高学年・実践例
めざす子ども像
書かれている内容や要旨を的確に把握しながら読むことができる子ども
手だて
○指導の目標や内容を明確にした課題設定の工夫
児童の課題意識を高め、自ら進んで学習できる活動の展開
・課題設定までの過程の工夫
・学習課題を一人一人に持たせる工夫
・単元シラバスの活用
手だて
○主体的な読みを進める課題解決のあり方の工夫
一人で読むことができる支援や教材の工夫
・一人調べの進め方
・叙述に即した読みの意識化
・音読の充実
・読みの過程が分かるワークシートの工夫
手だて
○互いの考えを認め合い、学び合う場や方法の工夫
読みとりを深め合い、認め合うことにより豊かな読みができるようにする。
・他者の意見を聞き入れ、自己の意見を発展させていく力の育成
・話し合い活動の充
手だて
○自他のよさがみえ次時の意欲につながる評価の工夫
自己の変容が実感できる評価方法の開発
・次時の課題がみえるような終末の工夫