ブルーノ・レオナルド・ゲルバー

 ブルーノ・レオナルド・ゲルバー(Bruno Leonardo Gelber, 1941年5月19日 – )はオーストリア系のアルゼンチン人ピアニスト。フランス人とイタリア人の血筋も引いている。日本ではブルーノ・ゲルバーとも表記される。

■来歴・人物

 3歳で母親からピアノの手ほどきを受け、6歳でヴィンチェンツォ・スカラムッツァ(マルタ・アルゲリッチとダニエル・バレンボイムの恩師として知られる)に師事。1948年に小児麻痺に罹患、闘病生活を余儀なくされるが、これを克服した[1][2][3]。19歳でパリに留学し、マルグリット・ロンに入門。ロンは「あなたは私の最後の、最高の生徒」と語った。ロン=ティボー国際コンクールを初めとして、数々の受賞歴を重ねる。ベートーヴェンやブラームスを偏愛しており、とりわけ前者のピアノ・ソナタの演奏で高く評価される。1968年以来たびたび来日し、2011年には70歳記念ツアーを全国11箇所で開催し、喝采を浴びた。

 かのフランスの高名なピアニスト、マルグリット・ロンのあつい薫陶を受け、その豊かな造形力とあふれんばかりの詩情性は、今世紀ピアノ界最大の発見とまで感嘆せしめた天才ピアニスト、ブルーノ レオナルド ゲルバー。
1968年に初来日した折、「非凡の才能と可能性」「天分豊か、巨匠の域」「若き天才ゲルバーへの絶賛の嵐」「独創の発芽聴かせる」「引き込まれる美しさ」とまでの高い評価を受け、正統派の大器ゲルバーの名演は人々の心に新たな感動をもたらしました。パリ、ロンドン、ベルリン、などのコンサートホール、ザルツブルグ音楽祭をはじめとする一流フェステイバルの常連として、ヨーロッパおよび世界各国で確固たる地位を築いているゲルバーは音楽に対するゆるぎない情熱と精神的な充実により、重厚で格調高い演奏を聴かせる正統派ピアニストとして、我国にも数多くのファンをもっています。

 かのフランスの高名なピアニスト、マルグリット・ロンのあつい薫陶を受け、その豊かな造形力とあふれんばかりの詩情性は、今世紀ピアノ界最大の発見とまで感嘆せしめた天才ピアニスト、ブルーノ レオナルド ゲルバー。1968年に初来日した折、「非凡の才能と可能性」「天分豊か、巨匠の域」「若き天才ゲルバーへの絶賛の嵐」「独創の発芽聴かせる」「引き込まれる美しさ」とまでの高い評価を受け、正統派の大器ゲルバーの名演は人々の心に新たな感動をもたらしました。パリ、ロンドン、ベルリン、などのコンサートホール、ザルツブルグ音楽祭をはじめとする一流フェステイバルの常連として、ヨーロッパおよび世界各国で確固たる地位を築いているゲルバーは音楽に対するゆるぎない情熱と精神的な充実により、重厚で格調高い演奏を聴かせる正統派ピアニストとして、我国にも数多くのファンをもっています。