蒼風コレクション
■蒼風コレクション
華道の概念を打ち破り、書や彫刻の分野でも多くの傑作を生み出し、海外で「花のピカソ」と 称された草月流の創始者、勅使河原蒼風(1900-79)。いけばなの世界での活動のみな らず、当時の才能あるアーティストと広く交流し、古代から現代まで、個性豊かな名品の数々 を収集しました。審美者としての蒼風のまなざしを通して収集された、一般社団法人草月会の 所蔵する多くのコレクションである。
彼の鋭敏多欲な触手は、造形芸術のほとんどあらゆる領域におよんでいたといえる。それらをつらぬいて神話的、バロック的な饗宴の世界が蒼風のきわだった特徴をなすとみられているが、その背後に禁欲的なまでにきびしい構成への意志や、繊細優美な抒情的感覚もひそんでいたことはみのがせない。
蒼風コレクションはまことに幅ひろく、アフリカ、メキシコ、インカ、マヤ、エトルスク、キプロス、シシリー、インド、朝鮮などにおよび、アルカイックないしプリミティヴとよばれる芸術が、現代芸術にあたえた衝撃の大きさをしのばせる。日本の古美術では、縄文、弥生の土器や埴輪から木彫の仏像を経て、伝徳川家光、白隠、仙岸、乾山らの絵、池大雅の書、あるいは常滑や古瀬戸の陶器におよぶまで、得がたい逸品が多く、ほかに中国の八大山人の書、明の青花魚藻文盤もある。
近代および現代美術のコレクションだが、そこには大別して三つの蒐集動機がふくまれているようだ。第一に、近代美術の古典とよぶべき作品で、作者への傾倒とみずからその系譜につながる自覚から購入されたもの。第二に、作者との出会いや親交をとおして、芸術運動をともにになう仲間としての共感から購入されたもの。第三に、比較的若い作家たちの作品で、その方向を奨励し鼓舞するパトロン的意識から購入されたもの。
むろん、この三つの系統はみわけがたく混在しているが、そこに蒼風が徒手空拳、草月流を創始して以来、いけばなと諸芸術の垣根をうちやぶり、戦前はシュルレアリスムに接近し、戦後は抽象表現主義、アンフォルメルの運動の国際的な旗手となり、さらに草月アート・センターを設立して前衛芸術の拠点をつくりだした、歴史が反映している。
■草月アートセンター/Sogetsu Art Center
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