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教育は政権の道具か
■教育は政権の道具か
自民党の憲法改正推進本部
が、改憲素案のうち教育に関する部分を大筋で了承した。
教育を受ける権利を定めた現行26条
に、「
国は教育環境の整備に努めなければならない」とする努力義務規定と、「経済的理由によって教育上差別されない」という趣旨の文言を付け加えるという。
だが、どちらも
今の憲法と教育基本法に既に織り込まれているものだ
。憲法を改めなければ実現できないものでもない。なぜ、付け加えが必要なのか。必要ないと思われるが不思議である。
26条は、教育制度や学校などの環境を整える義務を国に負わせている
。このことはさまざまな憲法の教科書に書かれ、異論なく定着している解釈だ。
そして
26条は「その能力に応じて、ひとしく」教育を受ける権利、つまり機会均等をうたっている。
これを受けて
教育基本法4条
は、
人種や信条、性別などと並べて、経済的地位によっても「教育上差別されない」と明記
している。素案はこれをなぞったにすぎない。
政府は昨年、大学や専門学校の学費負担を減らすため
年8千億円を支出する方針
を
打ち出した
。それでも対象は
進学者の2割程度
にとどまるとみられる。「教育の機会均等」の前に立ちはだかるのは
財政難
であり、
憲法をいじっても解決しない。
政権がなすべきは、いまの憲法にのっとり、
授業料の減免や奨学金制度の充実
などに地道にとり組むことだ。
教育無償化をめぐる改憲論議
は、昨年5月に
安倍首相が急に強調しはじめて本格化
した。「
全ての教育の無償化
」を唱える
日本維新の会を意識したもの
で、今回の素案も、同会が2年前に発表した
改憲案文の一部を改変
し、取り込んでいる。
自民党
憲法改正
推進本部は2018.2.20午前、執行役員会を開き、教育無償化をめぐる
憲法
26条の改正条文素案が提示された。出席者から異論が出たため一部修正し、21日の全体会合での了承をめざす。
素案は、
教育を受ける権利
などを定めた26条の1項と2項を維持した上で、3項を新設。国に教育環境を整備する責務があるとする
努力義務
を規定する内容で、「国は、教育が国民一人一人の人格の完成を目指し、その幸福の追求に欠くことのできないものであり、かつ、国の未来を切り拓(ひら)く上で極めて重要な役割を担うものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない」とした。
昨年末の論点整理では1項も改正し、「経済的理由によって教育を受ける機会を奪われない」と追記するとしていたが、素案から削除されていたため、異論が噴出した。
改憲勢力に維新の会をつなぎとめ、自民党にとっての「本丸」である
9条改憲へ
の道を探る
。そんな思惑が先に立った作業であるのは明らかだ。
教育を大切に思うのなら、
その教育を「改憲の道具や口実に使う」
のはやめてもらいたい。
もうひとつ、見過ごせない点がある。
素案は
、
教育が「国の未来を切り拓(ひら)く上で極めて重要な役割を担う」
から、
国は環境の整備に努めるべきだ
、という筋立てになっている。
この考えは危うい。「
個人の人格の形成という
教育の本来の目的」
を後景に追いやり、国の介入を強める根拠になり得る
。産業の発展や競争力強化に役立つかどうかで、学問や研究を選別することにも通じかねない。
「
個々の学ぶ権利を社会全体で支える
。」 この原点に立つ
現行憲法の簡潔な条文
が、
最も良い
。
■事例・子どもの権利(スエーデンの場合)
■事例・働き方・子育て社会(オランダの場合)