■ジャクソン・ポロック(1912 −1956)
ポロックは,ワイオミング州コデイに生まれ,カリフォルニア州,アリゾナ州を転々として成長した。1927年(15歳)にロサンゼルス近郊の高校に入学。翌年高等工芸学校に移りフィリップ・ガストンと知り合った。1930年9月(18歳),既に兄が学んでいたニューヨークのアートステューデンツ・リーグに入学。アメリカの地方固有の情景を描くアメリカン・シーンの代表的な画家,トーマス・ハートベントンのもとで学ぶ。1935年(23歳)以降WPA(公共事業促進局)の連邦美術計画に参加して生活を支える。1936年にはメキシコの壁画家シケイロスがニューヨークのユニオン・スクエアに開いた「実験工房」に加わり,様々な新手法を学んでいる。
1938年(26歳)アルコール中毒の治療のために入院し,翌年からユング派の医師がポロックの描いた素描を用いて精神分析の治療を行った。これらは後に「精神分析用ドローイング」として知られるようになる。1940年(28歳)前後にはアメリカン・シーンやメキシコ壁画よりも,ピカソやシュルレアリスムの彩管が明らかになる。
1941年,批評家のジョン・グレアムを通じて画家のリー・クラズナーと知り合う。42年(30歳)にはマザウェルと知り合い,彼やバジオテスらの画家たちとオートマティスムヘの関心を共有した。
1943年11月にべギー・グッゲンハイムの「今世紀の美術」画廊で初個展。翌年ニューヨーク近代美術館が初めて彼の作品を購入した。1945年(33歳)の第2回個展の際に公開されたグッゲンハイム邸のための壁画には,形態の連続によるオール・オーヴァーの要素が現れた。この年クラズナーと結婚してイーストハンプトンのスプリングスに転居する。
1948年,49年(37歳)にべテイ・パーソンズ画廊でボーリング(ドリッピング)による作品を発表。1950年ハンス・ネイムスがポロックの制作現場を撮影する。このとき再び飲酒を始め,1954年以降特に不調が続いて制作点数が減少する。1956年8月(44歳),イーストハンプトンで交通事故のために死去した。
1940年代終わりの,床に広げたカンヴァスに向けて棒や筆で塗料を注ぎかけた網の目のようなボード(ドリップ)絵画は,純粋に視覚的で画面全体にほぼ均質に広がるものとして,近代絵画の画期的な空間表現に数えられた。
一方そこに至るまでの作品は,シュルレアリスムとも問わる部族美術のトーテムやユングの精神分析におけるシンボルを手掛かりに分析されてきた。
この間,1944年の≪水の姿≫(上図右)ではまだ,像が抽象的なパターンに埋もれてしまうことはないが,オール・オーヴァーと称される絵画のなかには下にあるイメージを覆うように筆触が繰り返されているものがある。その後ボーリングの大作を経て,1950年代初めのブラック・ペインテルグといわれる一連の作品には人間像が回帰してきた。そこでは抽象の作品で形象の生成に問わらない自律的な線と見えた滴る線条が,イメージの形成に参加している。ネイムスの映画が明らかにした運動性から想像されるのと裏腹に,ポロック自身はポーリングによる制作を高度にコントロールされたものと見なし,むしろ無意識は具体的なイメージによって表象されると考えていたことを,無視することはできないだろう。
■追加資料(Wikipedia)