アングル

 ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(フランス語: Jean-Auguste-Dominique Ingres、 1780年8月29日 – 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を継承、古典主義的な絵画の牙城を守った。

 ラファエロに対する極めて高い評価、入念に構成された調子の緊密な諧調、形体の幾何学的解釈など、師であったギョーム・ジョセフ・ロックの影響が濃厚。職務に追われた繁忙な時期にも屈指の傑作を描き上げている。ファイナルバーニッシュをも念頭に置いた平坦なテクスチャーは有名。入念に組み立てられた文理・テクスチャーと徹底的に研鑽された描線、そして緊密な調子の諧調によって成立する空間は、「端正な形式美」を湛えている。この様式美はセザンヌによって「肉体を全く描かずに済ませた」と批判されるほど徹底している。

 アングルは絵画における最大の構成要素はデッサンであると考えた。その結果、色彩や明暗、構図よりも形態が重視され、安定した画面を構成した。その作風は、イタリア・ルネサンスの古典を範と仰ぎ、絵画制作の基礎を尊重しながらも、独自の美意識をもって画面を構成している。『グラン・オダリスク』に登場する、観者に背中を向けた裸婦は、冷静に観察すると胴が異常に長く、通常の人体の比例とは全く異なっている。同時代の批評家からは「この女は脊椎骨の数が普通の人間より3本多い」などと揶揄されたこの作品は、アングルが自然を忠実に模写することよりも、自分の美意識に沿って画面を構成することを重視していたことを示している。こうした「復古的でアカデミックでありながら新しい」態度は、同時代のダヴィッドなどのほか、近現代の画家にも影響を与えた。印象派のドガやルノワールをはじめ、アカデミスムとはもっとも無縁と思われるセザンヌ、マティス、ピカソらにもその影響は及んでいる。

 当時発明された写真が「画家の生活を脅かす」として、フランス政府に禁止するよう抗議した一方、自らの制作に写真を用いていたことでも知られる。

tumblr_m9chbynudd1ql4m2so1_1280 tumblr_lm5bfbiCS61qad6aso1_1280 tumblr_l2w3flv99U1qag9hro1_500 study_for_vicomtesse_dhausonville,_born_louise_albertine_de_broglie-large study_for_princesse_albert_de_broglie,_born_josephine_eleonore_marie_pauline_de_galard_de_brassac_de_bearn-large Study of the Laocoon sc_10_ingres_drawing sc_9_ingres_drawing sc_7_ingres_drawing paganini on[1]1 mademoiselle_henriette_ursule_claire,_maybe_thevenin,_and_her_dog_trim-large madame_jean_auguste_dominique_ingres,_born_madeleine_chapelle-large madame_frederic_reiset,_born_augustine_modest_hortense_reiset,_and_her_daughter,_theres_hortense_marie-large madame-bertin louise john-singer-sargent-drawing-woman[1] Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_11 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_4 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_Drawing_3 Jean_Auguste_Dominique_Ingres_-_Double_Portrait_of_Otto_Magnus_von_Stackelberg_and_Jacob_Linckh_-_WGA11856 Jean-August-Dominique Ingres - Madame John Mackie, nee Dorothea Sophia de Champs 1816 jacques_marquet,_baron_de_montbreton_de_norvins-large ingwoodh ingstamt Ingresdrawstdies ingres_valpincon[1]1 Ingres_valpincon ingres_nogarola ingres_mdm_leblanc_hnd ingres_grand_odalisque[1] ingres_dr_stdy_odalisque ingres__the_birth_of_venus_by_munchengirl-d38jm6f Ingres_-_Mme_Victor_Baltard_&_sa_fille_Paule ingres134 ingres124 ingres117 ingres114 ingres113 ingres110 ingres109 ingres108 ingres103 ingres94 ingres90 ingres87 ingres84 ingres81 ingres80 ingres79 ingres77 ingres75 ingres72 ingres71 ingres69 ingres66 ingres65 ingres63 ingres2 ingres-study-for-the-turkish-bath-1386097396_org Ingres-Drawings Ingres Portraits 13 Ingres Portraits 12 Ingres Portraits 4 Ingres 3 H_8 Ingres - Jeune homme nu assis à terre, tourné vers la gauche... Ingres - Homme nu debout, le bras droit tendu en avant, un bâton dans la main gauche Ingres - Fonds des dessins et miniatures Ingres - Fonds des dessins et miniatures 2 Ingres - Femme nue debout, vue de face, les mains jointes devant la poitrine Ingres - Etudes de têtes et de jambes Ingres - Etude pour Phidias dans l'Apothéose d'Homère Ingres - Etude de draperie d'une figure féminine assise de profil à droite inglucnb ingltier ingkaunz imageY image[7] image[1]2 guillaume-guillon-lethiere graphic 10 graphic 6 Study of Seated Female Nude. c. 1830 graphic 5 Study of Hands and Feet for “The Golden Age,” (1862), graphite on paper graphic 3 Studies for “La Grand Odalisque,” 1814. Graphite on three sheets of paper François_Pouqueville_par_Ingres featured_2_ingres_drawing drawing-after-ingres-woman-in-turban dominique-ingres-study-for-the-turkish-bath-173949 ApoNap2 2490046a 4747.Dame_Ehel_Smyth.jpg-550x0 1097-1582-9. Ingres Study for La Grande Odalisque  520x520_144a8828da059d007c3471fcee2d9bbfbf5ba984 20the-flutist 5.ingreses