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ジャン・フォートリエ
■ジャン・フォートリエ
ジャン・フォートリエ
(Jean Fautrier、
1898年 – 1964年
)は、フランスの画家、彫刻家。タシスム(
抽象表現主義
)の作家として最も重要な一人であるとされる。またジャン・デュビュッフェ、ヴォルスとともに、
第二次世界大戦後の抽象芸術の先駆的な存在であるとされる。
パリに生まれた。母は未婚であり、苗字は母から受け継いだ。幼少時代は祖母によって育てられ、
1908年(10歳)に祖母が亡くなる
と、
母と共にロンドンに移住した
。
1912年(14歳)にロイヤル・アカデミー・オブ・アーツに入学
したが、堅苦しい指導に不満を抱き、スレイド・スクール・オブ・ファイン・アートに転校した。しかしフォートリエはそこでも同じような失望を経験した。
フォートリエはテート・ギャラリーの作品、とりわけ
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの作品に強い影響
を受けた。フォートリエ自身の作品は、
1922年(24歳)にサロン・ドートンヌに初めて展示
された。その2年後の1924年にはパリで個展を開いた。この頃の作風は
表現主義風
とされる。
1928年(30歳)には、絵画制作と平行して、ガリマール出版社が企画したダンテ『神曲』の挿絵入り本のために版画を制作
したが、結局出版されることはなかった。それから
1933年(35歳)までは絵画と彫刻の制作に時間を費やしていた
が、金欠に陥ったため、
1934年から1936年の間ティーニュ(英語版)
(フランスのリゾート地)で生活し、スキーのインストラクターをしたりジャズクラブを立ち上げたりして生計を立てた。
1937年(39歳)、フォートリエは創作活動を再開
し、
1943年(45歳)には22の彫刻作品を残した
。
また同年ゲシュタポに捕まり、パリから逃走してシャトネ=マラブリーに避難。避難先で連作『人質』を制作した。
この作品は
1945年(47歳)に展示され、サルトルなどから「最も戦後的な画家」という賛辞を受けた
。戦後の作品は抽象性を強め、また絵画の大きさも小さくなる傾向にあった。
絵の具のかたまりを押しつぶしたような作品は「鉱物のような人間像」「戦争をくぐりぬけて得た非情な人間観」が表現されていると評される。
1964年(66歳)にシャトネ=マラブリーで死去。
1989年には、パリ市立近代美術館で回顧展が開かれた。また2005年には、ピエール・ジアナダ財団が主催した回顧展が、スイスのマルティニーで開かれた。
ジャン·フォートリエはフランスの画家、彫刻家だった。
彼はTachisme(抽象表現主義)の最も重要な実践者の一つであった。
彼はパリで生まれ、王立芸術アカデミーとスレイドスクールでロンドンで研究した。
彼は最初1922年にサロンD’automne作品で彼の絵を展示し、 1923年にファーブルギャラリーで。 1927年、彼は黒が支配的であり、 1928年に彼が仕事を始めたした一連の写真(静物、ヌード、風景)を描いた版画のシリーズ。 1933まで彼は彫刻と絵画の間に彼の努力を分ける;彼はその後、サヴォイのスキーインストラクターとして5年間勤務。
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