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■古代の社会と経済
■渡 来 人
中野高行
▶︎帰化人と渡来人
「
帰化人
」という用語の問題点
古代、朝鮮・中国から日本列島に渡来した人々とその子孫が渡来人
であり、以前は帰化人と呼ばれていた。1960年代以降、帰化人という用語は適切ではなく、渡来人という語に変えるべきだという主張が徐々に受け入れられ、日本の教科書・学術論文の多くは
渡来人の語
を用いるようになっている。ところが、帰化人という用語の是非を論じた専論がほとんどないため、理由は意外にはっきりせず、
帰化人といぅ用語を不適切とする理由
は研究者により微妙に異なっている。
帰化人の用語を適切ではないとする見解は以下の三点にまとめることができる。
①帰化人の内容が歴史的実態と合致しないとする見解
帰化の本来の語義には、異国の人がその国の君主の徳を慕って来朝し、その臣民になるという、中華的・儒教的思想が含まれでいる。しかし帰化人は、必ずしもみずからの意志で来朝したものとはかぎらず、むしろ大陸のすぐれた文明を求める大和政権によって、
半ば強制的に連れて来られた人が多かった
と思われ、またみずからの意志で渡来した人々も、
自己の社会的・経済的な目的
のために渡来したものと思われる。そこで帰化人の呼称を避け、渡来人と呼ぶぺきだとする。
②帰化人という語が「帰化人史観」にもとづいているとする見解
帰化とか投化の語
には、異民族が天皇の徳に帰付してやてきたという意味がこめられているが、中華思想にもとづく律令体制が完成するのは8世紀初頭からである。ところが明治以来、「
三韓の服属せし以来皇化を慕いいで来るもの多く
」といった「
帰化人史観
」がさけばれ、戦後においても無批判にこの言葉が受けいれられてきた。
③帰化人という語を差別用語とする見解
帰化人は、
日本人とは異なる蔑視さるべき存在
であったとする。近代以降の日本の朝鮮・中国に対する
植民地支配・侵略とその思想的影響
を受けて作られた、
被支配民族への抑圧を歴史的に遡源させて根拠を求める
という誤った観念だとする。
帰化人の語を適切でないとする見解について、①〜③のいずれを根拠としているのかを分類すると、研究者にょり
帰化人用語を不適切とする理由がバラバラ
であり統一的な根拠は確立されていないようである。
▶︎「渡来人」という用語の問題点
一方で「
渡来人」
という用語が適切なのかについては以下のような批判がある。
平野邦雄
は、帰化も渡来も
記紀での訓
はともに「
まうく
」であり、内容的な相違はないとする(平野・黛・関1981)。
黛弘道
は訓の共通に加え、渡来人という言葉自体が
日本の古典には絶無
なので純粋に
歴史用語としてどうか
という問題は残ると指摘している(同前)。
関晃
は、渡来人という語には、日本に住みついて日本人の一部となった者という意味が含まれなくなるので適切な語とはいえない、と批判する(同前)。
松尾光
は、すべての表記を「
渡来
」とすると、7〜11世紀に日本が中国の律令・思想なとを学びとり、それなりに咀嚼して「小中華帝国」を自負したという歴史事実を消してしまう、と懸念している(松尾1988)。
田中史生
は、渡来人を古代日本に渡り来た者とし、外交使節や商人も含める。その上で、
移動する身体としての(渡来人
)、その身体を定着させた(
渡来系移住民
)、移動する文化としての(
渡来文化
)、渡来人を祖とし渡来文化を継承する(
渡来系氏族
)などと区分する(田中史生.2019)。
帰化人用語を批判する見解にも、渡来人用語の妥当性にも問題がある。そもそも
「帰化」とは中国律令の中で用いられる法律用語
であり、これを排除してしまうと中国の法体系や支配イデオロギーを説明することがきわめて困難となる。これらの問題点を指摘した上で、
現在の日本で定着している渡来人という用語を使用
することとする。
■ 5世紀の渡来人
▶︎東漢氏
菜畑遺跡(佐賀県唐津市)
からは、炭化米や石包丁・鍬・鎌なとの農業用具が出土し、現在日本最古(約2900年前)の
水稲耕作遺跡
とされている。これ以降、中国大陸や朝鮮半島から本格的な
農耕民の移動・定住が進んだ
と思われる。このころ
列島内外の往来は自由
であり、列島外からの渡来者を渡来人と呼ぶことはできない。
外来者を区別するような政治勢力が列島内にできるのは
ヤマト王権が成立する4世紀以降
である。
高句麗の広開土王
や
長寿王
が
南下して新羅・百済・倭
と戦闘を繰り広げた
5世紀
には、戦乱を避けて
列島に渡った避難民・亡命者が急増
した。
5世紀の渡来系氏族の第一は
東(倭)漢氏(やまとのあやうじ)
である。『日本書紀』(以下『書紀』)応神20年9月条に、「
倭 漢直
(やまとのあやのあたえ)の祖の
阿智使主
(あちのおみ)、その子の
都加使主
(つかのおみ)は、己の党費17県の人々を率いて来帰した」とある。『
続日本紀』延暦4年(785)6月条
では、
阿智王
は七姓
(朱・李・多・皀(きゅう)郭・皀・段・高)
の漢人とともに渡来したとする。
『古事記』応神天皇の段にも、
漢直の祖が渡来
して来たとある。
漢氏の祖先が渡来
してから、一〜二代の間に
文筆・財務・外交
に
携わるようになり
、
あとから渡来した手工業技術者を従えて、王権の中で一定の存在を占める
ようになった。漢氏は新来の渡来人に実務を任せ、みずからは
監督者
におさまった(関 2009)。漢氏は、先祖を
後漢霊帝
とするが、「
漢」は加耶諸国の一つである安羅(あら)の国名
から転じたものと推測される(加藤 2002)。
東漢氏
の本宗家はのちに
坂上氏
(さかのうえし)に移り、
坂上田村麻呂が桓武朝で活躍
した。
『養老令』学令の大学生条では、史姓の諸氏を「
東西史部
」と呼び、
天平10年(738
)頃に成立した
大宝令の注釈書『古記
』では、「倭(やまと)・川内(かわち)の
文忌寸
(ふみいみき)らを本となす東西の史ら、皆これなり」と説明している。束の文忌寸は天武朝以降には
文直
(ふみのあたい・書直)、西の
文忌寸
は
文首(
ふみのおびと)書首)と称していた。東漢字氏の支族に
東文氏
がおり、
西文氏
とともに
「東西文氏」
と並称された。
『書紀』応神15年7月条に、
百済王
が遣わした
阿直岐(あちき)
が太子・
菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の師
となり、同16年2月、
阿直岐
より優れた
博士
として
王仁
(わに)が招かれ太子の師となったなどとある。『古事記』応神20年では、
王仁
は
和邇吉
(わにき)師として登場し、『
論語
』十巻と『
千字文
』一巻、合わせて十一巻を献上した、と記されている。このエビソードは『懐風藻』や『日本霊異記』の序文にも引かれ、儒教・書籍の初伝として有名である。
記紀
いずれの記事でも、
王仁
は書首(文首、のちの
西の文忌寸
)らの始祖であると記されている。
▶︎秦 氏
漢氏
と双壁(優劣つけ難い二つ)をなす
秦氏
は渡来の経緯が不明である。『古事記』応神天皇の段に
秦造
(はたのみやつこ)
の祖
が渡来したとある。『書紀』応神14年条には
弓月君
(ゆづきのきみ)が帰化したとあるだけで、弓月君が秦氏の祖だとは書いていない。『新撰姓氏録』
右京諸蕃
の
太秦公
(うずまさのきみ)
宿禰
の条に
秦始皇帝の子孫
である
融通王
が応神14年に来朝したとあり、王の別名が
弓月君
だとの注が付されている。この伝承は、漢氏への対抗意識の中から作り出されたものであり、
秦氏の渡来は漢氏よりのちのことと考えられている
(関2009)。秦氏に関しては不明な点が少なくないが、
養蚕・機織りに従事
しながらヤマト王権に奉仕したことはまちがいない。
群馬県の
剣崎長瀞西遺跡
では、52軒の住居遺構のうち33軒が
カマドを設置
し、
韓式系土器や大加耶系と考えられる金製垂飾付耳飾、加耶系の可能性のある轡(くつわ)
が出土している。
積石塚五基
を含む古墳群の構築に関与している
渡来人は馬飼い集団
であると考えられる(黒田2000)。この遺跡や
下芝谷ツ古墳(方墳積石塚
)から出土している
馬具・耳飾・軟質土器
については、
大加耶系
であるとの指摘がある。
5世紀第三四半期
に半島南部からの渡来人により
馬匹(ばひつ)生産
が開始され、
上毛野
(かみつけの)
西部地域
で急激かつ広範囲に展開したことがわかる(右島2011)。
■六世紀の渡来人
▶︎船史系氏族
欽明31年(570
)、
越国
(こしのくに)に到着した
高句麗使
が提出した上表文を読み解ける者がいないなか、
船史(ふひと)
の祖の
王辰爾
(おうしんに)だけが読み解いた。船史は
第16代百済王・辰斯(しんし)王の子
である辰孫王の後裔とされるが、王姓を持つので
中国系とする説
もある。
史姓の氏族
は、ほぼすべて渡来系と考えられている。
船史・白猪(しらい)史・津史なとが
史
となったのは
6世紀後半
で、高句麗使の上表の前のことである(関2009)。
船史
は船賦(ふねのみつぎ)を数え録すことで一定の地位を確保し、外交にも従事した。津史は
港津
(こうしん)の
税を管理
し、白猪史は
屯倉
(みやけ)を管理した。
王辰爾
後裔氏族
は、
儒学・外交・仏教に関連する記事が多い
。
▶︎上毛野国の渡来人
上毛野全域
に分布している
平底瓶形土器
は
百済・加耶に関わる可能性
が高く、
太田市金山(かなやま)丘陵の窯跡群
なと現地で生産されたものがある。
補強帯甕
は
加耶地域の土器との関わりが考えられる
。安中市簗瀬(やなせ)二子塚古墳(6世紀初頭)から出土した
金鋼製垂飾付耳飾
は長鎖式で
加耶系の可能性
がある(亀田2014)。
高崎市綿貫観音山古墳
(6世紀後半)や
高崎市八幡観音塚古墳
(6世紀末〜7世紀前半)の出土品や
環頭大刀(かんとうたち)
の特徴から、首長たちと半島との関わりの深さが理解できる。新羅系遺物が新羅と倭との国家間の交流でもたらされる(土生田2010)
一方、
百済・大加耶系遺物
は王権を媒介にしたものだけでなく朝鮮半島との直接的関与によるものと考えられている(内山2011)。群馬県内における
韓式系土器の分布は「榛名山東南麓を中心と
した地域
」と「高崎市東部の井野川流域」 の二カ所に集中している(黒田2000)。
群馬県の
榛名山ニッ岳は5世紀末〜6世紀初頭
と、その30〜40年後の
二度にわたり噴火
した。渋川市の伊熊古墳と有瀬古墳一・二号墳(いずれも円墳)は
6世紀前半
(二度の噴火の中間期)の
積石塚
である(土生田2006)。これらの古墳や同市の
中ノ峰古墳
(自然石乱石積袖無型横穴式石室)の被葬者は、一度目の噴火後、原野と化していた地に進出し「
地域開発の尖兵
」として活躍した(梅沢1994)。
金井東裏遺跡
から出土した「
甲(かぶと)を着た古墳人
」は、40代男性で身長164㎝。面長で眼高が高く鼻が細い顔で、
中国大陸や朝鮮半島から来た渡来人に近い顔
だったとされている。「
首飾りの古墳人
」は30代前半の女性で、鼻幅が広くあごがしっかりする
東日本の在地人の形質
を持つ。二人は、母系は異なるが同じ場所で幼少期を過ごして移住してきたとみられ、
長野県伊那谷地域で馬匹生産に従事
していた人々の可能性が高い(田中良之2015)。
榛名山噴火以前から
榛名山ニッ岳南麓(剣崎西長瀞遺跡
)・
東麓(金井東裏遺跡
)に、一度目と二度目の噴火の中間期に
東北麓(白井遺跡
)に
馬匹生産に従事した朝鮮半島系渡来集団
がいた。一度日の噴火で荒廃した地域や未開拓地の開発に「
尖兵
(先兵)」として活躍した
渡来系の人々
(
伊熊古墳
、有瀬古墳一・二号墳、中ノ峯古墳
、川額(かわはけ)形式軍原(いくさばら)Ⅰ遺跡八号墳?)がいた。二度目の噴火後、榛名山の東方から南方にかけて横穴式石室をもつ古墳(
積石塚形式の王山古墳
なと)が造営され、被葬者には
渡来人が想定
されている。
金官国の滅亡(532年
)皇宮国以外の
加耶諸国の滅亡(562年
)注目すると、
榛名山ニッ岳噴火被災後
の群馬県南部・東南部地域再開発事業の担い手には
加耶諸国からの避難者・亡命者が多数含まれていた可能性が高い
(中野2017)。
■七世紀の渡来人
▶︎鞍作氏
7世紀の代表的な渡来氏族は、
鞍作(くらのつくり)氏と新漢人(いまきのあやひと)
である。鞍作氏の祖は「
大唐漢人」司馬達等(しばたつと)で
、継体16年に渡来して大和国高市郡の坂田原に草堂を結んで本尊を安置し帰依礼拝(きえらいはい)した(『扶桑略記」)。子の多須奈(たすな)は用明天皇の冥福を祈るために出家して徳斉法師と称し、高市郡の南淵(みなみぶち)の坂田寺と丈六仏・脇侍菩薩を造った。その子の
鞍作鳥(くらつくりのとり)は止利仏師
とも呼ばれ、諸工人を指揮して法輿寺(飛鳥寺)の丈六金銅釈迦像と繍像(しゅうぞう)を製作した。
特殊技能を有する手工業者も多数渡来
した。
和薬使主
(やまとのくすりのおみ)の祖である呉国人の
智聡
は、欽明朝に内外典・薬書・
明堂図
(鍼灸のつぼを示した図)なと164巻、仏像一体、伎楽調度一具を持って来朝した。子の
善那使主
(ぜんなのおみ)は孝徳天皇に牛乳を献上したので
和薬使主
の氏姓を賜ったと、『新撰姓氏録』に記されている医書専門家である。
天智朝に
水臬(水準器)
を製造し
黄
書(きぶみ)本実
の先祖は
高句麗からの渡来人
で、推古2 年(604)
黄書画師
(えかき)の姓を与えられている。同10年百済僧の
観勒
(かんろく)は暦法・天文・
遁甲
(とんこう・占星術の一種)を渡来人の子弟に伝授している。同20年に帰化し百済人の
味摩之
(みまし)に師事して伎楽の舞を習得した
真野首弟子
(まののおびとでし)・
新漢(いまきのあや)斉文
の子弟だった。推古朝以降、造寺・造仏工・易・暦・医博士・僧侶・楽人なとの技術者が多数渡来した(関2009)
▶︎新 漢 人
遣隋使に従って中国に留学した
渡来人たち
は倭国の国家体制に大きな影響を与えた。隋に送られた
留学生・留学僧
としで、
倭漢直福因
(やまとのあやのあたいふくいん)・
奈羅訳語恵明
(ならのおさえみょう)・
高向漢人玄理
(たかむこのあやのひとげんり)・
新漢人日文
(にちもん)・
南淵漢人請安
(みなみぶちあやのひとしょうあん)・
志賀漢人恵隠
(えいん)・
新漢人広斉
(いまきのあやひとこうさい・『書紀』推古16年9月辛巳条)、
恵斉(えさい)・
恵光
(えこう)・
恵日
(えにち)・福因(同31年7月条)、
霊雲
(りょううん)・
僧晃・勝鳥養
(うぐりのとりかい・『同』舒明4年8月条)、
恵隠・恵雲
(えうん・同11年9月条)が見える。
彼らの名前を見ると、「
東漢直
」氏が一人、「
漢人
」を含む者が七人、そのうち「
新漢人
」を含む者が三人、それに
奈羅訳語
である。
「新」は「今来(いまき)
」で、新来という意味である。大和の
高市郡は古く今来郡
と呼ばれ(坂上氏系図・『書紀』欽明天皇の段)、飛鳥の法典寺の西側にあった有名な
大槻
を、新漢の槻(『書紀』雄略天皇の段)とか
今木
の
大槻
(『書紀』孝徳天皇の段)と呼んだのは、新漢人(いまきあやのひと)が近くに集住していたためと考えられる(関2009)。
東漢直
氏は、5世紀末から6世紀にかけて多数の
漢部(あやべ・漢人)を管理
し、
蘇我氏
とむすぶ有力な豪族になっていた(井上1974)。
隋の法制度・統治技術・仏教・思想なとを導入するために送られた留学生・留学僧
は、朝鮮半島(主に
加耶諸国
) からの
渡来人
だった。彼らの多くが新来の漢人だったのは、もともと中国の先進文化の素養があるうえに、語学知識を身につけていたからと考えられる。彼らは
渡来系氏族の中でも中・下級
であり、中国での留学で身につけた知識を活用して
官僚として活躍することが期待
された。
中華帝国の統治システムをモデルにした政治改革を志向していた天皇周辺の権力層は、
彼らが中国(隋・唐)で取得した律令制度による支配体制を倭国で構築する
ことを強く望んでいた。留学生・留学僧らが帰国した
舒明天皇〜皇極天皇
の治世では、
国家体制を根本から変革する気運が急速に高まり、具体的な目標設定が行われた。
▶︎大化改新と渡来人
『書紀』皇極三年正月一日条によれは、
中大兄皇子(舒明・皇極夫妻の子
)と
中臣(藤原)鎌足
は、「
周孔の教え
」を学びに
南淵請安
の所に通いながら、その往復の路上で相談をして
蘇我氏打倒の計略を巡らせたと伝える
。藤原氏初期の歴史が記された伝記である『藤氏家伝』上(「
大織冠伝
」たいしょくかんでん)には、鎌足が
僧旻
の堂で行われていた
周易(しゅうえき)
の講義に列席した時、
旻
が鎌足の人物に目をつけて自重を促したという話が掲載されている。これらの逸話の真偽の程は不明だが、のちに「
大化改新
」と呼ばれる大改革の契機となる
クーデタ(乙巳の変)
起こしたとされる二人が、
隋
への留学生・留学僧のもとで学んだとされるのは示唆的である。
舒明12年(640)帰国した
高向玄理と南淵請安
は、
太宗
の治世半ばまで
国家消滅〜生成の大事件を体験
した。周辺諸国に及んだ武力の恐ろしさ、
精緻な律令格式礼
にもとづく
中央集権国家
のみごとな運営ぶりなどを
目の当たりにした玄理と請安の報告
は
倭国支配層に大きな衝撃
を与えた(坂本一空八)。
皇極4年(645)6月12日、
乙巳の変
で大臣
蘇我蝦夷・入鹿
父子が滅ぼされると、新政府には
国博士
といぅ役職が設けられ
僧旻と高向玄理が任命
された。『書紀』大化五年正月条に「博士
高向玄理
と
釈僧
旻
とに詔して八省百官を置かしむ」とあり、従来の部民制というヤマト王権の統治組織に替わり、
中国王朝の中央官制のような支配システムが構築
さ
れた。倭国独自の律令は大宝律令として完成し(701年制定)、
中華帝国の統治機構をモデル
とした
二宮八省
という中央官制が機能しはじめた。
渡来人が先進文化・技術を倭国にどのように伝え、どのような成果をあげたのかについて、文献上での考察がすすんだため、近年では
モノ(出土遺物)からの解明が進んでいる。
日本高麗浪漫学会
・積石塚渡来人研究会
など渡来人文化の研究団体も設立され、成果を挙げている。
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