地鎮祭@土浦の家2

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、飯田です。
110802土浦2・地鎮祭
「土浦の家2」地鎮祭を行いました。

こちらは60代のご夫妻が住む小規模な平屋。
延床面積に対して基礎面積や屋根面積の比率が大きく、さらに中庭をつくるようにL字型にしているので、外壁面積が大きい。坪単価でみると同規模の2階建ての家よりも割高な工事費となっています。それでも、これから豊かな環境でゆっくり生活できるように大きな変更をせずに当初の計画どおり進めています。

最初の工事見積もりでは金額があわなく、工務店さんと施主のTさんには努力して頂きました。また、説明不足な点があったことを反省しております。

参考にこれから家づくりをする方に簡単にご説明いたします。
工事に関しては、工務店さんが工程スケジュール、工事の詳細などを施工確認などをする「管理」を行い、僕ら監理者が行う「監理」は図面通りに行われているかと、サンプリングによる確認をすることなっていきます。

例えば、
・配筋の全箇所のチェック
・電気工事の全箇所の配線チェック
・エアコンの接続の全箇所の配線配管チェック
・工程スケジュール調整
上記などは施工者による「管理」

・配筋が図面通りかサンプリングによるチェック
・電気器具が図面通りか、メーカー承認図など工務店から提出された図面のチェック
・エアコンの位置、筋かいなどの構造との干渉などがないか等のサンプリングによるチェック
・施工者に是正を求めても行われない場合の発注者(施主)への報告
上記などは設計者による「監理」

設計者が行う「監理」だと毎日進められる細かい接続部分などを確認することが出来ないので、
工務店さんや各職人さんに責任をもって業務を行ってもらう。ことになります。
ということで、やっぱりしっかりした工務店さんが安心できます。

設計:飯田貴之建築設計事務所(担当:飯田貴之、飯塚祥子)
施工:岡田工務店(中村監督)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kousin242.sakura.ne.jp/ggg/mt-tb.cgi/137

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ