ナウム・ガボの彫刻

■ナウム・ガボ

 ナウム・ガボは、アーティストの兄弟であるアントワーヌ・ペブスナーと区別するために、ナウム・ネミア・ペブスナーから名前を変えました。ガボは、1890年8月5日にロシアのブライアンスクで生まれました。現在はベラルーシとして知られています。彼は銅製油所の重役の息子でした。1910年に彼はミュンヘンに行って医学を学びましたが、1年後に工学と物理学に切り替えました。ミュンヘン滞在中、彼は著名な学者ハインリッヒ・ヴェルフリンによる美術史の講義に出席しました。 ガボはワシリー・カンディンスキーと出会い、カンディンスキーが属していたブラウ・ライター・グループの展覧会に熱心でした。


1913年、ガボはパリに行ってペブスナーに会いました。ペブスナーはそこにスタジオを持ち、彼を芸術の現代運動に関わる友人に紹介しました。第一次世界大戦が宣言された後、ガボとペブスナーはオスロに行き、そこで1915年にガボは最初の彫刻を作りました。これらの作品はキュービズムでした。彼は板金とセルロイドを使用して、人間の抽象的な似姿を構築しました。一例は、不透明なセルロイドで構成され、曲げられ、平らな面に取り付けられて平らな面から伸びる高浮き彫りになる女性の頭(1916)です。

 革命後の1917年、ガボとペブスナーはモスクワに定住しました。 ガボはこの時までに彼独自のスタイルを開発していました。 彼らはカンディンスキーと知り合いになり、カジミール・マレーヴィッチ、ウラジミール・タトリン、その他の前衛芸術家を紹介しました。 ガボはスタジオを設立し、学生を受け入れました。 最初に彼と彼の兄弟は、社会的利益だけでなく芸術の福祉のために、革命を解放力として支持しました。 しかし、国家の目的を促進するためのプロパガンダとしての芸術の使用への動きがありました。 一部のアーティスト、その中のタトリンは、これが不可欠であると主張し、政治家を支持しました。

  ガボとペブスナーは、芸術は自律的であり、一時的な要求を超えなければならず、そうでなければ芸術ではなくなると主張しました。 1920年にブロードシートの形で出版された彼らの写実主義の声明では、彼らは空間と時間は人生の基本であり、現実の本質と一体になることを目指した芸術はこの基本的な前提を受け入れなければならないと述べた。 アートは生命の動的な側面に集中し、エネルギー、力、リズムを明らかにする必要があります。 これを達成するために、彫刻の基本要素として質量を放棄し、現代の精神を明らかにするために使用される新しい素材を使用する必要があります。 マニフェストのプログラムと一致して、1920年にガボはモーターを使用して鋼の刃を回転させる構造であるキネティックコンポジションを作成しました。 この作品は、運動の彫刻の最も早い知られている例です。

 1922年、ガボとペブスナーはロシアを去りました。 ガボは次の10年間をベルリンで過ごし、11月のグループ展に定期的に出展しました。 彼の作品は建築的特徴と記念碑性を獲得しました。 これらの開発は、彼のコラム(1923)で明らかです。これは、金属ベース上で交差するガラス片のきらめく直立した彫刻です。 彼はまた、光をキャッチして直線的なパターンを作成するために刻まれた透明なプラスチックのシートを使用しました。 彼とペブスナーは、セルゲイ・ディアギレフのバレエ「ラ・シャテ」(1927年)のセットのデザインで協力しました。

ガボは、アブストラクトクリエーショングループと一緒に4年間パリに住んでいたが、1936年にロンドンに定住したレフェーブルギャラリーでバーバラヘプワースとベンニコルソンに会った後、ミリアムイスラエルと出会い結婚した。 彼らはセントアイブスの外のカービス湾に移動したとき、戦争の勃発までそこにとどまりました。 ガボは、ピーターラニオンの軍隊時代に、ラニヨン家のセントアイブス家であるレッドハウスの裏にあるスタジオを使用しました。

  この時点でガボの彫刻はパリで確立されたパスに沿って継続しましたが、彼は材料をさらに活用しました。 彼はImperial Chemical Industriesの新しいプラスチックであるパー​​スペックスに紹介され、St Ivesで作られたいくつかの小さな繊細な作品を含む彼の最も有名な作品のいくつかでこの材料を使用しました(上の写真)。 彼は、透明なプラスチックチューブまたはプラスチックシートを使用して、平行なナイロンスレッドで打ち抜かれた反った放物面を作りました。 彫刻が動かされたとき、弦のぴんと張った、繊細なウェビングが交差しました。 一部の作品では、彼は銀線、金線、アルミニウム線を組み込んだ。 暗い地面に置かれたとき、彼らは空気のように見えた。

 ガボはセントアイブスを去り、1946年にアメリカに定住しました。戦争が勃発する前にそうするつもりだったからです。 1948年に彼の作品の重要な展示に続いて、彼は公共作品の委託を受け始めました。 彼は1951年にボルティモア美術館のために宇宙で中断された彼の建設を完了しました。彼はハーバード大学建築学部(1953-1954)で教えました。 彼が実行した記念碑的な作品の1つは、ロッテルダム(1955-1957)のBijenkorfデパートの前に立つ彼の81フィートの構造です。 この作品の大部分は、直立した苗木に似た骨格フレームに付着する青銅でコーティングされたスチールメッシュで構成されています。 ほぼ同時期に、彼はニューヨーク市のロックフェラーセンターにある米国ゴム会社、メリーランド州ボルチモアの博物館にもう1つ壁の救済を実行しました。 また、1950年代には、ガボは彫刻と同じ概念を模索するために木彫を始めました。 彼は1970年代半ばまで彼の作品でこのテクニックを使用していました。

  彼の宣言で述べられているように、ガボの第四の次元である運動効果を探求する試みは、彼の作品のほとんどで文字通りフォローアップされていませんでした。 物理数学研究所の記念碑(1925)には回転要素が含まれており、垂直構造2号(1964-64)はモーターによって回転しますが、それ以外の場合、動きは通常、自由に回転する彫刻に限定されます。 彼は、アメリカンアートインスティテュートのローガンメダル(1954)、ブランダイス賞(1960)、グッゲンハイムフェローシップなど、多くの栄誉を受賞しました。 彼の作品の回顧展は、1965-66年にヨーロッパをツアーしました。 ガボは1977年8月23日にコネチカット州ウォーターベリーで亡くなりました。 彼は87歳でした。