野派が、雪舟を師と仰ぎ、ゆえに諸大名が雪舟の作品を求めたからであるとされる。そのために以後「雪舟作」と号する作品が急激に増えたと言われる。雪舟の人気を反映して、『信仰祇園祭礼記』(人形浄瑠璃・歌舞伎作品。宝暦7年12月(1758年1月)初演。雪舟の孫娘、雪姫が活躍する「金閣寺」の場が有名)のような作品が上演された。日本文化の一つを生んだ雪舟は、今や日本を代表する歴史人物の一人となっている。
■主要作品 秋冬山水図(冬景図)(東京国立博物館)
■慧可断臂図(斉年寺)
■国宝
■秋冬山水図 2幅(東京国立博物館)
■四季山水図巻(山水長巻)1巻(毛利博物館、文明18年(1486年)) 毎年11月頃に公開
■山水図(破墨山水図)(東京国立博物館、明応4年(1495年))
■慧可断臂図(愛知県・斉年寺、明応5年(1496年)) 戴進(1388-1462)「達磨至慧能六代祖師図」(遼寧省博物館、瀋陽)の構図に倣ったと見られる。
■天橋立図(京都国立博物館)
■山水図(個人蔵)牧松周省・了庵桂悟賛
■雪舟作品ギャラリー
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