東猯穴史・里の風土記

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栗原 功(牛久市教育委員会・文化財保護員)

■東猯穴の先史時代 

東狸穴の位置と地勢 

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  筑波根の新桑の芽や春の水

 これは牛久が生んだ小川芋銭画伯の句である。また、東猯穴が属していた旧岡田村の村歌には、「波山(はざん)の南 霞浦(かほ)の西」とある。

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    小川芋銭が住んだ家(雲魚亭) 現在は市の記念館として土日開放している。

 芋銭に詠まれ、村歌に歌われた紫峰筑波山。その筑波の項(いただき)を望む位置にある牛久市東猯穴町は、小野川左岸の台地上に集落を形成している。総面積178町歩余。東猯穴は米作を中心にした純農村だった。が、現在は、兼業農家がほとんどだ。

 集落の位置は、江戸時代初期の元禄年間(1688−1703年)ごろまでは、八幡神社付近にあった。旧小字地名で「本田」といわれているところである。つまり、元禄年間以降に現在地に移ったのである。

▶地名に海の名残

 いまから約五、六千年前の茨城県南地方は、銚子方面から利根川と霞ケ浦をむすんだ幅で、筑波山麓あたりまで海か入り込んでいた。

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 牛久沼や稲荷川、さらに東猯穴台の下を西北から東南の方向へ流れる小野川も当然海だった。2~3,000年経過した。海の水がだんだん引きはじめる。あちこちの入江からも水が引いていく。そして弥生時代初期(約2,100年前)ごろになると、いまの小野川の沿岸ぐらいまで水が引いた。

 入江は湿地帯に変わり、そこには葦の枝が生い茂った。東猯穴地内には入谷津(いりやつ)という旧小字地名があるが、これは海の入江になっていたことを示すものである。東谷津とか東谷とかいうところもある。ちなみに千葉県下には谷津(やつ・潮干狩で知られる海岸で有名)というところがあるが、これも東猯穴町地内の入谷津と同じように海の入江の名残を示すものである。

▶️古代の東猯穴

 古墳時代にも集落はあった東狸穴地域において、人びとが、集落を形成した時代を諸々の遺跡等で推定するといつごろになるかというと、西暦でみると四〇〇年前後の古墳(大和)時代である。

 ただし、それ以前の弥生時代、さらにさかのぼって縄文時代にも人々が居住していた形跡らしき片鱗が見られるが、それらをもって集落形成と断言するわけにはいかない。

 さて、東猯穴が古墳時代に集落が形成されたということを証明するものを次に記してみよう。古墳時代から製作がはじまった赤褐色の素焼土器土師器が出土している。旧小字の馬場遺跡と行人田遺跡がそれである。それに大久保遺跡といわれている付近からは、古墳時代中期以降に日本で作られた、須恵器の原形のもの、ほぼ原形のもの、諸部分破損のものの出土がみられる。

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▶稲作が伝わる

 稲を基幹作物とする日本の農業は、北九州で起こった。それはとりもなおさず、稲が中国方面から渡来したことを意味する。稲作は中国でも南西端の雲南地方で起こったといわれる。その雲南では、稲は、もとは自生していたそうだ。

 一方、雲南の人びとはもち・こんにゃく・納豆・味噌を食し、茶や絹の生産を行ない、鵜飼(岐阜児の長良川)そっくりの漁法を用いているという。豊作祈願や豊じょう感謝祭などにも日本のそれと類似点をみることができるという。雲南には日本文化の源流がみられる。

 ところで北九州の一角で起こつた稲づくりは間もなく瀬戸内、近畿地方へ。そしてさらに東海地方をへて、筑波山のふもとに伝わった。
その筑波山麓から牛久方面へ、稲づくりの技術が伝わった。弥生時代の中ごろ(約1、800年前)のことである。

 東猯穴地域の谷津田とよばれているところが、改良されて、稲づくりがはじまったのは、古墳時代中期(西暦450年)ごろのことと思われる。

「筑波国」に属した東猯穴

 ところでこの時代をなぜ古墳時代といったのか。それは時の権力者がその権力を被権力者や他地方の権力者などに印象づけるために、みずからの古墳(権力者が埋葬された)をつくった時代だからだ。東猯穴地内にも円墳の片鱗をうかがわせる古墳が残っている。これも当時、集落形成がなされていたことを証明するもののひとつにあげることができる。ちなみに、古墳の種類は、円墳や大規模な前方後円墳などがある。現在、牛久市内には約30基、茨城眼下には5,500基余り、さらに全国(北海道・東北北部と沖縄諸島をのぞく)

 では10万基にのぼる。古墳時代のはじめ(西暦300年ごろ)、全国(北海道・東北北部と沖縄諸島をのぞく)には120余りの小さな国があった。この国はいまの郡ぐらいの広さだった。

 大和(現奈良県)地方を本拠にする豪族がこれらの小さな国を一つの国家に統一し、北海道・東北北部と沖縄諸島をのぞいた日本全土を組織的に支配する最初の政権が誕生した。大和朝廷とよんだ。こうした事情により古墳時代を大和時代ともいう。

 一方、のちの常陸国の範囲内には次にあげる六つの小さな国があった。高(多珂)、久自(久慈)、仲(那珂)、茨城、新治、筑波で、このうちの筑波国には属していた。

 大和朝廷は、それまで独立していた小さな国(筑波国など)を一つの行政区画にし、国造という役職をもうけてそこを支配させた。筑波国の国造にはこの地方の豪族「阿閉色命」を任命した。阿閉色命およびその子孫たちは、つぎにくる飛鳥時代の政治改革・大化改新(西暦645年)で、大和朝廷の政権が倒れるまでの間の約300年、筑波国を支配した。

 阿閉色命(あべしこのみこと)とその子孫が埋葬されている前方後円墳が、つくば市大字沼田地内に残っている。

■飛鳥・奈良・平安時代

東猯穴地方

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 飛鳥時代(およそ600−700年)の最大の政変は、天皇中心の政権が誕生したことである。その政変を大化改新という。そして日本で最初の年号が用いられ大化(広大な徳利という意味)と命名された。大化改新(大化元年・六四五年)によってそれまで独立していた小さな国(東猯穴が属していた筑波国などをさす)が統合され、全国(北海道・東北北部と沖縄諸島をのぞいた)は五八カ国と三島に集約された。

 このときに高(多珂)、仲(那珂)、久自 (久慈)、茨城、新治、筑波の六カ国が統合、常陸国が誕生した常陸国誕生時の常陸国総人口は、その時作成された、日本で最初の戸籍簿「庚午年籍(こうごねんじゃく)」の記録によれば、約15万。ちなみに全国の総人口は約六〇〇万人。

 大化改新で常陸国内は、十一評(こおり)(奈良時代に評から郡(ぐん)に改称された)に分けられた。東猯穴は河内評(郡)に属することになった。河内評(郡)には郡家と称する郡役所が設置された。郡家(ぐうけ)では郡司(ぐうじ)が政治を行なった。郡司という役職には、大化改新まで国造を務めたような家柄の出のものが任命された。 

 河内評(郡)の郡家は金田(現つくば市大字金田)に置かれた。評(郡)内はさらにいくつかの郷(ごう)という行政区に分けられた。のちに郷内に自然に発生した集落が村である。村が末端の行政単位として登場するのは江戸時代になってからのことである。

 ところで郷が設けられると、東猯穴あたりは河内郷(かわちごう)となった。つまり常陸国河内評(郡)河内郷というわけだ。ちなみに、ことわざにある「郷に入っては郷に従う」は、郷という行政区内のことをさしている。

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 一方、全国各地には上郷(かみごう)(現つくば市大字上郷)とか中郷とか下郷とかいう地名が残っている。本郷(阿見町の本郷や東京の本郷)というのもある。近郷近在ともいう。これらはすべて郷という行政区から発している。  

 飛鳥時代には、東猯穴の東方面の中根・東大和田に駅路(うまやじ)(国道)がつくられた。大化改新のさいに天皇が出した詔(しょう)といわれる命令書には「陸上の交通制度をととのえて、地方の行政区域を明確にする」と示した一節があった。これに基づいて朝廷は、政権の拠点、大和国(現奈良県)飛鳥の地と各国の国府(県庁にあたる)所在地をつなぐ道路を建設したのである。この道路を駅路といった

 駅路は最初に設けられた国道である。飛鳥の地を発し、太平洋沿岸の諸国をへ、中根・東大和田を通り、常陸国府(現在の石岡市)へ至った駅路がつくられた。この駅路は、のちに鎌倉街道、さらに水戸街道になるのである

 

■安土・桃山時代

▶岡見氏と牛久城

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 南北朝争乱に端を発した、常陸二大豪族・小田・佐竹両氏の抗争は、室町時代をへて、安土・桃山時代に入ってもなおつづく。織田信長が本能寺でたおれた天正十年(一五八二年)の、その前後に起こったことである。小田氏は永年の宿敵・佐竹氏によってほろぼされたのである。

 一方、絶えず同盟関係にあった本家を失った岡見氏は、東国一(現関東・中部地方)の大大名・小田原城の北条氏に服属(つきしたがう)し、佐竹氏の侵略に備えた。ところで織田信長の天下統一を引き継いだのは豊臣秀吉であった。秀吉の天下統一は、天正十五年(1587年)の時点で、東国(関東・中部地方)と東北を残すのみとなった。つまり東国は小田原城の北条氏、東北は米沢城(山形県米沢市)の伊達氏である。

 天正十八年(一五九〇年)、秀吉はみずから十五万の大軍を率いて北条氏の小田原城をめざした。北条氏は抗戦の構えをみせたが、結局、秀吉に降伏した。こうした事情で、北条氏の支城になっていた牛久城は、秀吉に接収(権力によってとりあげる
こと)されるところとなった。牛久城を接収にきたのは秀吉の馬廻役(騎馬の大将を騎馬で護衛した役職)をつとめたことのある山田太左衛門という人物だった。

▶由良氏牛久城主に

 北条氏が龍城(ろうじょう)する小田原城を十重二十重(とえはたえ)にとり囲んだ秀吉軍の前田利家・上杉景勝勢の中に「北条氏打倒の執念に燃える」老女率いる三百余騎の部隊があった。その老女の名は上野国(現群馬県)新田郡太田(現大田市) の金山城主由良成繁夫人輝子である。輝子は、天正六年(一五七八年)に成繋が病没すると、小田原城の北条軍来攻の危急の中で新田義貞支流の武門の意気地と家運傾く由良家を支えた女傑だ。

由良輝子 由良国繁

 秀吉は、北条氏を征伐した翌年の天正十九年(一五九一年)に輝子の功をたたえ、その子国繁に牛久五千四百石余を与えた。秀吉からの領地判物(額地を与える旨を示した文書)は輝子宛だった。同年、由良輝子・信濃守国繁母子およびその一族は牛久城へ移った。ちなみに輝子は、牛久城内の一角に得月亭と称する屋敷を構え、晩年にはそこを得月院という寺号に改めた。

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                 由良輝子五輪塔                                      得月院正面

 現在、得月院には輝子の墓標の五輪塔がある。これは牛久市指定の有形文化財になっている。有形文化財でも工芸品の部に属する。

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▶東猯穴は由良氏の所領・村名も改まる

 秀吉から由良輝子宛の領地判物によれば、由良氏に与えられた領地名は次のようだ。

岩崎村(現茎崎町内)菅開村(現茎崎町内)赤塚村(現つくば市内)梶内村(現つくば市内)下原村(現つくば市内)新牧田村(現つくば市内)稲岡村(現つくば市内)中島村(現つくば市内)牛久村(旧牛久町大字の区域をさす)酒島村(のち下根村、現牛久市下根町)岡見村(現牛久市岡見町)猪子村(現牛久市猪子町)東大和田村(現牛久市東大和田町)高岡村(現伊奈町内)足高村(現伊奈町内)野堀村(現伊奈町内)

◎猯穴穴村(現伊奈町内)◎猯穴村 (現牛久市東猯穴町)などなど。

 この時点までは、東猯穴村はただの猯穴村とよばれた。したがって、由良領内には、猯穴村が二カ村あったわけだ。そのため非常に紛らわしいので、現牛久市東猯穴のほうが、現伊奈町大より東に位置しているところから東の文字を加えて東猯穴村としたのである。

■江戸時代の由良氏と東猯穴

▶由良氏の立場 

 天下分け目の戦いといわれる関ケ原の戦いにさいして、由良氏は、東軍総帥・徳川家康が由良氏と同じ系図(由良氏略系図を参考)から出ているということもあって、その家康率いる東軍に加わった。

 こうした諸々の事情から、由良氏は、合戦後の論功行賞で、秀吉時代の五千四百石余から一万石余の領地を与えられた。また、佐竹氏が去った水戸城の城代として江戸城の北方防備をまかされたりもした。

 一方、国繁の子貞繁には継嗣がなかった。そこで貞繁は弟の忠繁に由良家の名跡を継がせた。この件に関して由良氏は、幕府より、無嗣減封(むしげんぽう)という処分を受けた。つまり、一万石余から一千石余に減封されたのである。元和七年(一六二一年)三月一三日のことである。

▶旗本高家(こうけ)職になった由良氏

 ”旗本八万騎”とよくいわれるが、江戸時代の旗本の役割は、天下一大事(徳川家のこと)であろうとなかろうと、徳川将軍のところへ直接参上して仕えた、いわば徳川将軍の親衛隊のようなものだった。旗本にも格があった。由良氏の場合は、旗本八万騎の中でわずか二六家しかなれなかった高家職(準大名待遇)だった。高家職は、幕府の最高職・老中の下に属していて、吉良、武田、大友など名家二六家が世襲した。高家職の平時における任務は、勅使(天皇の使者)の接待や暮府の儀式をつかさどることだった。

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▶由良氏の支配つづく

 一万石余から一千石余に減封されても東猯穴は由良氏がそのまま支配をつづけた。のちの文久二年(一八六二年)の『改新田侍従領地常陸国河内郡東郷十筒村御物成割付帳』というのに、由良氏の領地10ヵ村が次のように記されている。

赤塚村(現つくば市内)梶内村(現つくば市内)下原村(現つくば市内)新牧田村(現つくば市内)稲岡村(現つくば市内)中島村(現つくば市内)菅間村(現茎崎町内)猪子村(現牛久市猪子町)東大和田村(現牛久市東大和田町)東猯穴村(現牛久市東町)

 天保年間(一八三〇−一八四三)における東猫大の村高は二七七石余という記録がある。

▶八幡神社と自在院

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 源氏の守護神は八幡神である。源義家の祖父頼信が河内守に任ぜられたさい、石清水八幡宮(京都にあり源氏の氏神として崇敬されている)に、おのれの勲功と一族の栄耀富貴を祈願し、八幡神の加護を請うた。以来、源氏が八幡神を氏神とあおいで厚く信仰するようになったのである。東猯穴にはその源氏ゆかりの八幡神を守護神とする八幡神社がある。なぜ東猯穴に八幡神社があるのかというとそれは次のような理由だ。

 まず最初に新田義貞が上野国(群馬県)新田郡太田(現大田市)の金山城主のときに、その金山城内に石清水八幡宮(京都府)より分霊を迎え八幡神社とした。

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 つぎに子孫の由良信濃守国繁の代になって牛久城に移ったさい、八幡神社も城内の根古屋に移したのだ。そしてさらに国繁の子貞繁が弟の息繁に由良家の名跡を継がせ幕府から無嗣減封処分を受け、旗本として徳川将軍家に直接つかえることになり、それからは天下の一(徳川将軍家)に備えるため江戸居住が義務だったので牛久城を引き払い八幡神社を領地の東猯穴へ移していったという次第だ。

 由良氏が無嗣減封処分を受け、ついで直参(じきさん)旗本に列し江戸へ上ったのが元和七年(一六二一年)のことで、八幡神社が東猯穴に移されたのが翌々九年のことである。ちなみに関ケ原の戦いは慶長五年(1600年)だからそれから21年後のことである。一方、東猯穴には真言宗に属した自在院という寺院があった。大聖寺(土浦市永国)の末寺の一カ寺である。江戸幕府は一村一寺を法度としていたからだ。(東猯穴小史)