平家設計プランNo.1

| コメント(0) | トラックバック(0)
土浦2平家設計プランNo.1  打ち合わせ 飯田建築設計事務所にて検討会


No.1plan.jpg
PDFでダウンロードできます。No.1plan.pdf

設計の分析と評価

基本設計のプロトタイプモデルや細部にわたりほぼ
完成されたような設計を拝見せていただきました。
最初なので、二通りくらいのラフプランのプレゼン
かと思っていました。

基本設計プランの細かい検討の前に、
おおまかな全体計画から考えてみると、
すこし気になった箇所として、
採光と通風の具体的なイメージが理解しにくく
ご説明が不十分なのか
納得が得られなかったような気がします。
設計モデルの黒のイメージが印象強く
あるせいかもしれません。

室内の東西の遮蔽と南北の開口部面積、
床や天井の高さなどからの条件で
季節による太陽光の照度の影響、通風不足
浴室・トイレの開放感・快適性など
全体的に室内照度が暗く、心理面もふくめ
やや閉鎖的過ぎるのではないか
という印象です。

これも住んでみないとわからないところですが。

そこで、第2案として第1案の
逆とおもわれる開放的な明るい雰囲気を持つ
基本プランをお願いができればと思います。
そのような余地はないのであれば別ですが、
第1案と第2プランを比較検討し、
良い点を引き出したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kousin242.sakura.ne.jp/ggg/mt-tb.cgi/53

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ