蔡國強−「さいこっきょう」という名前をしばしば耳にするようになったのは1988年頃であろうか。彼の作品を最初に観たのは、1990年、福岡の街中を使った「ミュージアム・シティ・天神‘90」であったように思うが、その翌年、東京、四谷のart and environmentで開催された個展「原初火球一Project for Projects」の展示は忘れがたい。照明を落としたギャラリーに、まるで爆発後の中心から放射されるエネルギーの拡散を暗示するかのごとく、7枚の屏風仕立ての火薬ドローイングが、放射状に配置されている。スポットライトに照らしだされた火薬ドローイングは、ギャラリーの空間に漂う気を凝縮させ、かつ弛緩させる。宇宙の始まりのビッグ・バンを意味する中国語「原初火球」が示すように、火薬の爆発痕により表現された宇宙の生成と人間生命の胎動を暗示させる作品群は圧倒的であった。
蔡の生まれ故郷、福建省の古都、泉州は、彼が小学校の頃、海峡を隔てて大陸と台湾の戦闘の前線となつていた。「私たちの町では、通学の途中や授業中でさえたびたび警報が鳴り響き、その音がすると物影に身を隠したものです。空には大陸と台湾の戦闘機が飛び交い、それに地上からの砲撃が加わって、天上では白煙の筋が何本も入り乱れていました。まもなく文化大革命が起き、私は人間と文明、人間と人間との関係において残酷な専制時代のなかで成長しました。このことは、人間から人類、美術から文明にいたる私の基本的な認識における布石になったと思います」。中国四大発明の一つである火薬は、戦闘の武器や破壊に用いられてきたが、蔡は火薬の破壊力と暴力に宇宙的な視点から創造と美を加え、美術作品へと昇華させたのである。ng.011(原初火球−TheProJeCtforProjeCtS〉P3 art and environmentでの展示風景、1991年7枚の屏風は、外星人のためのプロジェクトよりNo.6《大脚印-ビッグ・フット》120、No.7《ベルリンの壁を再現する》(p.121,fig.31)、No.8《蜂火台を再燃する》(p.122,丘g.33)、No.9《胎動Ⅱ》の4点、人類のためのプロジェクトよりNo.2《ある一つの月蝕》、No3《月球・負ピラミッド》の2点、そして《時空模糊プロジェクト》の1点で構成されていた。
蔡は来日前から火薬を使用した作品を創作している。しかし、来日直後は、中国と異なり規制の厳しい日本で火薬を入手する手掛かりを見いだせず、おもちやの花火を解体して得た少量の火薬で、制作を試みていたという。日本で火薬によるドローイングやプロジェクトを発展させることができたのは、1987年に出会った美術評論家の故・鷹見明彦と日本の花火師の理解と協力が大きかった。その成果は、前述したP3 art and environmentでの個展に結実し、1993年には芹沢高志を中心としたP3が推進役となり、屋外での壮大な計画《外星人のためのプロジェクトNo.10:万里の長城を1万メートル延長するプロジェクト》を中国、嘉峪関(かよくかん)(ジァユイグァン)で実現している。
2008年は蔡にとって更に大きな一歩を踏み出すビッグ・フットの年となった。大規模な回顧展「I Want to Believe」がグッゲンハイム美術館で開催され、現存作家の個展として、記録的な来場者数を誇ったのである。その後、この回顧展は北京中国美術館にも巡回した。北京オリンピックの開会式では、「大脚印」の構想を実現した蔡の花火《歴史の足跡》が打ち上げられ、全世界の約20億人の耳目を集めている。この《大脚印−ビッグ・フット》の構想は、1991年、前述のP3 art and environmentの個展において発表され、長い年月を経て実現した舞台が北京であったのは、極めて象徴的だ。長年にわたる蔡の活動そのものが、多様な境界を越えて往来するビッグ・フットと重なるからである。蔡は《大脚印−ビッグ・フット》について次のように述べている。「E.T.が国境を無視するように、われわれの内部に棲み、ときとしてその根源の力を現す超人類の意志も、国境線を無視する。地球上どこでも人類が共有する地平線がある。しかしこの地球の地平線を越えた向こうに、さらに人類が共同で目指すべきものがある。それは、われわれが速やかにやってきて、また帰ってゆくところ=すなわち『宇宙の地平線』である。『帰去来今』」。
2013年に開催されたオーストラリア、クイーンズランド州立美術館での個展「Falling Back to Earth」の中国語名は「帰去来今」である。展覧会の構想を練る現地調査でオーストラリアの自然に着目した蔡は、オアシスで水を飲む動物を配した大規模なインスタレーション《Heritage》(遺産)を制作し、動植物をめぐる環境破壊の緊急性を提示した。「アートが面白いのは、本物ではないんだけれども、どこかで本質の世界をみているように思えること。ですから想像力が必要です。社会問題などリアリティのあることをテーマにしていても、そこからちょっと距離があるほうが、アートの生き残る余地が出てきますね」
1995年に日本を離れてから20年を経た今年、横浜美術館で開催される本展のタイトル「帰去来」は、中国の詩人、陶淵明の代表作『帰去来辞(ききょらいのじ)』から引用されている。官職に就いていた陶淵明が、その職を辞して故郷に帰り田園に生きる静かな決意を謳ったこの詩は、自己の信念に従い、自然の運行に身をゆだねる自由と憂愁を表しており、自らの生き方に対する矜持が示されているといえよう。「蔡國強展:帰去来/Cai Guo−Qiang:There and Back Again」−この個展の和英タイトルは、中国の泉州から日本を経てニューヨークへ渡り、国際的な美術界で不動の地位を築いた蔡が、日本という故郷に再び還るという意味を示していると同時に、人間の自由な精神と良心への希求、そして大いなる自然との融和という本来あるべき人間の姿への原点回帰をも象徴している。かつて外星人の視点で作品を創作してきた蔡は、人類や自然、人間社会への関心を高めつつ、一方では孤独に耐えながら、自らのあるべき姿を模索し続けているようにも見える。