■いろいろな種類の地図
わたしたちの国では、荘園図やお寺の敷地図以外にも、本当にいろいろな種類の地図がたくさんつくられました。ここでは、そのなかでも一風かわったものを紹介していきましょう。
下の写真は、神泉苑図とよばれるものです(下図右)中央付近には、緑色にぬられて渦巻く何やら不思議な物体がありますが、これは池です。
神泉苑は、平安時代の初めにつくられた、天皇が遊覧するための場所で、平安京(現在の京都)の中心部にありました。周囲に塀をめぐらせた広大な敷地の中央に池を設け、池には中島を築き、周囲にいくつかの建物を整備して、天皇の休憩所としてふさわしい空間をつくりだしていました。
弘法大師空海がこの場所で雨乞いの修法(しゅほう)をおこなって以来、雨乞いの霊験ゆたかな場所として知られるようになり、後には、つきと、他には竜がいて、雨乞いの祈祷をおこなうと、竜が反応して雨を降らせる、という伝説が生まれるほどになりました。中世には、天皇遊覧の地としてよりも、祈雨修法の場所として知られていました。
この地図は、延応2年(1240)に醍醐寺の僧が雨乞いの修法をおこなったときの様子を描いたものです(ただし、原本は失われ、本国はその39年後の1279年に写したもの)。他の水は激しく渦を巻いていますが、残念ながら竜の描写はありません。雨乞いの修法は、池の下に描かれる長方形の区画でおこなわれました。四周(ししゅう)に緑色の房のようなものを描く空間がありますが、これは仏教行事に用いられる幡とよばれる飾りです。このあたりを拡大した図が他の左上に描かれています(図上左)。屋根幕の上に幡を立て、幕の四周に二枚ずつの幡がつり下げられています。
指図・・・平安時代には,このように工事現場でデザインの手直しをすることが多かったことを示している。同日記には指図(さしず)(差図とも書く。平面図)と木形(模型)を使って設計を進めたとも書かれているが,この時代の図は現存せず,実態は明らかでない
このように、建物や空間をほとんど墨線のみで描く地図を指図(さしず)さて、左の図上は、平城旧址之図とよばれるものです。いちばん上のところに、大きく題名が書いてあります。中央付近が地図で、いちばん下に長い文章が書かれています。文章によると、この地図は江戸時代の末、文久元年(1861)に描かれたものということになりますが、この地図じたいは江戸時代の原本を明治時代に写したものと考えられます。くわしいことは次ページで説明しましょう。といいます。指図の類もわが国では数多くつくられてきましたが、特に仏教行事の場所や修法の様子を描くものはたくさん残っています。そのことは、仏教がわが国の人々によっていかに大切にされていたかということを、よく示しています。
江戸時代の末、ある偉大な学者が奈良にいました。北浦定政といいます。奈良生まれの定政は、近郊の古市の奉行所で働くかたわら、かつてこの地に栄えた平城京の跡を歩き、また文献史料の調査もおこなって、平城京が栄えていた頃の姿を復元しょうと試みました。彼の研究の集大成とも言えるものが、平城旧址之図(17ページ図乃こと平城宮大内裏跡坪割之図(上図右)です。
平城宮大内裏跡坪割之図(だいだいりつぼわりのず)は、現状を描いた地図の上に、調査研究によって判明した平城京の条坊道路の跡を直線で書きこんだ時代の地図です。地形や家並をこまかく描写していますが、文字による注記は少なめで、現在奈良女子大学のある場所に、「御役屋敷(ごやくやしき)」と書いてあるのが目立つ程度です。定政の平城京復元の研究は、当時の人々にも知られ、どちらの地図もいくつか複製がつくられました。また、彼自身も、調査が進むごとに絵師に命じて書き直しをおこなっていたようで、少しずつ内容の異なる地図がいくつか存在します。今回展示する(上図)の平城宮大内裏跡坪割之図写は、明治28年(1895)の模写です。欄外には、彼の調査結果がぎっしりと文字で書きこまれています。定政の時代から百数十年たった現在、平城京の復元研究は大きく進歩しましたが、基本的な枠組みは彼のつくつた復元図とあまり変わっておらず、彼の研究レベルの高さをうかがえます。
一方の平城旧址之図は、復元した平城京の範囲より外側の地域まで含めて描いた地図で、東大寺や奈良町を越えて、春日山の山上までもが描かれています。東が上を向いているので、現在、奈良国立博物館のある場所は、地図では平城京の上方になります。もちろん博物館はまだない時代の地図です。
定政の平城京復元の研究は、当時の人々にも知られ、どちらの地図もいくつか複製がつくられました。また、彼自身も、調査が進むごとに絵師に命じて書き直しをおこなっていたようで、少しずつ内容の異なる地図がいくつか存在します。今回展示する図の平城宮大内裏跡坪割之図写は、明治28年(1895)の模写本ですが、現在も北浦家が所蔵する原本(図27)とは微妙に内容が異なつていますから、それとは別の本から写したものです。平城旧址之図もよく似た写本が多数ありますが、それぞれが微妙に内容を異にし、どれがどれを写したものなのか、前後関係もはっきりしないのです。
しかし、次のことははつきりしています。北浦定政がつくつた地図は、当時、多くの人々の関心を引きつけた、ということです。それはつまり、平城京の復元という作業に、興味を持っている人が多かったことを示します。ここから、当時の世相をさぐることも可能です。
江戸時代後半、『古事記伝』をあらわした本居宣長らの活躍により、「国学」とよばれる学問が発達し、それとともにこの国の古い時代のことを深く知ろうとする流れが生まれました。当時からみても千年以上のむかしに栄え、そして土に埋もれていった平城京は、そうした風潮に関心を寄せる人々にとっては重要なテーマだったことでしょう。北浦定政の研究がおこなわれ、それを受け入れるだけの素地ができていたものと考えられます。
▶︎荘園と地図
下の図28をご覧ください。鎌倉時代の地図です。中央に大きな湖があり、そこから下のほうへ向かって太い川が流れだし、画面のいちばん下にある海にそそいでいます。湖の周囲には田や畑がひろがっており、それを囲むように山がみえます。この地図は、伯耆国(ほうきのくに・現在の鳥取県西部)にあった「東郷荘」という荘園の様子を描いたもので、正嘉2年(しょうか・1258)につくられました。
この地図で面白いのは、図のなかに馬と人物を描いていることです。湖の左下付近から海にかけての陸地には山を駆ける12頭の馬がいます。全部みつけられるでしょうか。特に、海沿の山にいる5頭の馬は躍動的です(図30)。もちろん、この馬の絵は山に対して大きすぎますから、本当に走っている馬を写生したものではなく、この周辺に牧場があったことを示すために、象徴的に描きこまれたものです。そして、湖の真ん中に浮かぶ船には2人の人物が描かれています(図31)。
海を航海する3隻の帆掛船も目につきますし、画面上方にあるこんもりと樹木のしげった山も丁寧に描かれています。家や神社などの建物も非常にこまかい描写がなされています。この地図はいったい何のためにつくられたのでしょうか。
それを知る手がかりとなるのが、上方の山並を縦方向にスパッと切る赤い線と、線をはさんで左右対称の位置に大きく書かれている「領家分」「地頭分」という文字です(図29) 。この地図は、「領家」と「地頭」とが土地を分割したときに、境界をはっきりさせるためにつくつたものです。「領家」は荘園の本来の持ち主で、「地頭」は鎌倉幕府が荘園を監督するために任命した者です。両者は土地の利権をめぐつてしばしば対立し、この地図にみられるような「下地中分(したじちゅうぶん)」とよばれる土地の分割をおこなうこともありました。
領家分(西分)と地頭分(東分)との境界を示す赤い線は、湖の上方だけでなく、右下や左下にもみられ、湖を囲むように存在する田畑を均等に分配していることがわかります。また、湖の左下の一帯は「馬野」という地名で、馬の放牧地だったようですが、境界を示す赤線をはさんで上・下どちら側にも馬がいるように、じょうず上手にふりわけて描かれています。なお、赤線の両はしに、線をはさむように二つならんで書かれているサインは、この下地申分を認めた鎌倉幕府の役人の署名です。
鎌倉時代には、荘園の地図がたくさんつくられました。下地中分図もその一種ですが、他にもさまざまなタイプのものがあります。以下ではそのいくつかを紹介していきましょう。
▶︎租税取り立ての台帳
大和国乙木荘条里坪付図(おとぎのしょうつぼつけず・図32)は、現在の天理市乙木町周辺にかつてあった荘園の地図です。鎌倉時代につくられました。
図の中ほどから右よりにある二つの鳥居が目立ちます。今でもこの近くに夜都支(やつぎ)神社という神社がありますが、当時も同じ場所に神社(名前は今と違いました)があり、これはそこへ向かう参道沿いに二つの鳥居があったことを示しています。右側の鳥居の付近を拡大してみましょう(図33)。太線で囲われた正方形の区画が四つあり、さらにそれぞれの区画が縦長な10の列に分けられています。それぞれ区画の中央付近に、「三段田(さんたんだ)」(拡大図右上)、「木殿之脇」(左下)のように記されるのが地名で、縦長の列には耕作者の名と租税の額が書きこまれています。「木殿之脇」と記された坪のなかに目を向けましょう。縦長の列のいちばん右には、ここが「増教」という人物の耕作する土地で、納めるべき税額が米「一斗」であることが記されます。同じように、その左隣の列は「良仏」が耕す土地で、一斗の米を納めていたことがわかります。その左は「二反」すなわち二列まとめて地方に多くみられるかたちでした。
さて、この地図は条里の坪付を示す碁盤目状のマス目を引いたベースマップの上に、土地の面積や耕作者の名前が書きこまれているわけですが、もっとも重要なのは税額が書きこまれていることです。つまり、この地図は、領主が現地の耕作者から租税を徴収するためにつくられた台帳のようなものだったのです。
領主たちが、荘園をきっちりと管理しようとしていたことが、こうした地図から浮かび上がってきます。「庄司」の分で、負担は二斗でした。「下司名」の左にならぶ 「三反」(三列)は、「他領」とあるように、この地図をつくつた荘園領主ではない他の人が持っている土地でした。鳥居の下方の坪にみられる「白毫寺(びゃくごうじ)領」、「新薬師領」、「内山領」なども別の領主が所有する土地です。このように、いろいろな領主の土地が複雑に混在しているのも中世の荘園の特徴で、特に近畿地方に多く見られるかたちでした。
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