データ検索サイト2019~2020(mt008)
データ検索サイト2019~2020(mt008)
コンテンツへスキップ
ホーム
メディア
情報関連
これからのスパコン
シンギュラリティー・日本
ユヴァル・ノア・ハラリ(歴史学者)とは
公文書が消える国
情報セキュリティブログ
暗号資産技術
流出情報、分からぬまま
防災へ、みんなで古文書読み解く
政治関連
新・日本の階級社会
老後レス時代-1
障害者たちの反乱そして国会へ
環境関連
太陽光発電、宇宙から
進むリチウムイオン電池
工芸
うつわ・ドラマチック展
椅子と剣持勇の「近代」
漆芸
日本漆工の研究
乾漆像と塑像
漆器生産地
漆液の採集法
飛鳥奈良時代の漆工
漆塗り技法書
金継ぎ技法
建築
3.11以後の建築
3.11以後の建築・part2
アアルトの家具デザイン
バウハウス創立100周年
建築の日本展
09共生する自然
文化財関連
仏像修理100年
三十三観音の先手観音像
美術院の歴史(岡倉天心の研究・修理の実践)
臼杵磨崖仏・保存修理
近代修理の始まり・奈良・天平の仏像
仏像再興
神さま仏さまの復興
古仏修復情報
岡倉天心と文化財
茨城の文化財
復興のための文化力
歴史
古代史
越境の古代史
混血児たちのネットワーク
日本史
「新皇」将門とは
古代大阪の変遷
古墳時代後期・飛鳥時代
日本愛犬史
聖徳太子
1. 誕生伝承と橘寺(574~)
2. 上宮時代(570?~605)
3.太子をめぐるさまざまな史料
4.四天王寺とは
5. 十七条憲法とは
茨城県の歴史
茨城の城郭
霞ヶ浦の支配者
甲骨文とは何か
韓国史
前方後円墳と外来系文化
古代韓半島と倭国
民俗学
人と動物の昭和誌
美術
工芸
日本現代美術
あいちトリエンナーレ
動画
大浦信行の《遠近を抱えて》
表現の不自由・それ以前
レクイエム・森村泰昌
佃 弘樹
大辻清司のアトリエ訪問
■大辻清司のアトリエ訪問ルポルタージム
赤瀬川原平
ハイレッドセンター
阿部展也①
阿部展也②
日本美術史
乾山焼と光琳(江戸文化)
佐藤玄々(近代彫刻)
広重と北斎の東海道五十三次(江戸文化)
村山槐多・真実の眼・ガランスの夢(近代洋画)
藤川勇造(近代彫刻)
鳥獣戯画とアニメ(現代)
美術評論
あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展・その後」中止について
ものとモノのあいだで
垂直の時間
奈良原一高
建築から環境へ
新しいテクノロジーによる作品と美術館
沼田居小論
西洋美術史
オシップ・ザッキン
ジャンヌ・アルプ
ナウム・ガボ
ナウム・ガボの彫刻
写真の起源
日本写真史における初期イギリス写真の意義
神社・寺院関連
墓と葬送の社会史
第1章 市民社会と墓地
第2章 墓地空間
第3章 さまざまな墓制
第5章 祖先祭祀と墳墓
あとがき
異説・国づくりは筑波からと伝わる
神仏習合
山岳仏教と御霊信仰
覚盛上人770年御忌
飛騨の円空
老後レス時代-1
■避けられない2040年問題
高齢になっても働くのが当たり前。そんな時代の足音がひたひたと聞こえます。年金や貯蓄だけで足りるのか。人生終盤への不安が足元に忍び寄る今、働き続けるお年寄りは珍しくありません。国全体を眺めても、人口減少による現役世代の激減を前に、政府は「一億総活躍」という言葉で高齢層を労働力に繰り入れようとしています。私たちの人生から「老後」という時間が消えていくのでしょうか。「老後レス時代」の生き方を考えます。
「数十年先の老後のことを思うと怖くてたまらない。のたれ死ぬしかないんでしょうか……」引きこもり経験のある30代の女性は、そう語った。「年金だけでは施設に入ることも不可能。自分は孤独死するだろう」「安楽死施設を開設して欲しい」
30代後半から40代前半の非正規雇用につく単身女性たちを対象にした調査では、老後について、こんな回答が寄せられた。
▶︎老後が怖い。
喜ぶべきことであるはずの長寿化が不安をもたらし、人生最大のリスクとなる。そんな社会に私たちは生きている。国民生活基礎調査によると、全世帯中、年収300万円未満が全体の3分の1を占めている。また、国民の9割近くが「老後に不安」を感じているという調査結果もある。
老後資金の2千万円不足問題があれほど関心を集めたのも、人々の漠然とした不安が、具体的な数字として目の前に現れたからだ。
今の日本社会には、さまざまなかたちで「生活の足腰」が弱まっている人たちがいる。就職氷河期に社会に出た世代、ロストジェネレーションには不安定雇用に苦しむ人が多い。単身世帯も増えており、50歳時点での未婚の人の割合、いわゆる生涯未婚率は男性がほぼ4人に1人、女性が7人に1人で、今後も上がり続けるとみられている。
国際医療福祉大学教授の稲垣誠一さんの推計では、未婚・離別の単身高齢女性の貧困率は上昇を続け、20年後には約4割、40年後には過半数が生活保護受給レベルになるという。冒頭の女性たちの絶望は、すでに数字で裏付けされている。
不安を抱えているのは「個人」だけではない。日本社会全体もまた、先行きに大きな困難が待ち構えている。
これから先、数十年は間違いなく、日本人が減り続ける。それもピークには年間100万人というすさまじいスピードで。同時に高齢者が増え続け、働く現役世代がやせ細り続けていく。世界に類を見ない人口の大変動が、この国をのみ込もうとしている。
高齢化は2040年に35%、60年に40%になると推計されている。言い換えれば、現役世代に支えられる高齢者や子どもの人口、いわゆる従属人口が全体の半分近くになるということだ。
これが意味しているものは何か。人々が得る総所得が減り、消費が減り、税収が減る。労働力不足が深刻化し、需要と供給の両面から経済にブレーキがかかり、国そのものの力が減衰していく。
いま、研究者や政府関係者の間で最も懸念されているのが、「2040年問題」である。このころ、団塊ジュニアという大きな人口の塊が高齢世代入りし、老年人口が最多となる。この世代はロスジェネとして経済基盤も弱く、単身率も高い。日本社会の持続可能性が大きな危機に瀕(ひん)する年、それが2040年なのだ。
これは、どの政党が政権を握ったとしても、誰が首相になったとしても、必ず日本社会を襲う「時限爆弾」と言われる。発火までの導火線の長さは、わずか20年である。
個人の単位でも国家レベルでも、近い将来に「静かな災害」が待ち構えている日本。果たして、この難題を解決する処方箋(せん)を描けるのか。私たちは、どんな「切り札」を持っているのか。
「それは、高齢者そのものです」と国立社会保障・人口問題研究所前副所長で、明治大学特任教授の金子隆一さんは語る。
「高齢者になるのは65歳とされていますが、同じ65歳でも過去と比べると健康度ははるかに上がっている。平均で残り何年生きられるかを基準にすれば、2065年は80歳以上が高齢者という計算になる。そう考えれば、従属人口は4割程度となり、人口が増加していた昭和の頃とあまり変わらないのです」
今の高齢者は健康寿命だけではなく、教育水準も上がっている。AIなど情報技術もさらに飛躍的に進むだろう。年齢で一律に切らず、自分の持っている力を十全に発揮できる「全員参加社会」を目指すべきだと金子さんは説く。
折しも安倍政権は「1億総活躍」を掲げ、高齢者らの就労を促す方向にかじを切っている。10月4日に召集された臨時国会の所信表明演説で安倍晋三首相は「(高齢者の)豊富な経験や知恵は、日本社会の大きな財産です。意欲ある高齢者の皆さんに70歳までの就業機会を確保します」と語った。
切り札である高齢者の力を生かすという意味で、方向性は間違っていない。しかし二つの点で、現政権の姿勢には危うさが感じられる。
一つは、公的支援をできる限り抑えようという意図が見え隠れする点だ。
今でも政府は、生活保護をできるだけ絞り込もうとしている。体力が落ち、健康状態も一人一人違う高齢期は、公によるセーフティーネット(安全網)がなければ、安心して働くこともできない。人生の終盤になっても自己責任を問われ、「働かざるもの食うべからず」という強迫に追い立てられる社会は、暗黒の未来、ディストピアである。
もう一つの懸念は、やった振り、かけ声だけで、実質的な変革を先延ばしする恐れがあることだ。
少子高齢化は猛スピードで進んでおり、負担を先送りする時間的余裕はない。だが、全世代で重荷を分かち合い、高齢者も支え手に回る社会を実現するには、国民の多くが納得できる合意を地道にまとめていく必要がある。決して高支持率につながるような政策ではない。今の政治や政権に、そんな泥をかぶる覚悟はあるだろうか。
人生後半の時間をどのように生きるかという問いは、日本社会全体の政策を左右すると同時に、世の中すべての人の選択に大きくかかわる。人は必ず老い、そして必ず死ぬ以上、誰にとってもひとごとではないのだから。
「2040年には推計で年間、約168万人が亡くなります。戦争以外でこれほどの人が死ぬことはなかった。168万の魂がどう旅立っていくのか、それが、この日本の100年を象徴するのではないでしょうか」
社会保障政策を専攻する中央大学教授の宮本太郎さんは、取材でこう語った。自分の生をどう締めくくるか、それが問われている。
一本の単線レールにみんなが乗り、一定の年齢でみんなが同時に降りる。それが昭和の日本社会だった。これからは、そんなコピーのような老後はなくなるだろう。今まで当たり前に思っていた高齢期の常識が通じなくなる「老後レス時代」がやってくる。
「老後レス」を、自己責任の暗黒の未来にするか、豊かな人生の収穫期とするか。この企画で、多くの人たちの人生後半期に向けた思いや判断、行動を紹介し、考えるための糧としたい。(編集委員・真鍋弘樹)
Top