ホームへ戻る

沢石小学校ギャラリーの紹介本文へジャンプ メニューへジャンプ
図工大好きデザイン

図画工作科「題材の取り組み」

組み合わせパズル

001

002

003
図画工作科の題材の紹介

[板 輪投げだワッ(工作)行為の展開]

準備物 板 動糸のこぎり,水彩 絵の具,アクリル絵の具,油性ペン,彫刻刀,接着剤など

[学 習 目 標]

○木のパーツを生かして,輪なげができるジグソーパズルを楽しむ。
○一枚の板から,つくりたい輪投げ ができるような切り方を考える。
○電動糸のこぎりの安全な扱いに 慣れる。
○友だちと作品を交換して,遊びながら,作品を楽しむ

[主 な 学 習 内 容]

○一枚の板からできるパーツを生かして,輪 投げができるジグソーパズルを考える。
○下がきに従って,電動糸のこぎりで板を切り 分ける。
○切り抜いたパーツを着色してから,組み立 てる。
○できた作品で遊ぶことを楽しむ。
○一枚の板からできるパーツを生かして,組 み立てができるジグソーパズルを考える。
○下がきに従って,電動糸のこぎりで板を切り 分ける。
○切り抜いたパーツを着色してから,組み立 てる。
○できた作品で遊ぶことを楽しむ。

実際の授業の指導案例

モビール

004

005

hh
モビール

[モビール工作(工作)行為の展開]

準備物 ○身辺材料 ○アルミの針金 ○紙ねん土 ○アクリルカラー ○ペンチ ○接着剤 ○竹ひご

[学 習 目 標]

○自分のめあてに合いそうな身辺材料を集め、空間構成やバランスを考えながらモビールをつくることができるようにする。
 ○材料の組み合わせや空間構成、接合の仕方などについて話し合いを通して考え、自他の表現が変化していく面白さを感じとる。

[主 な 学 習 内 容]

○ モビールについて知り、材料集めの計画を立てる 
○お互いが集めてきた材料の鑑賞をし、構想図をかいて製作に取りかかる 
○アイデアに合わせて,組み立ての順序を考 え,試しながら計画的につくる。
○自他の作品を鑑賞し、次の製作の方向を考える。
○作品に対する思いを交流し、相談しながら製作する。
○モビールを設置する場所を選び、できあがった作品を鑑賞する  



ににに

なななな
クランク

[クランクの工作(工作)行為の展開]

準備物 空き箱,工作用紙 両面色画用紙,色画用紙,針金,ストロー,サインペン,接着剤,ペンチ,目打ち,カッターナイ

[学 習 目 標]

○クランクの仕組みを知り,作品づくりに生かそうとする。
○仕組みから,つくりたいものを発想し,それを試してみる。
○計画的に用具や材料の使い方を工夫し,パーツをつくったり,組み合わせたりする。できた作品を動かして見せ合う。

[主 な 学 習 内 容]

○クランクの動きを確かめながら,その動きを 生かしたものを考える。
○アイデアスケッチにいくつかアイデアをまと めて構想を決定する。
○アイデアに合わせて,組み立ての順序を考 え,試しながら計画的につくる。
○互いに作品を交換して,動きのスムーズさ や,アイデアの面白さを味わう。



ページトップへ