歴史発掘ミステリー 京都 千年蔵「大原 勝林院」
■歴史発掘ミステリー
1000年の都京都空欄それは西家の歴史を今に伝えるタイムカプセル裏に眠る秘宝が語りかけ、真実の声に耳を傾ける歴史のはざまに埋もれていた誰も知らない物語が蘇る歴史物ミステリー。京都1000年ぐらい。
京都の中心部から北東に20キロ山井の盆地に佇む大原の里京都大大原さん以前使われる。今回の舞台は歌にも歌われ、観光客で賑わう三千院ではなく、そこからさらに150mほど配った人気もまばらな寺小美ね、EA兵9万8013年戸井は0感じないですけど02松林真麻東京に行くシーンを作ってもらえるように商業の聖地として調べて0J兵ここで主要罪のみを会得した僧侶方、調停の儀式にも呼ばれるまでに預かったというオーナーしかし、明治の東京遷都によって朝廷や幕府の方を失って150年衰退の一投たどってきた。台風で穴の開いてしまった板ぶきの屋根。その修理費用もままならない困窮ぶりだ。と道の中の講義まで雨漏りするような状態で貴重なものがいくら中にあるというのがまず知られてませんでしたから、ちょっとずつでもそういうところに光を当てていくのが我々の務めなのかなと思います。書類の歴史を後世に伝えたい。
そんな願いに応えて、京都をはじめ全国から15人の文化財や歴史の専門家が集結。蔵の中を調査すると、私達の想像をはるかに上回る歴史ミステリーが眠っていった。阿久津と書いてます明智光秀です。はい。杉杉でパッケージされ、戦国武将の所長徳野家康が愛した証拠の阿弥陀商業国家の頂点に立った中世最大の権力者藤原の道の日にちのエリートを競う。総研の裏にあった。バケの人生を歩んだ2人の男の物語になっちゃう。出てきました。戦のときを刻む聴き比べその禁断の扉が開かれると良い。埋もれていた歴史に再び光調査が始まったのは今年1月。雪がちらついてそうなんですね僕講師触れて小雪が舞うんですそんなもう紙がついちゃってますね。あなたを綺麗ですね。しかも、大原には何度も足を運んでいる磯田だが、書類を訪れるのは初めてだそう違いないので、磯田道史と申します。よろしくお願いいたします。お願いいたします。素晴らしい風景もあって何とか修正依頼の古いお寺の風景がそのまんま見られる感じっていうのはあるようでなかなかカーなんて皆考え無料だな。これは本当綺麗のお父さんですね、立派な阿弥陀様です。沿道に出す阿弥陀如来像には、光を放ち自らの心を示すという伝説が僕、故郷ですごい尊敬している5人承認という人がいらっしゃって、鎌倉時代の総理を法然の網棚放った光を目の当たりにした1人だ。後年サーガは膝に一番知恵第1の方綿棒だったので、はい、今日も全部読んだ中で1位をすごいの見つけちゃったんですよ阿弥陀様が地球人みんなあらゆるものをちゃんと成仏させて救うまで、自分だけが勝手にいいとこに行ったりはしないということを書いてあったんで、じゃ、何も阿弥陀仏浴びたサンタついてきますっていうことさえたまえればみんな救われるというか、解釈を考えるわけ後上だけでいいのかっていう人と、この場所で、はい。問答になったときに、もう最後切っちゃくなっちゃったときにこの上田さんが光を切って光って、その通りっていう現象がナビと張りとも救われるということを行う皆様自身が証拠を示された。だから証拠の阿弥陀様であれば、いえいえないでしょう東京農工大サーファーで止めます前代未聞のプラム、全部出し調査の文字を祈願する平安ですSHO&BIは本当に一つ携帯にある書類や小倉まで徹底調査し、埋もれた歴史を掘り起こし、最初のターゲット訪問処理の顔証拠の網だという説明を歴史学者磯田が切り込み、仏像の中にあらゆるものがあるんです例えば仏さんがあると競合が収められている北条政子さんと髪の毛が入っている後本当タイムカプセルと一緒ですから、あらゆるものが中から出てくるっていうのが実際はこの鳥様ですよ。はい。仏像の調査を担当されます伊藤さんと先生どうも話よろしくお願いいたします。磯さんはどこからこのご本尊調査すると思います。外れる部分があるんですはい。多分この世界ですね。施工のところ正解ですね。中には一体何があるのか。はい。低い音を仏様はいらっしゃいます。安置されていたのは木造の産廃の導入物普通、こちらの小ぶりで端正な姿から江戸時代に作られたという。これはあの川倉時代ですねから2体目は、鎌倉時代顔立ちが面長であることが特徴だった等兵、これはもう一つ平安時代です。封ます。そして3体目は処理委員の創建から間もなく12世紀、平安時代に作られたものだという平安時代の仏像が発見されるのが珍しいことだ。乙部がスッゴイ綺麗ですよ。衣の流麗な曲線②顔は国風文化の影響を受けたレーガン時代後期の特徴なるほど。こんちはかけてますけども綺麗な指先まで綺麗だったぜ。そうわずか2ミリほどの指先まで丁寧に織り込まれている。それが本格的な物産館猪木さんです兵庫の新をしない白木の炸裂敵意貴族層なんかでも、よくこういう開きの武装ありますので、策自体も大変MIYAVIたものですから、当時の服装でしょうか?ないですか久野被告50だと思います。本当多分本一種だのなんだの名だたる人がまだ白木でピッカピッカだった頃見てるかもしれないそれからその可能性が高いそうなんです。すごいな。一体ダルイは作ったものなのか、有力貴族との関わりとか、後の調査で松林総研の秘密が明らかになる。33仏像の中に入るのは、入れるんですか、特別にたくさんお腹空いたことないっすよ仰向けで入る攻撃で入るんですか。全国津々浦々の調査をしてきた磯田も、仏像の中に入るのは初めてだ。ちょっと立ちあがっ亭0みませんか。立ち上がって見ます。こういうふうな感じで、内部は、大人1人がやっと入れるほどの空間になっている。所々やっぱり野宮戸が生々しいですね。職人の仕事の跡が生々しく刻まれていない上の方も見ますんですね。こうなってますね。ここ顔の部分です。めったに見ることができない阿弥陀の顔の裏側も拝見すると、釣り上がった目と口の部分がですねこれ、裏側から取って力が入れて裏から漆で止めてるんですね、この世の全てを見通すよう。証拠の阿弥陀の眼差し。その水晶の玉側、裏側から入れられていたここに何か穴みたいなから鳥取ますが、磯田が直径4センチほどの丸い穴に気づいた。これは意味のない、全然ないんですよね。人々の祈りの声を聞くためだったか。両耳には穴が開けられた以内に繋がって後ろがこうなってて、るCMって直したよなとは思うがあったり、こういうふうな感じであの春日井があって、ナイトには、材木を止めた江戸時代の春日井がなんぼ残されていた。破損や漏水の被害を受けるために作り直され、修復が重ねられてきた。証拠の萩田数千年にわたってこの場所から東京都大原の歴史を見守ってきた。長い年月をかけて、やっぱり仏さんを作り持ってきてくれた人の息づかいがわかりますねこれ、これは仏が変わりましたね私続いては証拠の阿弥陀を暗記する台座須弥壇の調査角ななんか、はい箱があります。すごい芸人像麻生尾坂さんの涅槃そうですね。涅槃図は、釈迦が亡くなるときの様子を描いた物が無料年に一度、釈迦のメイン1の応用で掲げられる手顔だしかし、明治に入ってからは使われた記録はなく住職の2人も中を見たことがない。うん。今回、海外ということで、石川さんに橋場先生担当していただきたいと思いますしお願いいたしますゆっくりゆっくり。はいはい。ぜひこれまで扱った掛け軸で最大のものですね。ありがとうございます。両方で。はい。今までマスターちょっと開けた方が開けましょう。開けてないので不評が出てきました。はい。携帯電話ね。はい。なってますねけどね、損傷が激しく、無理に開くと破損してしまったこの部分はもうなくなってるわけだ。ちょっとやはり町を開けるのは難しそうだね中には何が描かれているのか。しかるべき対策をとり、後日改めて調査する。もう本堂にはまだまだ遊ぶ集まっている。普段は立ち入りることないや三浦本当柱っすねこれ。すごい事例巨大な丸太で組まれた空間。奥奥へと進む。ほんまや。はい。この板を見ると、真ん中辺に山形の間だけどっかカーボンにもあるモチーフ。マークだけあちこち入るっていう買うんだろうか。山形屋丸形をはじめ、いくつもの器具が記された。屋根裏を埋め尽くしているこれらの記号は一体何を意味する。今日は皆様に見守られながら歴史のミステリーに座ってまいりたいと思います。さあ皆さんにはまず、この屋根裏にあったマークは一体何なのかはいですが、山崎さん、どう想像されますか。あれは古代ローマだと道野氏禁止にああいう希望がついてたりすることがあるんですよね。どこのこの部分でまとめて、例えば同じ記号がついてて馬鹿じゃないとはまらないとか、建築ここはここの板をはめるとか、そういう記号ではない。ですかね。組み立てる際のその目印のビジネスですねそういうものなのかなってちょっと思います。なるほど。はい。杉さんはどう想像されますかなか作っ人たちがの目印か。うんはい。はい。なんか自分たちがやりましたよっていうことなのか、参院議運に実は正解はですね、古文書にこういうふうにあらわされておりました。はい、もちろん払わせていただいて、これも5.里穂仕事だったりいろいろ場所によって違うんですよね。違うんです、実は1回ここが同時代に火災に遭った後に再建されました。そのときに担当した大工さんの作業分担の目印なるほどだったんです。つまり大工さん一人一人を表していたということなんですね場所によって担当された園田さんが違ったってことですね。5どんどんやっていきますとですね大工さんの名前が出てくるのでにありますね。そうですね。壊れたりしたら責任の所在も明らかになるしどこの部分を自分が担当してというモデルのということですよね。さあ、今この本堂の調査をしてまいりました。今度はですねいよいよからの調査に入ってまいります。いよいよ寺西心臓メインターゲットである蔵の調査を行った書類には、南北に土蔵が仁藤町ならず、まずは北村から歴史あって、どうぞ。ありがとうございます。1階はもう完全に物置になっておりまして、資料は2回、はい。広さは6畳ほど寺の宝である絵画が保管されているという。大徳さん、ある朝、こちらももうない。こういった物が塁打中心ではあるんですけれどもおほを吉海する珍しいの金閣を建てた室町幕府3代将軍足利義満南北朝の動乱を終わらせ、異国からも日本国王と称された中世最大の権力者だ。一方が楽屋といった芸術に秀でた処分としても知られている。珍しいんです吉満の肖像というのは見た目、これもし訴え出ないね向けの姿してルー、あるいは乗馬像なんて出てきたら大変ですよね。うん。かけさせていただきます。果たしてどんな姿なのか。ほとんど後それにしても珍しいですね珍しい描写力高いし、色合いも本当繊細な感じはしますね。色鮮やかな子供に身を包んだ執権後の吉満が姿を現した黄色の網模様がすごい綺麗ですね。細かいですよね光の反射にきらめいている顔料がすごく発色がいいので、かなり高級な顔料を使ってるんだと思います。お正月品なんでしょうかね不思議になって変色したものみんなついて苦労を行ってるのは本人を使って開いた可能性がある。ふうん、またあのヒゲの値もやっとした感じがありましょう。はい。あれは非常にあの細い犬でじゃないとできないので、ちゃんと消えきちっと書いたんだろうな。一帯の水中世最大の権力者吉満の肖像が5個処理にある。へえ。蔵の中から、他にも電脳や小山内みこの所蔵が、そして、宮中の応用で用いられる仏教絵画も見つかった。皇室との深い関わりが考えるこん中で一、二を争う貴重なものが上のとこやとこれだ、これは割り振るいなと工事が古いですねです。そうですね。僕だ。すげえなあこんな自分がいたりがきついですね葵の御紋ね、それを僕に必要な掛け軸の兵庫には、徳川を表す青いの5本数肉眼ではもう見ることが難しい赤外線とか産んでないと、それから見えないですね。寺に残る最古の掛け軸で、14世紀南北朝時代に描かれたものようだ。赤外線カメラを用いて解析する。いましたたくさんいる。黒ずんだがその掛け軸に描かれているものという一体何なのか閉館で南北朝時代、14世紀の実物をこちらにお持ちましたので処方を見て、何もわからないですよね残念多分これが書かれてるんじゃないでしょうかそうですね、じっくりめていただくために、赤外線写真をご覧いただきますと、赤外線のお写真持ってMT車ですね。なるほど。ここでも所詮はっきり音が見える状態。これ網棚嘘が現れて、はい、はい、これって家屋ですよね。そうなんですそうです、Bの4倍の光すごい放射線ここまで届いてくれて、めちゃくちゃ光ってるわけじゃ一緒に考えます。これは一つのその仏教絵画の形なんですが、何もこう表しているのか。何か訪れてきたときそうですよね神様が訪れてきて再会ですはい、これ愛goesという境界外になります。こういう阿弥陀様とか、あと菩薩様が天から使者を迎えに来ているというその描いている。日本の場合は臨終の間際に市の方にかけてですね、目を閉じるそのときに、本当に阿弥陀さまがいる姿を、死の直前の方が眼に移せるように使われたようですねなるほどなるほど。これ、菩薩の数が重要なようで、格が高い外部大図ほどお札の数が多くて、一番多いのは25体の菩薩様が、いらっしゃる。ふうん。その辺にもそうですねお顔が見えますよね。ここに、ストーリー、一体どこにも行った以来、はい、あります。いますね、この辺とか。お迎えが来るっていうことを子供のときから聞かされましたけど上っていうのは、その行くっていう大の字が入ってますよね。だけど、お迎えが来るというふうに我々はよく使ったりするので日本人っていうのは仏様の側からアクションを起こされて運んでいってもらえるという死生観が特徴的で、このタイプの絵ってのはインドにも中国にも情勢にも発達は見せていなくて、全くないわけではないんですけど、日本でのみこの場面だけをと言われた絵画は発達で迎え思想と申しますか、自然の側から仏を自然と良い回答すると、死生観では迎えに来てくれて一体化してまた戻っていくというようななんかありがたいですね、こういうふうにそうですね、ちょっと賑やかだったらまあいっかななんかちょっと言っちゃうかな確かに極楽いけるのかなという感じらしいんです。続いての調査は、南野九段ここから名だたる戦国武将たちとの繋がりが浮かびない。どうぞありがとうございます。お位牌がありまして、お礼歴代の将軍のもので、ここを東証第権化家康ですよね。大徳位田はゼット田子大雄院殿は上にもあります藤村さんかな。徳川家との関わりを示す。飛ばすできない処分のはい。が基軸にも兵庫に葵の御紋があしらわれた。処理委員徳川家の間には、いったいどんな繋がりがあったのかある古文書をたまらん僕はこれが手がかりを求めて、古文書を片っ端から読んでいく。歴史学者である磯田の真骨頂だ6の頃、この通りちょっとこれ気になりますね。1枚の走り書きに目を留めたな小代本で家康の園児物の阿弥陀像がある。証拠の涙をかたどった一寸34センチ弱の小さな物で徳川家康が持っていたというのが本尊の中にあった江戸時代の納入物は、およそ7センチと2倍ほど大きく、技術と異なる。4先生であったっていうちゃうよね新築するでしょう。ちょっと小さすぎますね、そんなものはなかった。イエスを持っていたとき色の阿弥陀をかたどった小さな展示物。もし見つかれば大発見だ。さらに回ったわけじゃありますね。奥地と書いてます明智光秀ですよ。はい。戦国時代の伝承があって、1573年明智光秀が松林の領地を安堵するという書状だ。信長が8強で入ってきたと入力人の土地の権利を保障してあげる役目はずいぶん光秀がやってたことを裏付ける図師ですね。当時は大事な所長は紛失を避けるため書き写しが作られていた。結構明智やっぱり能力高いんで、はい。すごい大活躍してたんですね。腹の底までねじの仕事が及んでいた。戦国武将の書状ばまだあった。もう浅井長政の書状の写しがあるよ。OBの大名浅井流の差が記した&上なんかもう五つありますね。これからも原本が見つかった。書体はいささか新しい気もするのですが、これは本当に麻生のママさんも通常のか調べる必要がありますね。すごいな。これらの村は脅威ですね。横断信長と対立していた朝比奈生さんの直筆の書状これがもし思うようなら、歴史を変える新発見になるという。筆跡鑑定の結果を待つ。蔵には、称名の聖地である松林ならではの資料も残されている。俺が残ってる中で一番古いの最後の商業記録なんだそうです。13世紀ですよね。は前から見たかったはずの保冷称名の免税AECE頂点に節をつけて唱える称名は日本の音楽のルーツとも言われて聞いいいC口伝によって伝えられる松林尚実を言い、その船には捉え方を示す機能がこと細かく書き込まれた。自閉とですね、儀式MVあります。はい。ミナミの小倉から密教の海を伝授する意識で使われへんか最短の飾り高校など75点の方が見つかった。なあ。さらにクラブを置くかな。全国的にも類を見ない仏像もパッケージされた。なあ。ウルムチ時代に作られたという30センチほどの実態、仏像、それでも形が上方から仏に仕える女性天皇像である可能性が高いという。へいへえ。大原だけしかないっていう職員だけ女人禁制だったと小Bに収められている。天領そう話す。1000年のときを刻む処理委員のミステリー捕まるわけさあそれでは蔵の中から出てまいりました宝物の数々をじっくりご覧いただきましょう。この交換の立派さもちょうど録画してプレッシャーですね色彩もこんなに鮮やかにはすごい細かい素晴らしいですね。時代はいつぐらいのものなんでしょうね。論じない値で、そしてですよ、こっちがもう崩れてびっくりしました珍しい仏だと、ちょっと驚いてしまいました。室町時代頃のものと言われますですよねかたどっているっていうのは全国的にも例が少ないそうですアジアでも割と保存状態も良い菌が残っていた運用が入っていたりとかこれもなんか赤だった赤い顔料が残ってますもんね、何かっていうのもやっぱりちょっと女性らしいっていうかなM.と思いますね。なかなかその当時の仏教はその男性がやはり救われるというかそういう思想でした。だから女性は1回男性に返上してから星が転換してからでないと救われないと説く教えさえあって、なかなか女性の往生についてはハードルが高い時期も長く続いたわけですね。でもなぜか女性の増加という値ギリシャローマだったら別に普通に女神っての私になれて神様ってのは男だけに特化してるものじゃないってわかってますけど、なかなかこの形で女性っていう小さく割っても見ることがないので新鮮ですよね。ここに何か皆さん何か持ってるんですよというふうに思っとく割があったっていうねしょっちゅう何か例えば赤ちゃんが欲しいっていうときのものに何かとかね、半々を汚したりとか、お金持ちになりたいっていうのは広報だけで固めて早々食べてそうなこういう方とかね。唯一の女性の願いを苦悩とか、そういったものを聞いてあげる拠り所だったかも知れない。そうですね。多分松林とわあ、女性の寺でアマではないわけだからにもかかわらずあの女性の信仰も集めた可能性が高いなということですよね。皆のために作ったかっていうのは何のこと言ってないねこれに関する文言上的な記録も探しましたけど出てもらったんですねそうですね全体2位です。クラブを全部出し調査今回発掘された宝物は、仏像13.会議が35点ホーム75.ゴム状1730B1853点もの文化財が見つかった。これを時代順に並べると、処理委員1000年の夏が浮かび上がってくる。まずは4時代の寺の創建と有力貴族との関わりと中世最大の権力者足利義満の肖像画が、なぜ小瓶にあるかそして戦国時代。なぜ、名だたる武将たちの書状が残されているのか。作業はどうした証拠もアメリカをかたどった6面はいいやつを演じ物は一体どこにいったのか。ん坊2月上旬、蔵に眠っていた文化財、追加調査が始まった。ファンにされたのは5分以上専用の撮影機材、1730万5171枚にも及ぶ本著1ページずつ読み、浮かび上がった謎の解明に向けて、古文書の解読を全国に散らばる専門家とともに進めることだった。都市を舞台にいいやつですよね。ときを同じくして、温度でも追加調査が行われていたときください。損傷が激しく開けなかった巨大な涅槃図だ。そうですねこれで、文化財修復の専門家総コースと連携しながら、慎重に広げていく。150年ぶりのご開帳。中はどうなっているのか。そうですね。さあ金色に輝き、穏やかに横たわる社会の姿縦4.5m、横3mの汗や蚊の世界の繰り広げられる。今から240年前、江戸時代に作られたものは釈迦の周りで投げれし菩薩たちが表情を豊かに描かれているへえ。兵動物たちも十分に溢れ、そうそう症の生き物で生き生きとしているんですね。最近こんな格好してるの想像で多分書いてるから、あんなふうにコーラがついてしまっているっていう日本人は絶対見てないわけですよね。涅槃図が描かれる前、1736年江戸時代半ばに、今度は火災で全焼していく。その後40年かけて全国から寄進を積む復興を遂げたという商品。色あせ役が巨大版ですよ。江戸時代梶から寺が復興した象徴だったのかも知れない。そして、もうちょっとこれ気になりますね。家安念ジムの阿弥陀像が、徳川家康が証拠の阿弥陀をかたどった4センチ弱の年次物を持っていたの検討なのか、戦国時代の武将たち展示物と呼ばれる自分だけのときを持ち戦の勝利を願った。現在に伝わる代表的なものでは、上杉謙信の泥はCB社も見てない。明智光秀の地蔵菩薩豊臣秀吉3面大黒天調べている。イリアスが持っていたと伝わる証拠の阿弥陀の年次物が見つかれば、大発見走り書き残る手がかりは、良い梨が仏像を授けられたという。愛知県岡崎市。ここに徳川将軍境内を祀る菩提寺第10次がある。立派なさこの寺に若き日のいいやつのあるいつ体が残されている織田信長、今川義元を討ち取った桶狭間の合戦当時、今の脇に組していた安は織田の軍勢に追われ、大事に猫このとき明日19歳寺にある先祖代々の墓地で自害することを決意する。この前で、座ってご先祖様に見守られながら、牛らしく散ってやろうということで腹を切ろうとしたところの場所がここなんですね。しかしここで明日の運営は大きく変わる。古文書で、イーアスに年次物を授けたと記されている住職投与承認がをスタートしたという。お前の役目はここで死ぬことではなくて、お浄土のようなすごいもうみんなが平和で笑って暮らせる国を作っていくのがお前の役目だから、絶対ここで死んではならんということで力強く、オンリー江戸ゴング浄土という8文字を授けて家康公の自害をやめさせた所です。殺伐としたように、極楽浄土を正すオンリー五味常務この言葉を旗印家康は戦乱の世1例果たして家康に授けられた証拠を阿弥陀の年次物ある。残念ながら大事には全く残っていないというのが現実でしたから、この宇井さんの涙様っていうのはここにあったものかどうかも全く記録がないのね。残念ながら、年次物の情報を得ることはできなかった駄文上にはもう一つ手がかりがあるんか年次Sは3代将軍家光の時代に鳴海兵庫という人物に渡されたという技術だ。江戸時代鳴海軒あったのは、笠井郡下平委員や現在の東京都江戸川区にあたる。年次物の行方を追って東京へ向かう。ここください制します。まずはなる三木について、郷土史の専門家に聞く.ここにそのぜひを問うような大兵庫橙前にいることに目を終えて初めて歓迎通報中において、鳴海さんはやれない程度の銭を最初に作った人の1人のような横柄な道をが塀を作る職人の棟梁江戸時代に広く流通した鍵通報を手がけたと言われてそれを許さないが少子化ですね、家康も何かね、いくつ与えた後すぐ年次物投与承認から、イーアスに授けられると聖地のブレーンだった僧侶展開の手に渡り、勧誘通報を作った褒美に波兵庫に送られたという芸その面倒くさい伊能だった。いろいろ小さい小さい存続水とかって話。でもこれだけ小さい一般なんか見たことないこれだけちっさがいっぱいあるから見たことがないのにかなり立派に育ったんじゃないでしょうかね。技術をたどると、年次物はそれを0匹から探知ゲームという人物は断ったという。後地図を頼りに、田口源右衛門の住居の付近で聞き込み調査を行う。田口源右衛門さんのご子孫の方を探しておりまして、あの田渕さんとやってらっしゃるんで、僕はだから何も言えなくてちょっと行けばタグって田口だらけなのは田口だけですんなんと、調査の対象になる田口系は、この付近に30件以上あるという。これは田口伊右衛門さんっていう物じゃないですか。もっと中外製薬ほど駄目。おじいさんとも20明治時代や頃はFallen3センチぐらいの仏像を家康2棟からゆかりのある仏像をずっと宝物として飾ってらっしゃったみたいでしてですね、聞いたことない人は聞いたこと。これが中川田具志堅門野思想がなかなか見つからないったところに栄さんがあるゲームさんとはまた違うんですっけ羽渕さん。なんか小さなこういった仏像を守ってたみたいです勝谷の家庭ですとかそういうこと普通担任仏様のところにこんなちっちゃいね、あれは違うでしょうね、どういうですかそうですか。それはわかるんですが、入ってもいいですかカメラごめんなさい。します。あれでしょ。これちっちゃいのが大きさは示せでしょう。まさに年次物と一致するというすごいですよ別になと思う。それは日本の排出は大きかったからいいですよね割とね。木で作られていることも、阿弥陀~AIであることも一致する。これが家康の年次物なのか。ようなんでしょうねそれ聞いたことなかった時なんです。何ですか、何か書いてなかったんです。これって書いて何何何の大仏タイプです。いつわかったんだか仏様載ってた大仏だよねなんか出しちゃってるんですよね。行方不明がですね結局そうなんですよ。そうなんです。ですが、この証拠の阿弥陀様はすごく人気があったということがね、わかってきたんですね。京都の名所を書きました同時代の都名所図会というものに、大原勝利にあります。さらに前までありますから、まさにこれ、阿弥陀様ホイホイ描かれてますよね大谷君大人気。だってこうやって描かれたり書かれたりそれほどやっぱり全国的に証拠の阿弥陀様が人気があったロックスターみたいじゃない。これ見たらこんな人気なら行きたいと思いますのでそんな2人気とか大事なものが明日のフリンジブーツこういったんですね。この番組では私が持ってるという人がもしいたら、ぜひよろしくお願いいたします。よく裏を見てくださいねでも高2戦国武将書状のもう一つのミステリー、これはもう大野遅いのも損の飯原7朝日7-3の支配下にあったことを示す安藤常務もし思うのであれば、歴史を変える新発見だという。これは本当に麻生の甘さも通常の調べる必要ありますね朝日長野様、近江国滋賀県北部を拠点とした戦国大名朝倉と組んで信長に対抗したことで知られる。果たしてこの書状は直筆なのか、長政研究の第一人者に鑑定を依頼した。安座間補佐ですね。これあの、浅井長政が落城の13日ほど前に帰った問題なんですけども、ここに顔がやはりありますけども、この浅井の門城町の元気元年の11月というのは、浅井長政3年後にはなくなるんですけども、その番目の顔という形は次回ありますので、もう間違いないですか。というふうに思います。朝日奈央さんが京都のお寺に安堵状を出すのは極めて珍しいことだ。&上ってことになってくると、地域を占領しさつかつ支配権を持ってたってことですから、実効支配は出してたってことですね。&上が書かれた1570浅井長政が織田信長に姉川の合戦で敗れたわずか5ヶ月通説ではこの戦で大敗したナバスはそのまま近江に引き下がり、滅亡の意図などをされてきた。しかし、この案東京の発見により、長政は逆にハローはじめDS3の市側の土地を支配下に置き、京都新居さん攻め込まんとしていたことがわかった。この一通で、ちょっとやっぱり読み直しこれ信長最大の危機だったという。本当に苦しかったんじゃないかと思います。この書状信長の残薬非道さを語り、悲惨や金地の定説を覆す可能性も秘めているとなぜ信長議員さんを焼き討ちにした方がこれまで様々な説が書かれてきた謎の答えが明らかになる。へえ。はい。すごいですね貴重って、直筆の所蔵なかなかあることじゃないです。今回見つかった浅井長政の安堵状といって、これを知るためにはですね、大原の地政学を知る必要がありますね。大原は京都から見ると、洛中から20キロほど北ですね。0京都が京都でいるためには、北陸からですね、もう大量の米まずね、これが若狭海で大原を通ってやってくる。あともう一つ京都の人が大好きなサバ鯖街道とも言われてます。これが抑えられてるわけですね。それでこの舟津湖線を街道駄目かなっていうと今度は大原から東へ抜ければですねこういうふうに琵琶湖の水を片田という町からですね、利用して船で行くこともできるんすけど、この大原を抑えるとですねここもう首根っこみたいなってですね、ここに軍勢を駐屯されてしまうと、織田信長は物資も陸路を止められる、それこっちの古城のルートも止められてしまうここが一番重要だってことがわかりますよね。心の大原を制する者は今日統制するという状態なんですね。大原っていうのも非常に重要な土地ですから、もうとにかく幾多の部署がこだわりました。ですから他の部署の手紙も出てきたわけですよね、物流と軍事戦略の要衝として名だたる戦国武将たちの覇権争いの舞台となっていた。1570年、信長は都に上洛したものの、地方を敵対する大名や寺に囲まれ、さらに大原まで勢力を挽回した長さにも追い込まれる危機を迎えていた。信長的にはピンチですよねマジですよいろいろ囲まれてます全方位の状態じゃない、もう信長に残された道は一つしかありません大原櫻子の比叡山と非常に繋がりが深いので、この大原のテラーのに強い影響力を及ぼしている。比叡山延暦寺この地点にあるお寺をですね、を得てます焼き討ちする。あえてもう麓にみんな住んでる比叡山延暦寺の創生を攻める攻めると僧侶たちは怖いから山の山の上へ上がるところが信長は根絶やしにしないとここ制圧できないので、山まで上がって火を放っちゃったんですね。兵を殺し、やっぱり追い詰められたんですよねそういう寝方ですよ。そういういじめちゃいけないんですよ。だからこれまで比叡山引力Gの焼き討ちっちゅうのはもう盛んに信長の残虐性ガード付きブレーキを得ないとわかったんですけど、実際には信長だってやりたいはずはないのであって、モネの本は最初っから暴君だというmoreいかにもドラマ的な捉え方ちょっとわかんないんだからそれは本当にこういうやっぱり本をちょっと見つからなければわからないことなので、網羅的にはフワッとやっとちょっと俺の放出が別の側面から見てもらえたなと思ってるかもしれない。大事ですね。さあ、さらにですね時代がさかのぼりまして、室町時代にもう1人この大原に注目したという武将がいました。それが足利義満です。室町幕府3代将軍吉水の肖像画が、なぜ書類にあるかそのミステリーを解く鍵蔵の中から見つかった。大原の消耗展示する上でのケースですねここ処理委員でそう創建以来、1000年にわたってクレーンで受け継がれてきた称名芸風ずに名を連ねることが許される支局と呼ばれるみんないふ室の曲を演じされたものだけどちらかお方ですね。電源系や有力な貴族が名を連ねる芸風ず市場大生藤原人のわかる朗詠集編纂した方です。その中に吉満の名前があったので、同皇族や公家のたしなみだったSHO&BIをなぜ物資の吉水が伝授されたのか。ふうん。その答えは意外なものだった。予算総称と言われて商業の練習本みたいな悲しいほど大原の称名の歴史を記した古文書を読み進めると、こちらにご本を33回忌物金利で泉北があって、北山と野間義光が参加しているということが確認できますね。吉満が天皇家の法要で、武士として初めて称名を披露したという記述があったのだ。ときは1406年宮中で催された天皇系の方位を吉満4人の大原野そうする。調整という称名のリードボーカルを務め、昨日の吉満の優雅で荘厳なパフォーマンスが描写されて金襴の袈裟を身にまとい、OO坊甘利らを散らし、正味を唱える吉見通50久下や皇族のものだった紅葉の集約を向け出身者が担う全体のことだEE中吉水がいい。南北朝の道なんですよ。戦で武器を統一したものの、朝廷や寺社仏閣はまだ分断されたままだ。称名の力によって、時計だけでなく、全てのものを束ねる絶対的な権力者であること。吉水は示そうとしたのだと国家的なその物人根井をうけの吉満が取り仕切るということは、それを見た宮廷の人々大にとってはかなりインパクトがあったと思いますし、宗教界においてもですねかつてその性分であった方がですね、その知恵を払って送料の身分になって法要を取り仕切るということは、かつてなかったことになりますから、吉満バージョンって自分の立場を新しく構築していったというふうに考えています。吉満が天皇家の応用で披露した傷病とはどんなものだった。商品くらい図面が残され、この線のところでどんなニュアンスでこの曲を唱えるべきかっていうのは細かく書いてあるんですね。いいせんやです。複雑な曲線によって表現され、称名の旋律、もう処理委員に伝わる称名のね飯原の四季を彩る自然の営みと深く関わりがあるといういう吉満物価の頂点に立たせ、リファラ流の称名食うその秘密に迫る食うんぷうん。はいでは吉水も弟子でしたというこの小原の称名の真髄をご住職よりお話を伺いたいと思います藤井香西さんと天野元祐さんです。よろしくお願いします。尚、親は大原の自然と結びつきまた育まれたということがありましたけれども、具体的にちょっと唱えてみましょうかね。はいそうですかはいもローリーと言っておりますけれども、この花ですね。クルッとこう描いて、ゆったりとひらひらっと高知に落ちていくような、そんなふうなイメージで聞いていただけるんじゃないかなという、いいいいいん2EいえCA本当に一番守られ一言でそれだけのことを会得するのはこれ大変なね努力のみが行えるなんていうふうにもよく言われますけれども、首相が党名得ているものを聞いて、同じように自分が唱えて、そして高所得していく予定です船を学ぶというよりは耳から実践してるんですか。ふうん。自然を表す総和ですね山紫水明の自然から掲示を受けてインスピレーションを受けて、という節回しを大作曲していったんだろうなと思うし、送料はね、そういう非常に作曲に優れた僧侶たちがいたんではなかろうかと思っておりますね。さあ音さあわあうん、はい、落ち始めましたきましたね。難しいこれ覚えるだけでも大変ですこの流派、それからそこに指導自然を表すのか。また人からあれは駄目だねとかって言われたらもうそれで吉満は駄目だったんじゃないですか。そうですよ。こういう大事な局面で清水は武家が園の行事を全部やれますよっていうのでやったわけですがやっぱり覚悟はいいよね加来ボンバイエ、この称名を唱えるときに自分のものにしてあっと言わせてやろうみたいな吉満としては、声も相当鍛えて、どうすれば響くかとか、パフォーマンス着ている衣装とか、そういったものも細部にこだわって一世一代のことをやったんじゃないかと思うんすよね。ですからさっき何かが感じたのは、相当の覚悟を持ってやったんじゃない、それによってみんなひれ伏したんじゃないかと思うんですよね。人から離れてしまったもう仏の世界に入ってるんじゃないかこの人はというぐらいのショックをみんなに与えたんじゃないかと、それからの政治はやりやすかったんじゃないか。さあでは、最後の謎に迫りましょう。残された最後のミステリー阿弥陀如来夜中が見つかった。平安時代導入する。使用便総研にバスは2有力貴族との関わり処理の温度その片隅には1枚の肖像画ば掲げられてナンバー弱初代住職だと伝わる。その人生は謎に包まれ、わかっているのは、出勤前の名前は源のときに全盲のひ孫で将来を嘱望される御曹司だった。そして、この世は自らのものだと歌い上げた。平安時代最大の権力者の不自由の道など、義理の弟にあたる実は小李総研には、元の人生を歩んだこの2人の男の物語が、ときの部は、16歳の若さで宮中に出資したエリート管理をやんちゃだが、まっすぐな人柄を語るエピソードが残されている。宮中で執り行われた儀式で天皇の馬を引くというIR役目をあろうことか、すっぽかした。だが、天皇はそんなときの分許すときのその行為に報いようと藤原氏が勢力を増す中、前に中心の政治を取り戻すための改革に奔走したという。しかし2年後の夏その思いは打ち砕かれ仕えていた犬の突然出家してしまった。藤原氏による陰謀だとささやかれた。ときの周囲の反対を押し切り、19歳の若さで出家することを決意する。一方道のときの挫折を尻目に出世街道をひた走ってC藤原氏でなければ人ではない今日飲み薬は一握りの貴族だけがELを貪る超格差社会だった。歳をとってるわけでもない。病気なわけでもないのに出世する人がこの頃から増え始めます。あらゆる手段を講じて、宗教的に救われたいという気持ちは強かったんじゃないかなと考えています。出家したときの分は弱減と名を変え、比叡山で密教農業授かったと伝わっている。比叡山の北西の端、横浜地区0称名を中国から持ち帰ったセール園にゆかりの地として知られている。へえ。横浜に外れ、今は森になっているこの地に、平安時代、ある報道がカーンどうも名簿に若年の名前があったのがバーンコーナー礎石これ組織かもしれないですね石かもしれんですねこれは。航空学の調査かな。かなり大規模な建物が建っていたと考えられる。ないんですよこのぐらいの大きさってなかなかんでないわけよこれ量全員と呼ばれるそのお堂は、当時としては珍しく、一般人や女性も出入りしていたという。後から身分を超えて同じ場所に人々が葬られた後に見つかっている中世のもうこういう大きな信楽焼もカメラが出てまして、身分ちょっと違ってても、あの一つの契機になったり、するんがあるので、簡単なところにそれが貴族や送料をはじめ、一部の限られた人のものだった仏教一般の人まで広く伝えようという両全員の教えに苦言は深く共感したという目標としては一つの新しい潮流ださだと思うんです。自分だけでなくて、みんなで頑張ろうよかっていうのは、そういった種類の薬屋さんの総量としての原点の位置だ。この地で自分が生きる道をやっと見いだした弱原因。しかし、ご苦労だ嫌な日々はあっけなく終わってしまう。弱減に反感を持つ宗平が音募集仏像や商店までに跡形もなく破壊してしまった。弱いし15にしてあん中の血を奪われた尺ね。たどり着いたのが根井議員さんのふもとの大原だった。へえ。後に処理委員となるお堂に1人こもって念仏を唱える日々が10年続いたという。背中に腫瘍ができて、病は仏が授けてくれたもの。工場は長年の望みだと治療を拒む祈ることをやめなかったという例0逆に一緒に名を連ねるか人が若年の生きざまを詠んだ歌が残されて角が煙は空に通えと思う。大原山付きそうです宗教の世界では真実の真に5年と書いて、悟りを開いた人に対して、その明るい月のことをそういうふうに思っいですから、弱元さんが大原でこの時期になると思う。悟りを開いて、まるであの明るい月のように人々を照らすようになっていると。そんな弱減の噂を聞きつけ訪ねてきた1人の男がいた。義理の兄藤原の道長だった。娘を手土産に引き継がせ自分の孫が即位したことで、権力の絶頂にあった1名しかし、宮中を一方で疫病が大流行し、鬼や不良がはびこる事務クイズを世界に広がっていた。超格差社会と疫病の大流行によって癌のよう覆い尽くした終末思想実は道田このままでは自分は中期に落ちるという恐怖にずっと最後まで続けていたという。道長が松林を訪れたとき、弱人は総理を相手に、仏の救いとはいかなるものか、問答を重ねていた。統計の救済は、厳しい修行を積み徳を積んだ。我々送料だけが持ち得る権利だ。苦言は答える。救いを求める人々に優劣があろうか。仏は身分の差も男も女も、善人も悪人もなく作ってくださるはずだ。そのとき弱減の言葉が正しいことを示すように、2暗がりから阿弥陀如来像が姿を現したという。道長このとき何を思ったか記録は残っていない。日記には、ただひたすらに念仏ざんまいの日々をと記されね京都の街中で、華やかに暮らしてる自分と、当時の大原多分遥かに辺鄙なところだったと思いますので、そこで暮らしている義弟と比べて自分の生き方はこれでよかったんだろうかということはやはり考えたと思いますね。2権力闘争に明け暮れる宮中せよ隠遁のチーム難民が救われることを願い続けたという若干のブーそう生き返る瞬間までやむことはなかった弱減の主大原にはその思いを受け継ぐように多くの人が訪れ、有利なんですが、へえ。称名の響きと共に前年を適用刻む祈りの里消化の阿弥陀ら救いを求める全ての人々の心今日も光を減らしつつ、へえ。やはり人間の生き方何か突き付けられているような気もしますよね。どんな人でも、これだけ長く就業釘をおくり返していくと、わからない兄弟でもわかってくれるときが来るのかな。それはとても苦しいことだったと思うんですけど、最後は仏の道に近づき、手を合わす存在になっていったっていうのは、見習わなきゃいけないし、本の張らなくちゃいけないですね。今もまさにそうですけどやっぱり自分たちの中の形にならないモヤモヤをきちんと言語化できたりとか形に表してくれる人を求めてるわけですね。だからまさに疫病のあった時代にこういう人たちは現れては道長にしてみれば何か自分よりもこっちの方が人々に対しての影響力があるんじゃないかっていう、多分悟ったんでしょうなのにこのところに対する影響力っていうのはやっぱり疫病の不安のある時代大きいわけですよね。権力ってしばしば金と力で人を何とかできると思うんだけれど、不確定な時代になると、金持ちからも頼れなくなっているどっちも失う場合はもっと違う力を求め始める場合があるねそりゃあだっていくら筋力積み重ねたって君を1回で死ぬわけですから、それはもう平安の時代ってのは凄まじい。状況ですからね今もう昨日までと、いや今日までと同じような日常が続くかどうかってことコロナで我々もお互いに持ってます着付けられ、馬上製餡時代とか古代中世の人たちが思ってたようなところへ突きつけられてるっていうやつよね。みんな平穏無事でいたいという祈りがやっぱり込められるからこういうものが疲れてくるわけで、もうみんなを救うぞっていうのを大事にしようとしててそこで言ったのが残ってて、こういう蔵の中のものと我々が対話をすることによって僕たちの1型だとカー将来どうしようかとかいうようなシートなりますよね。そんな妄想層をの日山宗のウォークに大原行さん、小李今この道場に置いて10億円の城りょう物証いして、こんなそう大きい終息を祈り奉ることを割り、その師匠いかんどんなNeverああああそうおおおね。もう1件中OO0GB020マーサーないわあどう大損Bなへえ。
Top