歴史伝統文化財めぐり
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からくり人形
からくりとは、
日本の伝統的な機械仕掛けの人形や模型、機械装置
のこと。漢字では絡繰、機巧、機関と表記し、古くは
唐繰
とも表記された。また古くはのぞきからくりのことを略して「からくり」と呼ぶことがあった。「からくり」は元々は機械全般をあらわす言葉だが、現代ではからくり人形など娯楽性のある
日本の伝統的機械装置
を指す場合に使うことが多い。
英語のKarakuriは日本のからくり人形
を意味する。
語源については、「
糸を引っ張って動かす
」という意味の「からくる」という動詞の連用形の名詞化といわれ、
16世紀後半頃から用例が確認
されており、
唐から伝わった仕掛けなので唐繰(からくり)と呼んだとする説
もある。
からくりの歴史
日本のからくりについての記録は、
『日本書紀』の斉明天皇4年
(658年)に見られる
指南車
が最古のもので、この指南車についてはこれより古く
『三国志』
にも記述がある。これは台車の上に立つ人形が車輪の差動を利用し、車がどの方向に進んでも常に南の方向を指し示すというものである。平安末期の『今昔物語集』巻第二十四には、
桓武天皇の皇子高陽親王(賀陽親王)がからくり人形を作った
という説話が記載されている。また巻二十四第五には
「飛騨工」
(ひだのたくみ)が絵師百済河成を驚かせるため、四方に扉がある堂を作り、いずれの扉の前に立っても
目の前の扉は閉じ違う場所の扉が開く仕掛けを作った説話も記載されている。
それ以後の日本のからくりのルーツは
室町時代末期
に入ってきた
西洋技術
に寄るところが多い。この時
鉄砲と共に時計などの機械が入ってきた
が、当時は機械装置全般のことをからくりと呼び、それ自体が珍しく
好奇の対象
であった。それゆえに「からくり」という言葉には現在でも
娯楽性や意外性のニュアンス
がある。
『機巧図彙』 細川半蔵著。大英博物館所蔵。画像は首巻の
和時計の機構
について解説した箇所。
17世紀頃から、
時計などに使われていた歯車などの技術を人形を動かす装置として
応用した
からくり人形が作られ始めた。これは主に台の上の人形が様々の動作を見せるもので、当初は
公家や大名、豪商などの高級玩具
であったが、
祭礼や縁日などの見世物として一般の目に触れると人気を呼ぶようになって日本各地に普及
し、専門の職人も現れ非常に精巧なものが作られるようになった。
元和6年(1620年)
には、
名古屋東照宮祭の山車に初めて牛若弁慶のからくり人形
が載せられ、中京圏を中心として、
からくり人形を載せた祭礼の山車が広範に普及する
ことになる。寛文2年(1662年)には大坂の道頓堀で初代
竹田近江
がからくり
芝居の興行
を行っており、好評を博している。
その後
18世紀初め
の享保年間では、彦根藩藩士の
平石久平次時光
によって新製陸舟車という
三輪自転車
に相当する乗り物が発明され、寛政9年(1796年)には細川半蔵の著書
『機巧図彙』
(からくりずい)が出版されている。また
19世紀には筑波の「からくり伊賀」こと飯塚伊賀七が人力飛行機や道を歩いて酒を買いに行くからくり人形を作ったとされる。
18世紀から19世紀に作られたものに特に精巧なものが多い。
幕末には加賀の平賀源内と称された
大野弁吉
が空気銃や蒸気船の模型、写真機を作った。石川県には、もとは
茶運び人形
として作る設計を流用したと見られる
弁吉作
という三番叟の人形が確認されている。
現在では
九代目玉屋庄兵衛が『弓曳き童子』
や
京都祇園祭の山である『蟷螂山』
を復元したり、
東野進が『文字書き人形』
を、
後藤大秀が大垣祭の『相生山』や大津祭の『竜門滝山』を復元
する等、数名が各地で活躍している。
茨城県石岡市柿岡祭 2013/7/24 文化財 からくり人形