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大正期
夢二とベルリン
大正期新興美術運動
主要作家略歴
分化から終焉へ
大正期新興美術運動における空間意識について
大正期新興美術運動の概容と研究史
身体という橋
柳瀬正夢
第1章1900―1923
第2章1923―1932
第3章1932―1945
明治期
東京美術学校
岡倉天心
岡倉天心パンフ
岡田 三郎助
東洋の思想
萬 鐵五郎
高田博厚(彫刻)
現代まで
「コピーの時代デュシャンからウォーホル、モリムラヘ
美術論
瀬谷裕美
素描とは
美と土俗
岡倉天心
岡倉 天心(おかくら てんしん、1863年2月14日(文久2年12月26日) – 1913年(大正2年)9月2日)は、日本の思想家、文人。本名は岡倉覚三(かくぞう)。幼名は岡倉角蔵。
福井藩の武家の子として横浜に生まれる。
東京美術学校(現・
東京藝術大学
の前身の一つ)の設立に大きく貢献し、また
日本美術院を創設
した。近代日本における美術史学研究の開拓者で、英文による著作での美術史家、美術評論家としての活動、美術家の養成、ボストン美術館中国・日本美術部長といった多岐に亘る啓蒙活動を行い、明治以降における日本美術概念の成立に寄与した。「天心」は岡倉が詩作などの際に用いた号であるが、
生前には「岡倉天心」と呼ばれることはほとんどな
く、本人はアメリカでも本名の
岡倉覚三
(Okakura Kakuzo) で通していた。
福井藩の下級藩士の父・岡倉勘右衛門は、藩命で武士の身分を捨て、福井藩が横浜に開いた商館「石川屋」(現・横浜開港記念会館)の
貿易商
となり、その商店の角倉で生まれたことから、覚三は当初「角蔵」と名付けられた。9歳の時、妹・てふを産んだ産じょく熱で母・このが死去。その葬儀が行われた長延寺(現・オランダ領事館跡)に預けられ、そこで漢籍を学び、
横浜居留地に宣教師ジェームス・バラが開いた英語塾で英語も学んだ。
弟の岡倉由三郎は英語学者。東京開成所(のちの官立東京開成学校、現・東京大学)に入所し、政治学・理財学を学ぶ。英語が得意だったことから同校講師の
アーネスト・フェノロサの助手
となり、フェノロサの美術品収集を手伝った。16歳のとき、大岡越前守の末裔(まつえい)でもある
13歳の基子と結婚
する。1882年(明治15年)に専修学校(
現在の専修大学
)の教官となり、専修学校創立時の繁栄に貢献し学生達を鼓舞した。専修学校での活躍は、文部省専門学務局内記課に勤めていたころである。また専修学校の師弟関係で
浦啓一
も岡倉と出会い、岡倉の指導によりその一生に決定的な影響を受けた。
1890年(明治23年)から3年間、東京美術学校でおこなった講義「日本美術史」は日本(の美術史学)における日本美術史叙述の嚆矢とされる。
東京都台東区に岡倉天心記念公園(旧邸・
日本美術院跡
)
がある。また、ニューヨークで英語で「
茶の本」
を出版して100年にあたる2006年の10月9日に、岡倉が心のふるさととしてこよなく愛した福井県の大本山永平寺において“岡倉天心「茶の本」出版100周年記念座談会”が行われた。そして岡倉の生誕150年、没後100年を記念して、福井県立美術館では2013年11月1日から12月1日まで「
空前絶後の岡倉天心展
」を開催している。本展覧会では、およそ100年振りに、
旧フェノロサコレクション
が集結し、他にも近代日本画を代表する名品が展示されている。
来歴
1863年2月14日(文久2年12月26日)、福井藩士・岡倉覚右衛門の次男として横浜(生誕の地は現在の開港記念会館)に生まれる。神奈川警備方を命じられた福井藩は横浜で海外貿易の盛隆を目の当たりにし、生糸を扱う貿易商店「石川屋」を1860年に横浜本町5丁目に開店し、覚右衛門を赴任させた。店を訪れる外国人客を通じて岡倉は幼少時より英語に慣れ親しんでいった。
1870年、
ジェームズ・バラの英語塾
へ入る。母を亡くす。
1871年(明治4年)、父親の再婚をきっかけに、大谷家に養子に出されるが、里親とそりが合わず、横浜宿の長延寺に預けられる。
寺の住職から漢籍
を学ぶ一方、高島嘉右衛門が開いた洋学校「高島学校」へ入学。
1873年(明治6年)、廃藩置県による石川屋廃業に伴い、父親が日本橋蛎殻町で旅館を始めたため、一家で東京へ移転。
官立東京外国語学校(現東京外国語大学
)
に入学。
1875年(明治8年)、東京開成学校(1877年(明治10年))に東京大学に改編)に入学。漢学の素養の深かった兄・港一郎が死亡[2]。
1878年(明治11年)基子と結婚。
1880年(明治13年)7月、東京大学文学部卒業。11月より文部省に音楽取調掛として勤務。
1881年(明治14年)アーネスト・フェノロサと日本美術を調査。長男の一雄誕生[2]。
1882年(明治15年)、専修学校(現在の専修大学)の教官となり、専修学校創立時の繁栄に貢献し、学生達に大きな影響を与えた。
1886年 – 1887年(明治19 – 20年)、東京美術学校設立のため、フェノロサと欧米視察旅行。当地にて、日本美術に触発された
アールヌーヴォー運動
の高まりを見て、日本画推進の意をさらに強くする。
1887年(明治20年)、東京美術学校幹事。東京美術学校は1889年(明治22年)に開校した(現・東京藝術大学美術学部)。
1888年(明治21年)、明治を代表する文部官僚で男爵の九鬼隆一は彼のパトロンであったが、その妊娠中の妻と恋に落ちる。彼女は、隆一と別居し、のち離縁する。生まれた子が、有名な哲学者
九鬼周造
である。彼は、子供の頃訪ねてくる岡倉を父親と考えたこともあったと記している。
1889年(明治22年)、美術雑誌『国華』創刊。
1890年(明治23年)、東京美術学校第2代校長(初代は浜尾新)。27歳のこの頃が最も活動がさかんであった。同校での美術教育が特に有名で、
福田眉仙、横山大観、下村観山、菱田春草、西郷孤月らを育てたことで知られる。
1898年(明治31年)、東京美術学校を排斥され辞職。同時に連帯辞職した横山らを連れ、日
本美術院を上野谷中に発足
させる。
1901年 – 1902年(明治34 – 35年)、
インド訪遊。タゴール、ヴィヴェーカーナンダ
等と交流する。
1904年(明治37年)、ビゲローの紹介で
ボストン美術館中国・日本美術部
に迎えられる。この後は館の美術品を集めるため日本とボストン市を往復することが多くなり、それ以外の期間は
茨城県五浦(いづら)のアトリエ
にいることが多くなり表立った活動は少なくなった。
1906年(明治39年)、美術院の拠点を茨城県五浦に移す。この団体は岡倉の活動が鈍るにつれて活動も減少するが岡倉の没後、横山らによって再興された。
1907年(明治40年)、三回目のボストン美術館勤務のため渡米。
1910年(明治43年)、ボストン美術館理事長のエドワード・ホームズ(日本美術愛好家で妻は日本人)の支援で
ボストン美術館に東洋部
を設けることになり、ヨーロッパの美術館東洋部の視察ののち、
ボストン美術館中国・日本美術部
長
に就任。
1913年(大正2年)、ボストンにオペラ座ができることを聞き、葛の葉を題材とした
オペラ「白狐」
を書き、アメリカでの支援者のひとりである
イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館
の
ガードナー夫人
に贈る。死が近いことを感じ、妻・基子の隠居所を田端に建設、妻の反対で延びていた長男・一雄の結婚披露宴を開く。若い画家たちの支援のために原富太郎(三溪)とともに「観山会」を組織。9月2日、新潟県赤倉温泉の自身の山荘にて永眠。同日、従四位・勲五等双光旭日章を贈られる。墓所は豊島区駒込の染井墓地。遺言により分骨され五浦にも墓がある。
資料
東洋の理想
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